下線をひこうかなと思って、\underline{なになに}

とかくと、なになにの下にしか下線がひかれませんが、

ただ、下線だけをひくためには、どうしたらいいんでしょうか?

\underline{ \ \ \ \ \ \ \ }以外の方法をお願いいたします。

これはどうもめんどくさくて...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ふむ。

では、
\underline{回答:\hspace{5em}}ではどうですか。

ちなみに、WEBページでは不充分ということはありませんよ。
結構たくさんの解説ページがありますし。私も、昔の記憶だけでは
頼りないので確認しながら書いています。特に英語ページなどで
も充実してますから(英語であろうとロシア語であろうと、所詮
LaTeXの解説ですから眺めてればなんとなくわかります)。
あと、サンプルも見つけるといいですね。

要は、一度全部の概念をざっとでいいから頭にいれたほうがよいのでは
ないですか?ということです。
以下に参考にURLをひとつあげておきますが、他にも探してみると
いいんじゃないでしょうか。
http://www.google.comで「LaTeX 空白 \underline」などとして
試してみたり。

参考URL:http://www.platz.or.jp/~hasu/latex/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

モンダイはぶじ解決しました。

又,わざわざWEBページも教えてくださってありがとうございました。
探せばケッコウ、いや、オニのようにタックサンあるんですね。
どうも、インターネットに本格的に興味を持って日がアサイので...

あっ、それと、ベツニWEBページは不充分、といったのではナクテ、
WEBページだけでは不充分かも、という意味だったノデ...

でも、ちょっとさがしてみたんですけど、たしかに、本に負けないくらい
いいページもタクサンありますね。 それでは、ドウモでした。

お礼日時:2001/05/20 21:04

\hrulefillを使えば良いでしょう。

そのままだと、その行で
スペース全体に伸びるだけ伸びる線になります。そこで、
サイズを指定した\makeboxの中で使えばいいわけです。

\makebox[3in]{\hrulefill}

3インチの下線になります。この長さ単位をemだの適当に変えれば
いいでしょう。またそういうマクロを定義して任意の文字数分の
線がひけるようにすると便利かもしれませんね。

とりあえず、このようなことは本に書いてあると思うので一冊
いいリファレンスを入手されることをお薦めします。
(下記URLの「文書処理システムLaTeX2ε」がいいと思います。
LaTeX作者による解説書です。私は昔オレンジ色の前版を読みました。
LaTeXの基本がほとんどカバーされていて良書でした)

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/prog/wa_pr …

この回答への補足

回答ありがとうございまシタ。


ところで、ちょっと言い方を間違えてました。

ただ下線をひくだけ、ではなくて、

ある文章の下に下線をひいて、さらにそれを延長する方法、

のまちがいでした。

ご存知でしたら、ぜひ知識をわけてもらえるとアリガタイデス。


紹介してくださった本も、サイフのオモサを気にしつつも、

ちかじかGETしたいと思います。

やはり、WEBページや、図書館のちょっと古めの本だけでは

不十分ですね。

補足日時:2001/05/20 17:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q0のときは空白、空白のときも空白を返す式について

あるセルの値が0のときは空白に空白の時はそのまま空白を返す関数はどのようにすればいいでしょうか?
たとえばIF計算式で0名の場合の答えは0ですがそれを空白にしたいと思います。
さらに空白のときも空白にしたいので=IF("","",C4/D6)という関数は使えないと思いますが、
どのような式にすればよいでしょうか。
宜しくいお願い致します。

Aベストアンサー

要は「0なら空白にして、それ以外はそのまま」って事です。

「空白なら空白」は「空白ならそのまま」と同じ意味です。

場合分けすると

0の時⇒空白

空白の時⇒空白(つまり、そのまま)

0でも空白でもない時⇒そのまま

なのですが

空白の時⇒空白(つまり、そのまま)

0でも空白でもない時⇒そのまま

の2つは、結果が「そのまま」なので、1つに出来ます。

つまり

0の時⇒空白

0でない時⇒そのまま

って事になる訳です。

IF関数を使えば

=IF(とあるセル<>0,とあるセル,"")

と言う式になるでしょう。

>さらに空白のときも空白にしたいので=IF("","",C4/D6)という関数は使えないと思いますが

割り算で困るのは、割る数が空白か0の時です。

そうすると

=IF(D6<>0,C4/D6,"")

と言う式のみで充分です。

D6が空白の場合、D6<>0と言う評価式は「偽」になるので「""」が最終結果になります。

Qfoobar2000でリッピングする際に\アーティスト\アルバム\と自

foobar2000でリッピングする際に\アーティスト\アルバム\と自動的にフォルダを作成するようにするにはどうすればいいのでしょうか?
実は前のパソコンでもfoobar2000を愛用していて上記のような設定を行ってたんですが、先日お亡くなりになってしまいました。
このパソコンはWINDOWS VISTAでfoobar2000のバージョンはv1.0.3になります。インストールする際にはFULLを選択しました。
初歩的な質問だと思いますが、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

リッピングの際の「Converter Setup」のウインドウで「Name format」に以下のように記述します。
%artist%\%album%\%title%

ファイル名にトラックナンバーを付ける場合、例えば下記のように。
%artist%\%album%\%tracknumber% - %title%

Q長さ0の文字列"" を空白のまま数値化

未入力セル = 長さ0の文字列""  =  数値0   

1)未入力セルは、見かけは空白ですが数値上は 0です。
2)長さ0の文字列"" は、、見かけは空白ですが「数値」ではなく「文字列」です。
3)数値0は、もちろん0です。

ここで質問です。
「長さ0の文字列""」 を見かけは空白のままで数値上は 0にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

>見かけは空白のままで数値上は 0にする・・・

仮にA1セルを対象とする場合、表示したいセルに
=IF(A1="",LEN(A1),"")

としてみてはどうでしょうか?m(_ _)m

Qデスクトップ上の画面に線をひきたい

ホームページの株価チャート画面等に 検討用の斜め線をひけるフリーソフトが無いでしょうか、若し そんな便利なソフトを御存知なら 紹介して下さい

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se338387.html

Qvlookupの結果が0になるセルと空白になるセル

vlookupの検索先のセルの見た目は空白なのですが結果が0になるセルと空白になるセルがあるのはどうしてなのでしょうか?
0になるセルを空白になるセルにコピペ、又はその逆をすると結果が違ってくるので両者には何かしら違いが有るはずなのです。
違いが分かる方いらっしゃいませんか?

計算式で結果を必ず0にする、空白にする等の回答は結構です。

Aベストアンサー

思い込みがあるように思いますので、まず以下のことを確認してみてください。

>両方ともF2を押して編集状態にしても何も入っていません

F2を押して編集状態にしても、文字数0の空白文字列が入っている場合は全く同じように見えます。

例えば「=TYPE(空白に見えるセル)」の数式で、文字列の「2」が返らないか調べてみてください。
あるいは「=COUNTA(空白に見えるセル)」で1が返ることでも確認できます。

このような空白文字列が入っている場合は(数式で空白文字列を返したセルを値貼り付けしたような場合に発生します)、その列を選択して「データ」「区切り位置」で「完了」すれば本当の空白セルにすることができます。

上記の検証で空白文字列ではないという結果が出た場合は、VLOOKUP数式セルの方の表示形式がユーザー定義になっていないか調べてみてください(条件付き書式は設定していないということなので)。

Qテキストファイルの文字色に色や線をひくソフトがありますか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

「テキストファイル」の文字色に色や線などをひける
ソフトはあるのでしょうか?

ご存じでしたら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No,2訂正

>Qindows

Windows

QExcel2003 0と空白を別の値として判断したい

エクセル2003でIF関数の質問ですが、

A1=2 B1=0 と A1=2 B1が空白 の場合で

B1が0のとき0を返し、B1が空白の場合A1の値を返したいのです。

つまり0と空白を別の値として判断したいのですが、どうしたらいいので

しょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

判定を行う順序がポイントになります。

 =IF(ISBLANK(B1),A1,IF(B1=0,0,"未定義"))
 ※B1が0でも空白でもない場合は"未定義"が返ります。

B1がいわゆる「長さ0の文字列""」の場合も空白と同様に処理するなら、

 =IF(B1="",A1,IF(B1=0,0,"未定義"))
 ※[B1が空白または長さ0の文字列""ならばA1]

先に0かどうかの判定をしてしまうと、
空白は0とみなされてしまうのでうまくいきません。

×=IF(B1=0,0,IF(B1="",A1,"未定義"))
 ⇒B1が空白のとき0,長さ0の文字列""のときA1
×=IF(B1=0,0,IF(ISBLANK(B1),A1,"未定義"))
 ⇒B1が空白のとき0,長さ0の文字列""のとき"未定義"

Qwindows Meだとどうも3g2→mp3の変換が出来ません

3g2からMP3に音楽ファイルを変換すために、QTconverterをインストールしようとしたらうちのパソコン-Meに対応してないんです。

他に良いフリーウェアか方法ありませんか?かなり困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯動画変換君 できるみたいです
http://www.nurs.or.jp/~calcium/index.html

3GP動画変換-3GPエンコーダ 有料
http://www.xilisoft.jp/3gp-video-converter.html

QVLookup 関数が空白を0として引いてきてしまう

Vlookup 関数が、空白のセルなのに 0 と認識して持ってきてしまいます。どうすれば空白として表示できますか?

=vlookup(H88,Levels,2,false)
H88 のセルは空白なのに、0 として表示される。

Aベストアンサー

IF関数で対応します。
=IF(VLOOKUP(H88,LEVELS,2,FALSE)=0,"",VLOOKUP(H88,LEVELS,2,FALSE))
これで0になったら空欄で返してきますよ。

Qただかわすゲーム

たぶんフリーソフトだと思うのですが、自機を操作してひたすら弾をよけるゲームを探しています。
ウインドウは小さめで、その中でかなり激しい攻撃をたてと横によけていくシンプルなゲームです。

ゲームオーバーになったとき成績に応じて、「課長」とか「部長」とか「サル」といった評価が出ると思いました。

ご存知の方は入手方法など教えてください。 

Aベストアンサー

前回解答した、って数時間前に解答したばかりなのですが(^^;
参考URLの「特訓'99」というゲームではないでしょうか?
これであっていればいいのですが..

参考URL:http://homepage1.nifty.com/bee/tk/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報