電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月にコンパで出会った32歳の男性。
コンパといっても彼の会社の役員主催で新人が幹事で・・・という彼にとっては仕事の一部みたいなコンパでした。
その時に彼が「毎日終電まで仕事で、休出も当たり前。辛いっす」と役員に愚痴をこぼしていたので本当に忙しい人なんだと思います。

彼に一目ぼれして、連絡先を交換してお礼メールを送ったら、すぐに返事が来ました。
で次の返信で「平日は毎日遅いんですか?飲みに行くとしたら休日ですか?」的なメールをしたら返信がない。
最初のメールは社交辞令かな。と思って諦めようとしたんですけど、他の女の子が送ったお礼メールには返事が来てないと聞いたのでもうひと踏ん張りしてみました。

コンパから10日くらいに「お久しぶりです。映画のチケットが2枚あるので、2週間後の週末に見に行きませんか?」ってメールしたんです。
そしたら「休出かどうかはその週の月曜まで分からないんだ。それまで返事待ってもらえる?迷惑かけてゴメンね」って来たんです。
で、月曜日に「休出になりそうです。ゴメンね。」って返信が来ました。

で、その返信に「残念です。お仕事頑張って。次の週末はどうですか?」と返してその次の週末が明後日からの3連休です。でも未だ返信なく・・・・。
昨日「連絡ないってことは連休はダメってことかな?映画は無理でも冬休みにご飯食べ行きません?年末の帰省前とかどうですか?」って送ったんですけど返事なし。

メールはいつもAM1時半くらい「今、帰った。・・・・」って感じなので、本当に忙しい人ではあると思うし、もしかしたら、まだ連休の予定が立たないのかもしれない。
でも、返事なさすぎですよね?もう諦め時でしょうか?
それとも忙しい時中でも、多少の返事をくれるってことは私に興味を持ってくれているのでしょうか?
だったら、このメールに返事がなくても「明けましておめでとう」とか送りたいです。

どう思いますか?

A 回答 (5件)

諦め時でも無く、待ち時でも無くて。


丁寧に「始め時」を考えてみたら?
彼はまだ始められない状態だよ?
貴方から動かないと実現しない縁だよ。
単に相手が忙しいだけの話では無くて、
まだ貴方「個人」に対する特別な印象は無いから。
無いからこそ、
シンプルに交流してみる事自体は「あり」だったりする。
これから「知る」事への新鮮さ。
ただ、
その「為」に急いでいる彼もいないんだよね?
貴方が何とか交流の取っ掛かりを見つけようとした事。
それ自体は悪くないよ。
でも、
結果的には彼の都合で「ゴメン」を言わせてしまった。
その時点で貴方は少し「気を遣う」対象になっている。
今の彼の正直な現実とすれば、
いつどのタイミングで、どのように時間が確保出来るのか?
それ自体が未知数なんだよね?
そして、
仮に時間が出来ても。
それを即貴方との交流に「あてがう」のか?
そう「したい」と思える彼が発動してくれてこそであって、
強引にお願いしなければいけない状態って、
その時点で彼の「自発性」が窮屈になっているんだよね?
貴方の連絡体制は、
結果的に「被せ」に入ってしまった。
色良い返事が無い。
自分の思うタイミングで返事が無い。
貴方はそれを待てない。
何で返事が無い?じゃあこうはどう?この日はどう?どう?どう?
どんどん隙間を「埋める」ようなスタンスで関わろうとして来ている。
そういう貴方のバタバタした「圧」がちょっと遠いんだよ。
嘘でも良いから、
私は焦っていない事を伝えつつ、
貴方の提案に応じられなかった事を
彼に背負わせないようなフォローが出来る女子力が大事だった。
忙しい彼を労いつつ、
落ち着いたら「是非」交流したい事を伝えておけば。
少し呼吸が整ったタイミングで、
実は彼の方「から」も動きやすい状態が出来るんだよね?
でも、
貴方は「一目惚れ」でしょ?
善は急げ、熱を冷ますな。
自分の中の「流れ」が切れないように、切れないように。
ややそういう自分に偏ってしまったんだよね?
一度ゴメンと言われた後の貴方は「必死」になり過ぎて、
相手にとって返事がし難いようなメールをしてしまった。
そういう自分に「気づく」事も大事なんじゃない?
貴方の前に、
いかにも疲れた状態の彼が、
貴方に「散々お願いされたから来ましたよ」と。
そういう雰囲気で時間を割いて向き合われて寂しいでしょ?
年末だからこそ、
何とか良い感じになっておきたい気持ちも分かるけれど。
逆に年末だからこそ、
貴方のバタバタ感も年内で流してもらって。
年明けの、
少し落ち着いた状態になってから。
丁寧な貴方から入っていって、
その上で個人的な交流の件を「再度」お願いしてみたら?
心の「ゆとり」があってこそ楽しめる。
今の貴方って、
楽しむよりも惚れた自分を早く「手当て」したい状態。
そのバタバタソワソワ感がちょっと浮いてしまっているからね?
もう少し「穏やか」な一面も伝えていかないと。
彼にとって「疲れない」存在感を伝えていかないと。
今後交流が出来ても、
忙しい彼にとっては難しい縁になってしまうからね?
深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、私、隙間を埋めるように畳み掛けるように誘ってましたね。

気付かせてくれてありがとうございます。

断り続ける彼の負担を考えること忘れてました。

日程を明確に提示することで、彼に返信しやすいメールにしているつもりが、逆効果でしたね。

この恋愛はどうか分からないけど、忙しい人を好きになりやすい自分にとって、とても大切な

メッセージを頂きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/21 10:46

私も同年代のSEさんとお付き合いしている(来年結婚)ので、出てきました。



私自身は定時くらいで帰れるヌルい職種ですが、
同じ職場にはSEと同等かそれ以上の激務の人間がたくさんいるので、
彼の立場は理解しているつもりです。

まぁ、仕事が忙しい忙しくないに関わらず、多分その彼は現状あなたにはそんなに興味がないし、
仕事を調整してまで会いたいと思う人ではないのでは?

「私の事見て~~~!!見て見て!見て~~~!!」ってオーラ全開ですし。。。

ちなみに、うちの彼も今めちゃくちゃ忙しくて、
終電帰りで週末も出勤、家に仕事もって帰って来てますよ。
同じ業界なら理解できないのかなぁ。。と思ってしまいました。

メールはあなた発信で適度な感覚で送って問題ないと思いますけど、
会う予定は彼のペースに合わせてあげればよいのでは?
何度も何度もキャンセルすることに彼が罪悪感を抱くと、あなたとお付き合いするのにも躊躇すると思います。

向こうが誘ってくるまであなたは他のことを考えたほうが良いと思います。
基本、激務の人と「構ってちゃん」は合わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼がそんなに興味ないのは分かっています。
彼にとっては仕事の延長の飲み会で1回会っただけの女の子ですし・・・。

ふわっとしたメールだと返ってこないんですよね。
多分、FBのやり方とか見ていても私以外にもそんなタイプだと思うんです。
返事が返ってこなくて、1回しか会ってなくて、近況とかのメールを定期的に送るのは難しいです。

忙しい人に興味を持ってもらうまでが大変ですよね。
別の人で向こうから誘ってきてくれるSEがいますが、忙しいのかいつも「明日会える?」とか
「今日、会える?」って誘いなので、それも3か月に2回くらいの誘いのペースなので、一度も
会わないまま半年が過ぎています。
なんか自分で動かないと、同じようになってしまう気がして、、、その彼はそんなに興味が
あるわけではないので、「まぁタイミング合えば・・・」くらいに思っていますが、好きな人には
アプローチしたいんですよね^^;
ただ、どうすれば良いのか分からない。
hamahossieさんの仰るように、好きってアプローチはしたのだから放置するしかないのかもしれませんね。
誘いを断り続けさせていることをちゃんと考えてあげなきゃダメでしたね。
色々考えさせられるコメントでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 10:39

忙しくてもメールなんていくらでも出来ますよ。

やる気があれば。
脈なしとあきらめないで、好きならしばらくは定期的にメールするなりしてつないでおいてはどうですかか?
あっち側の都合で、なんらかのアクションが起こるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、定期的にメールって結構難しいんですよね。

お礼日時:2012/12/21 10:41

貴方が彼に何を求めるかによりますが,


遊びであっても無駄になる待ち時間が長いでしょうし,
逆に結婚でもしたときには,事実上の母子家庭か,
単身状態でしょう。
通常であれば,縁なき人だと思います。

この回答への補足

普通に付き合いたいし、結婚を求めたいです。
私が好きになる人って忙しい人が多くて、最初は頑張ってくれても結局こんな感じなんですよね^^;
彼もSEですが、自分がSE業界にいるのも多きかもしれません。(私は残業なしですが)
忙しくない人を探す努力が出来ると良いんですが。。。
今は彼を諦めるよりは忙しい人と上手くやっていける自立した自分でありたいと思っています。

補足日時:2012/12/20 18:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/20 18:02

放置時でしょう。

この回答への補足

私からのメールも1通/10日くらいのペースなのですが。。。

確かに、数か月の放置もありかもしれませんね・・・。

補足日時:2012/12/20 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/20 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!