アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元同僚で割と仲が良かった(と自分では思っている)
女性に片思いしているのですが、
彼女はどちらかといえば内向的で奥手な性格で
なかなかアプローチ出来ずにいました。

職場の環境が4月に変わって、
会う機会が殆ど無くなってしまったのですが、
5月に元同僚数人で食事をする機会があり、
その時に職場のメルアドを聞く事が出来たので、
(携帯番号はその時は聞きませんでした)
それからは月に2,3度メールするようになりました。
あとその時点で彼氏がいないということも確認しました。

初メールの時に「また食事に行こうね」と送ったら
「行きましょうね~」と返事をくれたのですが、
実際に誘うと「忙しいから」「疲れているから」
と断られ、つい最近も誘ってみましたが全く反応が無く、
「忙しい」というのはやんわりと断っているのかな、
そうだとしたらそろそろ諦め時かなと思っています。

でもメールを送ると、返事がない時もありますが
「メールありがとう」「返事遅くなってごめんね」
と言ってくれて、「ミスしてしまって落ち込んでいる」
「前の職場よりも忙しい」みたいな返事が来るので、
それらが嘘とも思えないし、
もう少し様子を見るべきかなとも思います。

彼女は忙しい時や、悩んでいる時は、
結構落ち込むタイプで、メールを送るのにも
気を使っている状態なので、「仕事も忙しいようだし、
あなたに都合の良いメールのペースを教えて」
みたいな感じで聞いてみようかなと思っているのですが
どうでしょうか?

今は誘いに反応が無くて、
悲観的になっている状態なので、
客観的な意見やアドバイスを聞いてみたいと思って
こちらにご相談しました。
何か意見等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「仕事も忙しいようだし、あなたに都合の良いメールのペースを教えて」


というのは止めた方がいいと思います。
相手からすると、これに返事すると、今後メールを定期的にやり取りしなければいけない不条理な義務が生じるみたいになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♯3さんがおっしゃるように、返事の回数とか雰囲気で
察する事が出来れば、それが一番良いとは思いますが、
彼女が忙しくて疲れているという可能性も捨て去る事が出来ません。

彼女が返事をしやすく、正直な気持ちを教えてくれるような
うまい質問の仕方というか、方法は何かないものでしょうか。
またお礼ではなく質問になってしまいました・・・。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 18:23

直接顔を合わせる時、、、がないと辛いですね。



でも、大切な人との関係終了の決断は、絶対会って・・・がいいと思います。
なんでもないのに関係切れた? 側は次、会いづらくなりますもんね。

メールに頼るようになった昨今、よく思いがけもしないトラブルがあることを知りました。
先日、私が(ボーダフォン)姉に(ドコモ)メールを送った時のこと、3:00代に送ったものが5:00代になって
ようやっと届いたんです。
2時間もかかるなんて・・・一緒にいて確認したので、二人でビックリしました。

あと、YahooのBBフォンにすると、NTTの電話は通じなくなるんでしょうか?
電話にでてよ! 何度もかけてるよ!
と言われて、電話の呼び出し音、1度も鳴らないから、おかしいなぁ・・・?とか、
お金払ってなくて、止められてしまった時のようなアナウンスが出るよ! と、指摘されて、はじめて気が
つきました・・・

なんてIT化した世の中でも、当たり前と思うことの中こんなトラブルもなきにしもあらず・・・

音沙汰なくなった人を 気を使い過ぎるあまり、逆にネガティヴに心配する空回りなことが人間関係、希薄にしている気がします。
自然消滅・・・なんて、都合の悪いことでもない限り、必要ないことですよね、考えてみたら。
本当に連絡とりたい大切な人には、しつこいくらい連絡して、自分の気持きちんと伝えることも、時には案外大切なのかも? 
単なる思い過ごしかも知れないし、と私は、思うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>音沙汰なくなった人を 気を使い過ぎるあまり、逆にネガティヴに心配する空回りなことが人間関係、希薄にしている気がします。

これはすごくわかります。顔を毎日合わせている時でさえ、
わからない部分があったのに
メールだけのやり取りならなおさらですよね。
今もネガティヴに考え過ぎて
空回りしているだけなら良いんですけど・・・。

>本当に連絡とりたい大切な人には、しつこいくらい連絡して、自分の気持きちんと伝えることも、時には案外大切なのかも?

♯3の方の回答にも書きましたけど、
告白するかそれに近いメールを
送ろうかなと考えています。
とにかく最後になんとか一度でも会いたいですね。

「しばらく会っていないし、短い時間でもいいので
一度会いたい」とメールしてみて、それでも「忙しい」
という事だったら、もうダメかなと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 18:01

30代後半の女性です。


ずっと前の話ですが、会社で本当に忙しくしていて、当時つきあっていた男性と上手くいかなくなった経験があります。

お相手は学生時代の同級生でしたが、ほぼ毎日定時に退社できる職場に就職しました。それに大して私はSEで毎日深夜まで勤務していました。

当時は携帯もメールもない時代でしたから、連絡は電話に限られていました。
そのあたりの事情が違いますが、彼からは頻繁に連絡が来ていました。
嬉しいことは嬉しいのですが、次第に負担になりました。

本当に忙しかったんですよ。
家に戻ってからゆっくり電話をしようにも、帰宅は午前様だから無理。
だからといって勤務時間に「今ちょっと話できる?」という電話が外部からかかってくるのは困ります。
大抵会議中とか、重大な作業最中だし。

今度食事しようと誘われれば「行きたいな」と一応答えますが、じゃぁいつ行く?と話が進展すると、忙しいんだってば!デート云々以前の問題で食事時間も取れないほど忙しいんだってば!となってしまいます。

会うためには、その前後数日は半端でない量の残業をこなさなくてはなりません。
でもデートの場でも、私は仕事が忙しいとかミスしてしまったとかの話題しかなく、彼は俺と仕事とどっちが大事だというばかり。
こんなデートだったら時間の無駄?と当時感じていました。

私は自分の昔話をするばかりで、hiiro09さんと彼女の関係を客観的に分析できません。
彼女がhiiro09さんにどういう感情を持っているか、どう接するべきか、的確なアドバイスはできません。

ただ誘いに乗ってこない忙しい彼女の状態が、判る気がします。
都合のよいメールのペースを聞いてみるというアイデアは良さそうですね。
忙しい彼女を無理に誘うと、結果的にもっと忙しくさせてしまうかも知れないことに注意してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業がそれほど多い職場でもないので、
JNanariさんほど忙しいというわけではありませんが、
精神面がかなり弱い女性なので、
落ち込んでいるとしたら、
恋愛どころではないのかもしれません。

>都合のよいメールのペースを聞いてみるというアイデアは良さそうですね。

反対している方もいらっしゃいますが、回答者の方々が、
彼女が本当に忙しいと思うか、そうではないと思うかで
意見が分かれるんでしょうね。

>忙しい彼女を無理に誘うと、結果的にもっと忙しくさせてしまうかも知れないことに注意してあげてくださいね。

無理強いはせず、あせらず気長にアプローチすべきだと思いますが、
このままメールし続けていても進展はない様な気がします。
JNanariさんは、つきあっていた方とうまくいかなかったとの事ですが、
忙しい時、相手の男性にどういう態度をとってほしかったですか?

なんかお礼ではなく、質問になってしまってすみません。
実際に忙しかった方のご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 13:08

こんばんは。

女性です。
私も♯1の方の回答に賛成です。

「メールありがとう」「返事遅くなってごめんね」等のお返事は確かに嘘ではないと思います。お友達としてならメールの返事遅くなって悪いと思うし、仕事が忙しいなどの事情も話したいでしょう。
ただ、やっぱり食事に誘ったりすると反応がないというのは、「一線を引いてお友達としてならメールしますが、食事等の誘いには乗りません」という彼女の姿勢の表れだと思います。

もし彼女が質問者様のことを少しでも好ましく思っていたら、食事に誘われてたとえ疲れていても行きたいと思うし、その日は行けなくても別の日に「この間断っちゃったけどこっちから誘ってみようかな」という気持ちになると思いますよ。

「仕事も忙しいようだし、あなたに都合の良いメールのペースを教えて」というメールを送られるのは構わないと思いますが、非常に返事のしにくい質問だとご自分で思われませんか?私がその女性なら「そう言うことは私にハッキリ言わせるのではなくて、返事の回数とか雰囲気とかでそう言うことを察してくれないだろうか」と困ると思います。

このままメールし続けていても、彼女の態度はきっと変わらないと思います。どうしてもはっきりさせたいのなら、食事に誘うとかまわりくどい誘い方ではいつまでも彼女にうまくかわされると思いますので、もう少しはっきりと意思表示して、その返事が来るか来ないかで彼女の気持ちが少しでもわかるような内容でメールしてみたらいかがですか?おそらく、その前にもう少し仲良くなりたくて、食事に誘われていたのでしょうが、食事の誘いには彼女は乗ってきてくれないのですから・・・。

女性の立場から考えた回答です。
少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし彼女が質問者様のことを少しでも好ましく思っていたら、食事に誘われてたとえ疲れていても行きたいと思うし、

人に会うという事は、結構エネルギーが必要だと思うし、
自分自身すごく疲れている時は、人に会うのを面倒に思うし、
彼女は疲れている時はかなり無気力状態になるので、
必ずしもそうではないかな~と思います。

>その日は行けなくても別の日に「この間断っちゃったけどこっちから誘ってみようかな」という気持ちになると思いますよ。

一応「また別の機会に」とは言ってくれたんですけど、
その機会は永遠に来ないかもしれませんね(笑)

>「仕事も忙しいようだし、あなたに都合の良いメールのペースを教えて」というメールを送られるのは構わないと思いますが、非常に返事のしにくい質問だとご自分で思われませんか?

確かに返事のしにくい質問だとは思いますけど、
自分が彼女の落ち込みやすい性格を心配している事は、
彼女も知っているので、正直に返事をしてくれると思いたいんですけど・・・。

>このままメールし続けていても、彼女の態度はきっと変わらないと思います。どうしてもはっきりさせたいのなら、食事に誘うとかまわりくどい誘い方ではいつまでも彼女にうまくかわされると思いますので、もう少しはっきりと意思表示して、その返事が来るか来ないかで彼女の気持ちが少しでもわかるような内容でメールしてみたらいかがですか?おそらく、その前にもう少し仲良くなりたくて、食事に誘われていたのでしょうが、食事の誘いには彼女は乗ってきてくれないのですから・・・。

ウジウジ悩むの疲れたし、全く知らない間柄でもないので
「あなたの事をすごく心配しています」みたいな感じで告白するか、
それに近いメールを送ろうかなと考えています。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 02:36

hiiro09さんの質問を読んでいてあまりにも私の状況と似ていたため驚きました。

私の体験談を先ずは書きますね→私はバイト先の同僚からメルアドを聞かれ、何度かメールの交換をしました。仕事帰りにお茶したこともあります。でも私は本当に、彼のことを何とも思っていませんでした。それから彼からは毎日のように「飲みに行きましょうねぇ」というお誘いをメールを貰うようになり、とりあえず社交辞令で「そうですねぇいけたらいいですね」と返していました。しばらくして「明日空いてます?」と具体的な日時の入ったお誘いを受けたのですが、特に会話も盛り上がらない人だなぁという印象があり、いざ行くとなると気が進まず「忙しいから」と断ってしまいました。メールも特に返す必要のないような日々の彼の行動が書かれただけのものばかりで、返信はしませんでした。でも時折、四回目くらいのメールであ、返事忘れてた、と「いつもメールくれるのに返せなくてごめんね」メールをしたりしていました。・・そうですね、特に彼のことを嫌とも好きとも思っていないので、「忙しい」を全ての理由にしていたように思えます。私は優柔不断で今の関係を進めたくも壊したくもないという中途半端な気持ちだったと思います。hiiro09さんの彼女がそうというわけではないですよ☆私の状態を書いてしまった形で、参考になんかならないかもしれませんね。
でも一つ言えるとすれば、積極的にアプローチ!好きなら断られても誘って誘って・・アタックしてみてはどうでしょう。そしてまずは自分をアピール、楽しい時間を彼女にあげてみてください☆私も、(受身形なので)彼がもっともっと積極的にそうしてくれていたら気持ちが動いていたのではないかな、と思います。
恋愛は難しい・・けど頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tukinomanaさんのバイト先の同僚さんほど
積極的にアプローチはしていませんねぇ・・・。
忙しい彼女を気遣ってメールも月に2,3回だし、
自分の行動の報告というより、
彼女を励ます内容が主なので・・・。

彼女はあまりメールが好きではないようなので、
頻繁にメールするのもどうかと思うのですが、
自分の好意をもう少しアピールしてみても
良いかもしれませんね。

>恋愛は難しい・・けど頑張ってください!

恋愛は本当に難しいですね・・・。
アドバイスありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2004/09/25 02:02

いいにくいですが誘いに反応がないということをそのまま受け止めたほうがいいと思います。



それとは別に落ち込んでいるならなおさら好きな人に頼ってしまうのが女性・・・。
そういう点からすれば反応がないというのが今のお二人の状態だと思いますよ。

少し時間をおいて再度声をかけてみてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それとは別に落ち込んでいるならなおさら好きな人に頼ってしまうのが女性・・・。
そういう点からすれば反応がないというのが今のお二人の状態だと思いますよ。

友達以上、恋人未満という関係だと思うので、
今はまだ落ち込んでいる時に頼ってもらえる
存在だとは思っていません。

kiiro21さんのアドバイス通り、
少し時間をおいて声をかけてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています