ほくろに対しての過去の質問などもみたのですが、実際HPなどで調べてみると、レーザー治療はあとでシミになるなど、不安な要素が多いようです。取らないのが一番ベストなのかもしれませんが、やっぱり取りたいんです。実際にレーザー治療や切除方などでほくろやシミを取られた方、その後の経過はどうですか?ぜひとも経験談をお聞かせください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びです。



手術自体は大して痛くはありません。きちんと局部麻酔をかけてから行うからです。
局部麻酔の方はどちらかと言えば痛いですね。私は鼻の横(小鼻)のところのホク
ロを取ったのですが、あれはちょっと痛かったです。涙がにじみます。
さて術後のケアですが、くり抜いた部分はいわゆる「傷口」ですので、やはりそれ
相応のケアが必要です。洗顔時に気を使い、顔を拭いた後には消毒を行います。
そのあとは小さなガーゼを当てて完成です。外に出る時もそれなりに気を使います。
紫外線に当たっているとやはりほくろの原因になりますから、直射日光はさけるよ
うにしていました。日焼け止めなどはやはり「傷口」なので使いませんでした。
化粧はどうなんでしょう?私は男性ですのでよくわかりませんが、術後2週間はガ
ーゼを当てていたので、化粧を出来る状態ではないと思います。するにしてもとっ
ても気遣いが必要になるのでは?

あとは皮膚科なのか、美容整形なのかという問題ですが・・・
美容整形は結構お金がかかると聞きますし、皮膚科の方がよりホクロに関しては専
門的だと私は思います。保険も利くはずですし、何かと安心できるという意味では
皮膚科の方をお勧めします。ではでは。(^-^)
    • good
    • 0

先ほどの回答に補足いたします。


親戚の子の場合は切除手術だったそうです。
私が見た時点で、手術後1年ちょっとたっていたようです。
    • good
    • 0

ほくろでも場所によっては気になりますよね?実は私も気になるほくろを取った一


人なので、その経験をもとにお話します。

私がほくろを取ったのは高校生の頃です。ちょっとした皮膚トラブルで皮膚科に行
きましたところそっちの方は問題ないということで、時間も早いことだし顔にある
ほくろの事で聞いてみたのです。お医者様が言うにはほくろを取るのは簡単ですし
料金もそんなにかからないとおっしゃっていました。
切除手術の場合料金は安いけどアフターケアが必要とのことでした。レーザーの事
もちょっと聞いてみましたが、そっちの方はお勧めしないと言われました。
本々、ほくろの原因であるメラニン色素は皮膚の奥深くにあるらしく、これを取ら
ない限り時間をおいてまた出てくるらしいのです。どうせなら切除手術の方が完全
で安く済むということで、私はそちらの方を受けることにしました。

手術の方は大体10分くらいだったでしょうか?かなり早かったのを覚えていま
す。4つ取って、8000円ぐらいだったと思います。その後、顔には4つの穴が
空きました。(笑)しかし、時間が経つにつれ塞がっていき、2週間後にはニキビ
の跡くらいに回復しました。現在では全く目立たなくなっており、そこにはほくろ
も存在しません。

その当時は鏡を見ていつも視線がほくろに向かっていましたが、無くなって傷が無
くなってからはとても新鮮な気持ちでした。今思うと、あの時やっておいて良かっ
たと思います。あれからレーザーの技術は進歩しているかもしれませんが、やっぱ
り私は切除の方に信頼感があります。まず、お医者様に相談されることから始める
のが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて丁寧なご回答、有難うございます。
いわゆる「くりぬく」方法ですよね。う~ん、なんだか痛そう。
やっぱり手術後って、色々大変なんですか?化粧品とか、ケアの面で。
そしてやっぱり皮膚科がいいんですよね?またよかったら答えてくださーい。

お礼日時:2001/05/20 20:02

親戚の子が顔に大きなほくろ、というか黒いあざ(直径5センチくらい)のがあったのですが、最近会ったらきれいになくなっていて、しみもなく、びっくりしました。

聞けば手術でとったとのことです。
失敗の例を見たことがないので、なんとも言えないのですが、成功しているのを見
るかぎり、感心せざるをえません。
信頼のおける病院で治療してもらうのなら良いように思います。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうなんですよね、私も治療後の写真とか見ると「今すぐやりたい!!」って思うのですが、どうしても数年後とかが気になるんですよ。ちなみに顔のほくろを取りたいので、特に・・・。その親戚の方はレーザー治療だったのでしょうか?またよかったらお答えください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Qレーザー治療でシミとそばかすを取る

顔全体のシミとそばかすを取るのに、
一度テレビでレーザー治療で15万程度で
取れるというのを見ました。
どこのお店もそれくらいの値段なんでしょうか?
今20代前半なのですが、
レーザー治療は早すぎでしょうか?

Aベストアンサー

どんな治療をするのかによって値段はかわってきます。レーザーと一口にいっても種類があります。一般的には照射面積か照射1回いくら、どちらかあるいはその両方で値段設定されていると思います。
例えば超有名な美容系の皮膚科サイトです。http://www.aoyamahihuka.com/

以下参考サイト
http://www.jaam.or.jp/top.html
http://www.mla-jp.com/index.html

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Qほくろ切除したいんですが、レーザーじゃなくて、採血と手術は1日できますか 時間がありませんから

ほくろ切除したいんですが、レーザーじゃなくて、採血と手術は1日できますか 時間がありませんから

Aベストアンサー

採血と手術はすぐに終わるでしょう。ただ、検査結果と抜糸は後日になります。
http://cocoro-hihuka.com/nevus1.html

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Q顔のほくろを切除法で取った方教えてください

右目の少し下、鼻の横の辺りに直径5ミリ高さ3ミリ程度のほくろがあります。最近表面が崩れて痛みがあったので皮膚科に行ったところ悪性化の可能性もありますね。と言われました。相談の結果、念のため切除して検査しましょうとなりました。
検査にまわすのと、ほくろが大きいので切除法となりました。ほくろの両脇を円錐形に切って縫うそうです。
1.5センチほどの痕が残りますが、そんなに目立たないですよと言われました。
本当に目立たないものなのでしょうか?
どの位で目立たなくなるのでしょうか?
取った後に気をつけることは何かあるのでしょうか?
顔なのでかなり気にしています。
切除法でほくろを取った方、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

4年前、某大学病院の形成外科で除去しました。あなたと同じ位置で大きさも同じくらいでした。(ただのほくろでしたが)跡は1.5cmくらいの筋が残っています。術後すぐは赤かったけど 今はうっすらです。ファンデをつけるとわかりません。素顔ではよーく見るとわかります。でも気になりません。とってよかったと思っています。術後1週間は水厳禁でした。悪性の可能性があるなら迷いは無用です。

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Qレーザーでほくろを取る手術て高い?

ず~と先の話かやるとは限らない話ですが
ほくろを消したいとたまに思います。
そこだけ毛が伸びるのが気になります。
レーザーでほくろをとる手術てやはり整形だから
高額なんでしょうか?

Aベストアンサー

…検索エンジンで調べてみましたが、
値段は病院によって様々みたいです(^-^;ゞ

1番安かったのが、ワンショット \300
1番高かったのが、ホクロ1個 \20,000~
1番多かったのが、ホクロ1個 \5,000~\6,000

…てところでしょうか。(笑)

ちなみに、「ワンショット」ってのは
レーザーで、「ピッ」と1回やることで、
小さいホクロなら、2・3発でOKらしーです。
(…ということで、「ホクロ1個」に
換算すると、「\1,000」ってことかな♪)

あと、ポコッと膨れているホクロだと、
レーザーじゃ無理みたいですよ。
( メスを使うことになり、値段も高額に…。)

それと、膨れているホクロなら保険が利くけど、
平坦なホクロの場合は、保険が利かないらしーです。
でも、上記に挙げました通り、さほど
高くはないみたいだし安心してください。^^
近くの美容形成外科に問い合わせてみられたほうが早いですよ♪

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Qシミ、ソバカスはレーザー治療器で消える?

顔のシミ、ソバカスは、家庭用のレーザー治療器で消す(薄くする)事はできるのでしょうか?
家庭用のレーザー治療器というのは通販なんかに載っている小型の3~6万円程の物です。

経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
購入しようか、迷っています。

Aベストアンサー

ごめんなさい~
地方まではチョッと分りませんm(__)m
一応、名古屋で・・・
名古屋市千種区 マリ皮フ科クリニック
052-735-0511
レーザーは?でもシミ治療ではOKかと

★名古屋市昭和区 ごきそ皮フ科クリニック
052-852-8725
ケミカル・ピーリング7000円~
レーザー・ピーリング15000円~

電話で問い合わせ、近くの皮膚科を紹介してもらってはいかがでしょうか!(レーザー治療は都市部でしか行っていないかと思いますが・・・高い機械を入れていますから利益追求的かも・・)

また、各クリニックでは美白、シミ、シワ取りのオリジナル美容液やクリームを処方していますので!

キレイになって下さい~~


人気Q&Aランキング