アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほくろに対しての過去の質問などもみたのですが、実際HPなどで調べてみると、レーザー治療はあとでシミになるなど、不安な要素が多いようです。取らないのが一番ベストなのかもしれませんが、やっぱり取りたいんです。実際にレーザー治療や切除方などでほくろやシミを取られた方、その後の経過はどうですか?ぜひとも経験談をお聞かせください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

再びです。

手術自体は大して痛くはありません。きちんと局部麻酔をかけてから行うからです。
局部麻酔の方はどちらかと言えば痛いですね。私は鼻の横(小鼻)のところのホク
ロを取ったのですが、あれはちょっと痛かったです。涙がにじみます。
さて術後のケアですが、くり抜いた部分はいわゆる「傷口」ですので、やはりそれ
相応のケアが必要です。洗顔時に気を使い、顔を拭いた後には消毒を行います。
そのあとは小さなガーゼを当てて完成です。外に出る時もそれなりに気を使います。
紫外線に当たっているとやはりほくろの原因になりますから、直射日光はさけるよ
うにしていました。日焼け止めなどはやはり「傷口」なので使いませんでした。
化粧はどうなんでしょう?私は男性ですのでよくわかりませんが、術後2週間はガ
ーゼを当てていたので、化粧を出来る状態ではないと思います。するにしてもとっ
ても気遣いが必要になるのでは?

あとは皮膚科なのか、美容整形なのかという問題ですが・・・
美容整形は結構お金がかかると聞きますし、皮膚科の方がよりホクロに関しては専
門的だと私は思います。保険も利くはずですし、何かと安心できるという意味では
皮膚科の方をお勧めします。ではでは。(^-^)
    • 0

先ほどの回答に補足いたします。

親戚の子の場合は切除手術だったそうです。
私が見た時点で、手術後1年ちょっとたっていたようです。
    • 0

ほくろでも場所によっては気になりますよね?実は私も気になるほくろを取った一

人なので、その経験をもとにお話します。

私がほくろを取ったのは高校生の頃です。ちょっとした皮膚トラブルで皮膚科に行
きましたところそっちの方は問題ないということで、時間も早いことだし顔にある
ほくろの事で聞いてみたのです。お医者様が言うにはほくろを取るのは簡単ですし
料金もそんなにかからないとおっしゃっていました。
切除手術の場合料金は安いけどアフターケアが必要とのことでした。レーザーの事
もちょっと聞いてみましたが、そっちの方はお勧めしないと言われました。
本々、ほくろの原因であるメラニン色素は皮膚の奥深くにあるらしく、これを取ら
ない限り時間をおいてまた出てくるらしいのです。どうせなら切除手術の方が完全
で安く済むということで、私はそちらの方を受けることにしました。

手術の方は大体10分くらいだったでしょうか?かなり早かったのを覚えていま
す。4つ取って、8000円ぐらいだったと思います。その後、顔には4つの穴が
空きました。(笑)しかし、時間が経つにつれ塞がっていき、2週間後にはニキビ
の跡くらいに回復しました。現在では全く目立たなくなっており、そこにはほくろ
も存在しません。

その当時は鏡を見ていつも視線がほくろに向かっていましたが、無くなって傷が無
くなってからはとても新鮮な気持ちでした。今思うと、あの時やっておいて良かっ
たと思います。あれからレーザーの技術は進歩しているかもしれませんが、やっぱ
り私は切除の方に信頼感があります。まず、お医者様に相談されることから始める
のが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて丁寧なご回答、有難うございます。
いわゆる「くりぬく」方法ですよね。う~ん、なんだか痛そう。
やっぱり手術後って、色々大変なんですか?化粧品とか、ケアの面で。
そしてやっぱり皮膚科がいいんですよね?またよかったら答えてくださーい。

親戚の子が顔に大きなほくろ、というか黒いあざ(直径5センチくらい)のがあったのですが、最近会ったらきれいになくなっていて、しみもなく、びっくりしました。

聞けば手術でとったとのことです。
失敗の例を見たことがないので、なんとも言えないのですが、成功しているのを見
るかぎり、感心せざるをえません。
信頼のおける病院で治療してもらうのなら良いように思います。
あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうなんですよね、私も治療後の写真とか見ると「今すぐやりたい!!」って思うのですが、どうしても数年後とかが気になるんですよ。ちなみに顔のほくろを取りたいので、特に・・・。その親戚の方はレーザー治療だったのでしょうか?またよかったらお答えください。ありがとうございました。