プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっそくですが、受験の時ってどんな髪形で行くべきでしょうか?
今は普通に長めの髪(10cmくらい?)をすいた感じですが、受験票の写真は今より短いものの、えりあしも長いので、今さらぼうずだとまずいのではないかと周りは言います。ただ、坊主だめなら刈り上げというわけにも行かないです。本番は三月上旬です。そのあと卒業式なのであるていどカッコがつき、なおかつ受験でも好印象なかみがたを知りたいです。できれば時期も一緒に答えていただけるとありがたいです。
遅れましたが中学三年生の♂です。わがままな内容ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウチの息子が受験の時は 美容師さんに相談したみたいです

cocco6xさんと同じようなこと言ったみたいですよ
(みんな考えることは一緒なんだなぁと懐かしくなりました)
そうしたらちゃんと受験の時でも大丈夫なよう校則からはみ出さない程度で
少しアレンジすれば卒業式や春休みでも格好悪くない感じにしてもらってきました
そのへんはプロですから心得たものみたいですね
時期は先の方も言われているように1週間から10日前が良いと思います

受験だからってあからさまに髪型が違うと違和感があります
たまにいますよね?普段は絶対そんな髪型してないでしょ!!とツッコミたくなる受験生が・・
あれはいただけないです 試験官にだってバレバレだと思います
なので自分の雰囲気に近い感じで少し調整してもらうくらいで良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり考えることは同じなんですね、ちょっと安心です。

気持ちは分かりますが、そんなに心配されなくてもだいじょうぶですよ。

試験官、試験監督の人が見て、不快に思わない髪型なら全く問題はありません。長すぎない、清潔感がある、整髪料をべたべたつけたり臭いがひどくない、これなら問題はありません。

また、受験票の写真を見て、すぐ本人と分かるような髪型にすることです。「本当に本人ですか」と聞かれてあがってしまい、問題が解けなかったという人もいるようですから。

上はあくまでも一般受験の場合です。もし、スポーツ推薦で面接を受けるような場合でしたら、短めなスポーティーな髪型が好青年の印象を与えます。

散髪は一週間前が一番自然に見えて、かつきれいに見えていいでしょう。お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とりあえず校則どおり、耳・えりにかからないようにはするつもりです。