アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から茨城県古河市に引っ越す予定です。
現在私はバイクは持っているのですが車を持っていません。
ここは頻繁に雪が降ったり路面が凍結したりするところなのでしょうか。
そうであればバイクは乗れないので車の購入も検討しようと思っています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、50数年前の子供時代に父親の仕事の関係で、東京・台東区から茨城県古河市に引っ越して来た者です。

ですから、古河市に移り住んでから既に50数年になりますが、雪は滅多に降らない地方です。
(※真夏は群馬県館林市や埼玉県熊谷市に近いため猛暑になることがあります)

しかし、雪は降らない代わりに群馬県方面から吹いて来る「空っ風」と呼ばれる冷たい北西からの季節風が冬になると良く吹きます(この回答をしてる現在も少し吹いてます)ので、深夜から早朝は氷点下の気温になることがありますから、陽当たりの悪い濡れた裏道では凍結することはありますが主要道路の路面凍結は稀なことです。

なお、40数年前の高校時代には新聞配達のバイトを販売店のバイク(カブ号)を借りて2年8ヶ月に亘り行ってましたが、雪が降ってもバイクで朝刊配達が出来たぐらいですから大雪の記憶は50数年間では一度もありません。

ちなみに、この冬は古河市の市街地(自宅は古河駅近く)では一度も雪が降ってませんが、旧・古河市と合併した三和町方面では僅かな降雪があったと妻からは聞いてます。
(※昨年冬は古河駅近くでは数センチの積雪が一度あっただけです)
    • 0

頻繁にということはありません。

年による変動もありますが

雪は年間1,2回あるかないか

凍結は・・・・条件次第

幹線道路はほとんど心配ないけど、交通量の多くないところなら朝の冷え込みで凍結する場所はある
    • 0