プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
23歳の女です。

4年半付き合っている彼氏がいます。
彼氏は9月から、警察学校にいます。

学校がとても厳しく個人外出も認められず、ケータイの使用も制限があったので、今までで会えたのは1回だけの1時間半でした。

お互い環境も変わってイライラして沢山喧嘩もしてしまいましたが、好きだし一緒にいたい気持ちは変わらなくて、最近やっと環境にも慣れて落ち着いています。

今日からやっと個人外出が認められて、門限があるものの会えました。

プレゼントを買ってくれていたり門限を気にしながらもとても幸せな時間でしたが、最後は彼氏の体調が悪くなってしまいほとんど話せずに帰りました。

仕方ないことだとは分かっていますし、彼氏の体調が1番ですが、寂しくて仕方ありません。。

今後も仕事柄、クリスマスも年末年始も会えるとは思えませんし、土日も合わないのでなかなか会えません。

警察学校にいる今もすでに3ヶ月ほど会えずにいましたが、結局は現場に出ても忙しくて、結婚しない限りはこんな状況が続きます。

今日会えるまでも急に何か仕事が入ってダメになってしまうのではと落ち着きませんでしたし、やっと会えても、こんなふうに体調が悪かったりしてゆっくり会えずに終わることもあって、何でこんなに苦労して付き合ってるのかなぁ…と思ってしまいました。

彼氏と2年以内に結婚の話をしていますが、結婚しても、こんな苦労が続くんですよね。

まず、彼氏の勤務地に行くために私は仕事を辞めなきゃいけません。
そうして辞めて一緒に暮らしても、彼氏は4日に1日はまるまる家にいない勤務体系です。
残業も沢山あります。

警察官の仕事は聞けば聞くほどすごく大変な仕事ですが、誰かがやらなくてはならない仕事で、頑張っている方々はすごいと思います。

でも、自分の旦那となると、こんなに忙しくて家にいなくて、迷いがないと言ったら嘘になります。

テレビでふと水族館が出ていて、行きたいなぁと思っても彼氏とはなかなか行けません。
子どもが産まれて、例えばその子が高熱を出した日でも一日いない日もあります。

彼氏自身はとても優しくてあったかい人なので、彼氏自身との結婚に不安があるわけではありません。

彼氏と結婚したら幸せになれると信じる自分と、警察官になった彼氏との結婚に不安を感じている自分がいます。

いつもは、まだ具体的に話が進んでいるわけじゃないしな、と思ってこんな不安も消していますが、今日、強く感じてしまいました。

忙しい中、彼氏自身も今の仕事の忙しさと葛藤しながら私のことを大切にしてくれているのに、こんな不安を持つことが申し訳ないです。

結婚なんてパーフェクトな条件はないでしょうし、苦労や我慢があっても当たり前だと思います。
こんな状況でも彼氏を選んでいるのも、私です。

大好きな人が大好きでいてくれるということだけで、どうして自信が持てないんでしょうか。

大好きなのに、こんな思いを抱き始めたら皆さんなら、どうされますか?
今の私は、どう思われますか?

厳しいご意見、客観的なご意見でもお待ちしています。
お願いします。

A 回答 (4件)

寂しさで耐えられないのであればやめといたほうがいいです。

今の世の中毎日きちんと家に帰ってこれたり急な休日出勤がない仕事を
している人が周りにどれだけいるでしょうか。

役所公務員とか大手企業とか、昼の作業のみの作業系など色々あるとは思いますが
結婚したらこんなはずじゃなかったとか、心細い時に仕事でいないとか普通の事です。

質問者さんが子供の頃熱が出たりしたらお父さんはかけつけましたか?
仕事を休んで両親そろって看病してくれましたか?
してもらっていたならよほど裕福で良いご両親に恵まれましたねと思います。

私も旦那は仕事でほとんど家にいませんし、2年間単身赴任もしました。

子供を救急外来に連れて行くのも私一人。

でも結婚して子供を産めば逆に旦那より子供優先になるのであまり寂しさを感じません。
それもどうかと思いますがwww

環境が変わるとストレスも増えるし、今はガマンして彼を支えてあげて
結婚してから公務員ボーナスを散財してあげましょう(*´д`*)

ガマンしすぎるのもアレですが、彼もさみしいし会いたい気持ちは一緒なのだから
会った時に目一杯甘えたらいいのではないでしょうか。

今はまだ恋愛状態なので、結婚しないかぎり質問者さんの不安は減らないでしょうね。
彼との間に結婚とかの目に見える約束のようなものがない限りは減らないのではと・・・

警察学校だったら色々規則があるかもしれませんが、ペアリングとか
つながりのようなものを持つのはどうでしょう。
彼が勤務中つけられずにうっかりそのままでなんでしてないの?とかますます
不安になるようでしたら
彼のものはネックレスに指輪を通してつけてもらうとか財布とかにつけるとか…

質問者さんには会えないけど彼とつながっているという実感のもてるものが必要なのかもですね~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに私の家庭は、父も仕事が早く終わり休みも多かったので割と恵まれた環境で育ったのだと思います。
それが当たり前だと思ってたので、ギャップが大きいのかもしれません。

でも、今の世の中そんなに甘くはないですよね。
いろいろな条件で働いている方も沢山いらっしゃって、回答者様のように旦那様が単身赴任されていて頑張っていらっしゃる方もおられるんですよね。

寂しい、なんてただの甘えで、それで結婚を考えてるならきっと結婚を甘く見てますよね。
おっしゃられた通り、いて欲しいときにいつも居てくれる人はいませんし、自分が母親なら自分が子どもを守らなきゃいけません。甘えてました。

今は恋愛関係で彼氏を見ていますが、家族になるときは自分ももう少し強くならないといけませんね。

ペアリングは学生の頃ずっとしていて、私は今も休日はしていますが、彼氏は寮と学校暮しになるため自宅に置いて来たそうです。
持ち込み禁止物が見つかると、捨てられちゃうそうなので…

それでも、ご提案ありがとうございました(^-^)
捨てられずに彼氏も持ってられる物を考えてみます。

回答者様もお忙しいと思うのでお体に気をつけてください。ありがとうございました。

好きなだけでは結婚生活は出来ませんと言うことですよ。

1~2年は出来るでしょうけどね。
それ以上続けて行くには、お互いの忍耐が必要です。
特に貴女側にです。
警察官だけでは無いんですけどね。

警察官には家族にも言えないこと、言いたくないことなどたくさんあります。出来てきます。
捜査上言えないことかも知れませんし、ひどい状態の遺体のことかも知れません。
何で落ち込んでるの?って聞いても答えられません。
貴女はどうしますか??

>どうして自信が持てないんでしょうか
愛するより、愛されていたいだけの人だから。
まぁ、自分勝手 自分本位なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が甘えていました。
酷い状態の遺体を見ることがあるのも、必死で仕事をしていることも分かっているのに、私だけ苦労するみたいに思ってました。

自分勝手な考えのせいですね。

ここに書いて、自分の気持ちを否定されてみて初めて自分の甘えに気がつきました。
もう少し強くならないと、誰とも結婚なんて出来ませんね。
自分の大事なものを考えて、頑張ります。

ありがとうございました。

彼に収入がないとかいうのならわかりますが、

忙しいというくらいなら、許容できる範囲と思います。
警察官は忙しいと思いますが、みんないろいろな条件の下で働いていると思うので。

忙しくて会えないから困るではなくて、
もう一歩踏み込んで、だからこうやって乗り越えよう。
という考えを持ちましょう。
問題の解決が、次の問題解決の自信になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうやって乗り越えようという前向きな考え方が足りなかったかもしれません。
今は自分の仕事も頑張りながら待っていようと思いますが、ただ一緒にいたい、ただ会いたいだけでは、きっと結婚となったとき不安も出てくるんですね。

結婚してどうしたいのか、どうやって生活していくのか話しながら結婚を考えて行きたいです。

そのためには、まだ具体的に方向性が決まっていないので、やっぱり今を大切にしていきます。

親戚の人で警察官(現場でなく経理関係?)をやっていた人がいたが、

組織的体質として色々と世間一般から見てる部分と違う部分もあるらしいと聞いた事がある。
ある程度、気持ちを決めて置くのも必要かも、貴方が支えて行く部分も大きいかも知れません。

配属されて4年くらい経つと辞めて別の道を探す人もいるとか…。

これは自分の推測だけれども
使命感と実際のギャップ?のような所と自分に葛藤したりで、そう言う部分でストレスも抱えやすい職業だと思います。
貴方自身がそいう部分でも色々と理解を持って強い心もないと…、多分苦労は多いかも。

この組織については自分の口からは言いにくい部分もありますが、…自分はそれ以上の事は控えさせていただく。
    • 0
この回答へのお礼

一般から見た組織体質とは違うというのは、頷けます。いろんな意味で特殊な世界だなと思います。
ストレスやプレッシャーも多い仕事ですよね。

私が支えて行けるという自信はありませんが、支えていきたい気持ちはあります。
私にはその気持ちが1番大切なので、もう少し強くなるように頑張ります。