アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。よろしくお願いします。

私は25歳の会社員で、付き合って4年目の彼氏がいます。来年には結婚も考えています。
彼氏は普段は優しくて冗談もよく言いますし一緒にいてとても楽しいのですが、一つ気になることが・・・。

それは、怒ると豹変してしまうところです。普段言わないようなひどい暴言を吐き、行動も投げやりな感じになるのでとても怖いです。
言いたいことを言った後は落ち着いて向こうから謝ってくるのですが、こんな些細なことでそこまで怒る?と思うこともあります。回数的にはそこまで多くありません。

付き合った当初は束縛が激しく、同僚とのメールで浮気を疑われ揉めたりしました。また、男性とメール・食事をしたことで別れ話に発展し、その時に包丁を持ち出して私を殺して自分も死ぬといったことがありました。
とても怖い思いをしたのですが、最後にはお互い落ち着いて話し合うことができましたし、しばらく距離を置いた後にまたよりを戻しました。
暴力的な事をされたのはその時だけです。本人はとても反省してもうしないと何度も謝ってきましたし、解決して現在にいたるのですが・・。

最近怒った時は、外出先での私の気の利かなさにイライラが爆発したようです。最終的には私に渡したはずの駐車券がない、と私が店で買い物しているときに声を荒げて怒ってきました。
私のカバンやポケットなどどこにもないし、車の中を探してきたというので、彼氏のポケットを探そうとしたら手を振り払って「お前に渡しただろ」と怒られ、
「そんなに怒るなら自分で持ってればよかったのに」と言ったら、「は?なに人に罪なすりつけてんだよ、悪いのはおまえだろ」という感じでひどい暴言を吐かれました。
結局、駐車券は車の脇に落ちていたのを、私が見つけました。
店で他の人がいるにもかかわらず怒られて、車の中で暴言を吐かれ、運転もいつもより荒々しくて怖かったです。駐車券ごときであんなに怒る?と後から言ったら、それ以外にも我慢していたことがあったと言い訳をしながら謝ってきましたが・・・。
私がうっかりしていたのもありますが、怒り方がひどすぎるように感じるのです。

好きな気持ち、結婚したい気持ちがある一方で、怒りがエスカレートしていったらどうしようという不安もあります。彼を信じて結婚してもいいのでしょうか?
こういう怒り方は普通ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

やめたほうがいいと思いますよ。


結婚と恋愛は別ですから。
彼のこと、ご両親はご存知ですか?
会わせたことはありますか?
また、彼の両親に会ったことはありますか?

家族をみれば、だいたいどんな環境で育ったかわかります。
それから、交際時に不安要素がある場合、結婚後にはその不安要素が問題化することが多いです。
彼の場合、子供が出来た時が怖いですね。
人の暴力的な部分て、おそらく変わらないです。
変わるには、本人が自覚し、「治そう」と努力しないと。
病気と同じだと思います。

恋愛はできても、結婚のできる人ではないと思いますよ。
    • good
    • 2

怒ると暴言を吐く、謝る。


これを繰り返していると彼の中では質問者様にしてもこれは許されんだと感じる行動がドンドン大きくなってきます。
例えば、
暴言→許された
ちょっと強く腕を掴む
     →許された
ちょっと突飛ばす        →許された

とエスカレートしていきますよ。
感情を押さえられない人だと結婚して自分のものだと思った途端に、大爆発することも。

その間に質問者様も
謝ったんだから…
1週間連絡とらず反省したはず…別れるって言っても泣いて謝ってるし…。普段の彼はとっても優しいのに怒られるような私が悪いの?
なんて少しずつ変えられていきます。

私の昔付き合ってたかれは一番最初は泣いて謝ってました。自分のこの手が悪いんだとアスファルトを殴り血だらけになってたんで止めました。
顔が腫れあがって形がかわり内出血…目の中も内出血してた私もこの行為に許してしまいました(笑)
その後の暴力も何回か許してしまい、終いにはどれだけ殴る蹴るしようが謝ることはなく、
「俺を怒らすお前が悪い」になりました。
反論すると…また暴力。

ちなみにその彼も焼きもち焼きで束縛が酷く、男友達どころか…女友達とさえ会わせてくれませんでした。
ずいぶん前のことで今のように携帯もなくネットも無かったので、友人と連絡出来ない状態だと私も客観的になれず自分の状況を理解出来てなかったんです。

質問者様は早く別れた方が良いと思います。
エスカレートすると別れることさえ難しいですよ。
彼の友人達と遊んだときに私の顔の酷い様子を見て、彼にそんなことは駄目だと言ってくれました。
彼は「もうしないと約束する」と私とその友人に誓いましたが、その友人が帰った途端に、お前が悪いと私を殴ってました(笑)友人の後ろ姿を見ながら殴られてました。
質問者様の彼がそこまでの人でないならカウンセリングに彼と行っても良いと思います。
ただ…彼が後で何か怒ったときに「お前のせいでカウンセリングに行ったんだ」とか言いそうにないなら…ですよ。
    • good
    • 3

【包丁の件について】


包丁を持ち出したのは、愛情が深いからでは無いと思います。
その点は勘違いなされないで下さい。

意識の更に奥底。
普段は決して表に表れない。心の深い闇の部分に隠れている本質。
それが顔を出しただけの話だと思います。
この本質が、“虚勢” であるのか “自己擁護” なのか “感情がコントロール出来なかった”だけなのかは解りませんが、いずれにしても、根っこの部分の精神構造は、見下げ果てた精神構造です。



【駐車券について】
ケンカのキッカケは些細なもの。
それが駐車券であれ何であれ、それ自体は別段珍しいことでは無いと思います。
言葉通り、普段から貴女に対して蓄積されていた怒りやイライラが顔を出したのだと思います。
しかし、その様な事で怒ってしまう事自体は、よくある事です。
本当に誰にでもあります。

しかし、その後の行動に、この男性の本質がよく表れています。

“怒ると見境が無くなり自分自身をコントロール出来なくなってしまう”

貴女のおっしゃる通り、店内で他の人間が見ているにも関わらず。です。
この一点が非常恐ろしいです。
この性癖って、どんな行動にも当て嵌まります。

・ギャンブルの業火に身を焼かれる人間
・DV
・ストーキング 等々



今日もニュースがありましたね。
通り魔事件。
大袈裟かもしれませんが、本質部分の傾向的には、「通り魔事件の犯人」 や 「ついカッとなって殺してしまった」的なニュースの犯人の性格と、非常に被って見えてしまいます。



人間、大事なのは本質部分です。
決して冷静な時の謝罪の言葉ではありません。


人間は、大事・有事の際に本質が出ます。
東日本大震災の時に、自らの危険を顧みず、最後(自分の死の際)まで住民を避難させようとして亡くなられた、役所の女性職員の方がいらっしゃりました。

心根の部分で、貴女の彼氏は、そんな方とは全く別の生き物に見えてしまいます。



良い所も沢山あるし、楽しい記憶や情も移ってしまっていると思います。
貴女にとっては、大事な彼氏さんである事も理解しています。
そんな彼氏さんを、直接見た訳でもないのに、見えない所からケナしてしまって本当に申し訳ありませんでした。
私の答えによって、質問者様も傷つかれたかと思います。
本当にすみません。



どうしても伝えたいと思い、申し訳ないと思いつつ、お伝えさせて戴きました。
どうか、よきご判断を。
    • good
    • 5

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8002030.html
こういうのと同類?彼。
    • good
    • 0

読ませて頂きました!



私が思った事を挙げてみます…

正直怒り方に関して言えば異常だと思います。
包丁を持ち出したり公の場でなりふり構わず
怒りを爆発させるのはちょと考えられないです。

ほんの些細な事件で愛すべき質問者様に
そこまでの怒りを
見せると言う事は

他の人には何をしでかすか
考えただけでも怖いですね…

将来的に結婚すればいずれ
子供もできるとおもいます

その子供達が将来安全で
幸せな毎日が遅れるのか
私はとても心配に思います…

結婚はまだとの事でしたので
今一度
彼氏さんが生涯の伴侶にふさわしいか
見定めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

多分、心に問題があると思います。


これが、もともと持っている物か、
一時的に病んでいるのかが重要な問題と思います。

何かでスイッチが入り、自分を一瞬見失しない、気持ちのコントロールが出来ない。
お酒を飲んで同じように豹変することは一般的によくありますが、
素面で繰り返し起こるようであれば、カウンセリングも必要かも。

98%一般生活が出来ても、残りの2%に問題が、
この状況を一般と呼ぶか、問題と思うかは、出題者様の気持ちしだいです。
結婚するには、理解して付き合い一緒に克服する覚悟が必要です。

この状況は、身近な弱いものにしか出ないと思います。(母親や彼女)
会社や、社会の中ではそれを出さずにこらえる分、ストレスがたまりやすく、
些細な事で、イライラが多くなる可能性もあります。

結婚してもいいか迷っているのなら、
彼に、今度、同じように、いきなり大きな声で怒り出したりしたら
別れるからと言っておいたらどうでしょう。
出ないようであれば、自分でコントロール出来るようになったと解釈し、結婚してください。
その見極めのために少し時間をかければどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方々、ありがとうございました。

たしかにDVの要素があるように感じます。包丁事件のあと、本人もDVだったと認めて自分から精神科に一度かかったようでした。
その後束縛はなくなり、改善されているように感じていた時にこのような怒り方をされたので不安に思いました。やはり、普通の怒り方ではないですよね。

もちろん幸せな結婚をしたいし、別れて他にいい人を探すのは早いほうがいいとは思うのですが、
彼の怒り方の異常を直すことができるのであれば、まだ別れなくてもいいのではないかとも思っていて・・。

カウンセリング・病院について真剣に考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 09:51

こんばんは。

下記の方々と同じです。この怒りぶりは異常です。DVで苦労されている知人の話と似ています。あなたと彼が結婚して子どもができた場合、子どもにもあたることが十分に予想されます。

もし、交際を続けて結婚を望まれるなら、ちょっと難しいかもしれませんんが「心療内科」系の医者に彼氏を連れて行くことをおすすめします。大人でも自分でも気づいていないだけで「発達障害」である場合もあります。自分というものをきちんと把握することが大事だと思われます。何もなければそれで良し、ですし何らかの障がいの傾向が見られるようでしたら治療をしていけばいのではないでしょうか。

今後、彼がもしキレて怒ってから謝ったときに、許す条件として医者にかかることを切り出してみてはいかがでしょうか。こういう方(彼氏)は幼少時代の育てられ方にも問題やトラウマがある場合もあるそうです。
    • good
    • 0

回答失礼します。


私も結婚前提に付き合っている彼氏がいます。
ですが、暴力はおろか、暴言なんか吐かれたことないです。
もうあなたの彼は、ごめんなさいで許されるような子供じゃないんです。
酷いことばかり言っておいて許してくれだなんて虫が良すぎます。
繰り返してる時点で信じるなんて無理なのでは?
あなたが疑問に思っている、それはすでに不安と不満の塊なんです。
将来、授かる子供の教育費、食費とかの悩みではなく現状で悩んでいる時点で、
結婚してから幸せになれるかどうかすらもすでに疑問なのですよ?
私の彼が一度馬鹿かお前はと冗談でこぼしたことがあります。
それですらも、彼はもうひどいこと言いたくない。俺が悪いのだから、別れると言われても
お前の幸せを優先したい。
そう言いました。
なので、私から見たら、あなたの彼は子供です。せっかくの女の幸せを、びくびくした毎日にしてほしくはありません。同じ女として、幸せになってください。
    • good
    • 0

あなたも彼に依存してしまっているようですね。



包丁を持ち出しただけが暴力行為と信じ込んでいるようですが、過度な暴言も暴力行為です。
結婚したら、あなたは自分のものと言わんばかりに暴力行為はエスカレートするでしょうね。

すぐに謝るから全てを許しているようですが、本当に反省し謝罪するなら、暴言なども無くなっていくはずなのに一向に無くならない。
本人に自覚があるかないかは知りませんが、とりあえず謝り許してくれる女性を一生の奴隷にするつもりです。

気に入らなければ、罵倒し無茶苦茶に非難ししもべ扱いし、とりあえず謝り優しさを見せてさらにコントロールする、か。

ちなみに包丁が出てくる時点で尋常ではありません。罵倒する、非を認めない、声を荒げる。一つくらいはしてもセットは普通ではありません。

彼はそういう人間です。
    • good
    • 2

完璧なDV男ですね。


早く別れてください。結婚なんかしたら、確実にあなたは殺されます。

しかし、そんな男ばっかだから、晩婚化が進むんですね。納得です。
私なら絶対、結婚どころかお付き合いもしたくありません。
殺されるなんていやですからね。
あなたがどう思うかはあなたの自由ですけどwww
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています