プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。よろしくお願いします。

私は25歳の会社員で、付き合って4年目の彼氏がいます。来年には結婚も考えています。
彼氏は普段は優しくて冗談もよく言いますし一緒にいてとても楽しいのですが、一つ気になることが・・・。

それは、怒ると豹変してしまうところです。普段言わないようなひどい暴言を吐き、行動も投げやりな感じになるのでとても怖いです。
言いたいことを言った後は落ち着いて向こうから謝ってくるのですが、こんな些細なことでそこまで怒る?と思うこともあります。回数的にはそこまで多くありません。

付き合った当初は束縛が激しく、同僚とのメールで浮気を疑われ揉めたりしました。また、男性とメール・食事をしたことで別れ話に発展し、その時に包丁を持ち出して私を殺して自分も死ぬといったことがありました。
とても怖い思いをしたのですが、最後にはお互い落ち着いて話し合うことができましたし、しばらく距離を置いた後にまたよりを戻しました。
暴力的な事をされたのはその時だけです。本人はとても反省してもうしないと何度も謝ってきましたし、解決して現在にいたるのですが・・。

最近怒った時は、外出先での私の気の利かなさにイライラが爆発したようです。最終的には私に渡したはずの駐車券がない、と私が店で買い物しているときに声を荒げて怒ってきました。
私のカバンやポケットなどどこにもないし、車の中を探してきたというので、彼氏のポケットを探そうとしたら手を振り払って「お前に渡しただろ」と怒られ、
「そんなに怒るなら自分で持ってればよかったのに」と言ったら、「は?なに人に罪なすりつけてんだよ、悪いのはおまえだろ」という感じでひどい暴言を吐かれました。
結局、駐車券は車の脇に落ちていたのを、私が見つけました。
店で他の人がいるにもかかわらず怒られて、車の中で暴言を吐かれ、運転もいつもより荒々しくて怖かったです。駐車券ごときであんなに怒る?と後から言ったら、それ以外にも我慢していたことがあったと言い訳をしながら謝ってきましたが・・・。
私がうっかりしていたのもありますが、怒り方がひどすぎるように感じるのです。

好きな気持ち、結婚したい気持ちがある一方で、怒りがエスカレートしていったらどうしようという不安もあります。彼を信じて結婚してもいいのでしょうか?
こういう怒り方は普通ですか?

A 回答 (14件中11~14件)

全く普通ではありません。



私がアルバイト先で見た人と似ていますね。普段はすごく腰が低く、優しそうな感じなんですが、ある日ものすごく怒っていました。怒鳴ってる声が聞こえたのですが、そこで飼っていた犬が部屋に行ったらしく、蹴飛ばされて落ちて来て、私は度肝を抜かれました。
そう、とても甘やかされた坊ちゃんでしたね。キレると、見境がなくなるというか、オレの言うこと聞けないのか?言うこと効かないお前(周り)が悪い!と言う感じ。

何もない時には、本当に穏やかなんでしょうね。でも、結婚したら、もっともっとお互いに言い合うこともあると思います。その時にビクビクして暮らしていく自信ありますか?下手すればDVのように、相手が謝るから、相手が優しくしてくれたから、今度は反省してくれたと思い込み、自分を殺して生きていくことになります。

辛いと思いますが、結婚だけは止めた方が良いと思います。
因みに、先に挙げた方も数年で離婚しました。あの時の衝撃からすると、まあ、良く結婚相手がいたと思ったくらいでしたが。
    • good
    • 0

こんにちは。



>普段は優しくて冗談もよく言いますし一緒にいてとても楽しいのですが

DVの男性って、こんな感じですよ。
そうしてDVをされる女性は
「普段は優しい・いい人なのよ。私がもっと気を利かせていれば・・・」
って言うんですよね。
暴力をふるわれた後に優しくしてきたり、泣きながら謝ってきたりというのがDV男性の特徴の様ですよ。
で、その姿を見て「私にだって悪い所があったのよ。私が悪い所を直していけば、この人だってこんなに荒れる事はなくなっていくのよ」
というのが、DVスパイラルの様ですね。

私が質問者様の友人・身内なら、考え直せと言います。
絶対言います。

質問者様は、ご両親に相談なさらないのですか?
もし「相談したら『別れろ』って言われると思うから」という理由で相談なさらないのでしたら、それこそが「答え」かと思います。

後は、質問者様のお気持ち次第です。
    • good
    • 1

こんばんは。


>>こういう怒り方は普通ですか?
普通ではありませんよ。DVの匂いがプンプンします。
お付き合いと結婚は全く違います。
結婚は「毎日が素のまま」の状態です。それに比べて恋愛期間は「お出かけする時」のようなものです。
女性ならわかりますよね?
お化粧して、髪を整えてからじゃないと外出しない(できない)ですよね?でも結婚は「飾ることも隠すこともしないまま、相手と暮らす」という事です。

彼の素顔は「怒ったときの態度」にでているようですね。
毎日、その彼と暮らすのだと決めた時に結婚なさってください。
逆に言うと、「怒っていない彼の顔は、お化粧したときの顔」くらいに思ってもいいかもしれません。

あなた様が彼を「毎日笑顔で過ごさせる自信」があるのならいいのですが・・・。
「母親目線」での回答です。
    • good
    • 0

人間は、言葉ではなく態度にその人の本質が出るのですよ。



>彼を信じて結婚してもいいのでしょうか?

とおっしゃいますが、彼の何を信じるのですか?
彼の口先だけの、言葉だけの謝罪ですか?
そんな目先のものを信じても、裏切られるだけです。

その人の本質をみたいのなら、彼の行動を見てください。

たかが駐車券ひとつで大騒ぎ。
公衆の面前で恋人を罵倒。
お店にも迷惑をかけ、周囲にも不愉快さを振りまいているのに、それに気づかない。
気分が収まらないからと、乱暴な運転をする。

そんな男性と結婚して、幸福になる女性は、まずいないですね。

夫としてだけでなく、将来生まれてくる子供の父親として、あなたの彼はふさわしいですか?
すぐ感情的になり、包丁まで持ち出す。

結婚したら、独身時代よりももっと思うようにならないことが増えます。
年を取っていけば、仕事でも責任が重くなり、どんどんストレスが大きくなります。

そんな時に、あなたの彼が暴力的にならない、という保証はほぼゼロのような気がしますが。
相談者さんは、「治ってほしい」「きっと大丈夫」と、根拠の全くない彼の言葉だけを信じようとしていますが、そんな上っ面だけのものを信じて人生をかけるのは、リスクが大きすぎると思います。

結婚前はしっかりと両目で相手を見る。結婚後は片目をつむる。
よくそういいますが、相談者さん、いまはしっかりと両目で相手を見るべき時ですよ。
片目をつむりたい気持ちはわかりますが、それはあなたの将来に不幸を呼ぶだけです。

暴力的にならない男性は、たくさんいます。
両目をしっかり見開いて彼を見て、判断してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています