プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すこし前からお付き合いしている彼氏は、警察官の仕事です。

仕事が立て込んでいないときは大体普通どおり週末は休日という部署なので
大体土曜日曜は会うことができるのですが、
突発事案や対策室設置などとなって彼自身が加わることになると
ほとんど連絡が取れなくなってしまいます。
そのほか、入校といって警察学校などに入校することもあるのですが、
そんなときも学校の決まりなどがあって連絡があまりとれなかったり、
遠方の学校になってしまうこともあります。

今、私自身とても自分の仕事の面で悩みを抱えていて、
彼に相談したいことがいろいろあるのですが
ちょうど忙しい時期と重なってしまいました。
どんなに忙しくても彼は自分の寝る前には一言メールをくれます。
昨日もメールが来たのですが
「やっと任務が終わった。疲れた。」ということだけで
返信を送っても返ってきませんでした。

普段ならつらいとも思わないのですが、
自分の辛い時期に彼とも都合が合わないということがちょっとつらくなりました。
それでも、彼が好きなんです。

●警察官の男性とお付き合いしたことのある方。自分自身が辛い状況にある時は
どのようにして乗り切りましたか

今の時期がとてもつらいのですが、だからといって別れて、頻繁に相手にしてくれる人と
お付き合いしたいというわけではないのです。
できるだけ、上手にいまの苦境を乗り切って彼と付き合って行けたらと思っています。

警察官のかたとのお付き合いの経験はないという方も、
客観的にご覧頂いてアドバイスがございましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

23歳の女です。

私も1年前に警察官になった彼氏がいます。お気持ちよく分かるので、思わず回答してしまいました!

本当に付き合うのも大変ですよね(>_<)

私は彼氏と5年間の付き合いで、まさか警察官になるなんて思ってもいませんでした。学生の頃の付き合いとは一変して、警察学校に入ってから3ヶ月は会えなくなったり週に1回も連絡は取れなくなったり…
彼氏自身が1番辛いのは分かっていても、自分だって辛いとき、話を聞いてほしいとき、会いたくて仕方ないときってありますよね。

それでも相手の状況を考えると、どこまで甘えていいのかわからない…そんな気持ちで押さえ込んで、また苦しくなってしまいました。
彼氏が学校に入って状況が一変した頃、私も働いて1年目、お互い支えてほしいことが沢山で、それなのに気持ちがうまく伝わらなくて喧嘩ばっかりしていました。

今思うと彼氏こそ、初めての人達と集団生活、厳しい規則、ストレスのはけ口がなかったのでしょうが、何を話してもイライラしていて…
私も、彼氏との環境の変化にかなり戸惑っていて、私だって寂しいんだ!誰が私を支えてくれるの!なんて何度も言ってしまいましたよ(>_<)

2ヶ月程そんなことを繰り返して、何度か別れた方がいいのかな?なんて思いもしましたが、結局、何度喧嘩してもその度歩み寄って私と一緒にいようとしてくれる彼氏や、何度喧嘩しても一緒にいたいと思う自分がいて、こんな大変な仕事に就いた彼氏でも着いて行こうって思えるようになりました。

今も、先週から彼氏がとても忙しい課に研修に行っていて、ほとんど話が出来ていません。その課は休みも未定らしく、休みができたら連絡する!と言われましたが、まだ次会える予定は立っていません。
でも私も仕事で辛いことがあり、正直言うと聞いてほしいですし、会いたいです。話したいことも沢山あります。

でも、彼氏だって本当はそのことを申し訳なく思っていること、私が我慢していることも沢山あることを知っていると分かるから、私も彼氏が今は厳しい環境で大変な思いをしていること、彼氏だって沢山の我慢をしていることを理解しようと思っています。

彼氏が仕事で連絡が取れないとき、寂しくなったらとりあえず返信のいらないお疲れさまメールをして、あとは友達に連絡するなり、自分が見たかったDVDを借りたり買い物したり、自分でできるリフレッシュをして仕事の嫌なことは忘れようとしています!
もちろん彼氏に会って話したり、一緒にいる時間が1番好きですけど、せっかくのお休み、私だって平日は働いてクタクタなのに休日は楽しまなきゃまた仕事に行けない!と思って何とか乗り切ってます。

回答者さまの、寂しいけど好きだから、会える人と付き合いたいわけでもない、という気持ち、よくわかります。
でも素直に支えたいって思えるためには、自分も支えられてるっていう安心感が必要ですよね。

私はそうなんですが、ただ支えなきゃって思うのも、無理があると思うんです。
私の気持ちはどこへ行くの…という感じがして。。

最初の頃、それでかなりの喧嘩をしましたが、そうして自分の気持ちと彼氏の気持ちをぶつけ合って、お互い理解するためには必要な喧嘩だったと思います(>_<)

自分で気晴らしをする方法、趣味を見つけるのは、それが出来てからなのかもしれません。
だって1番の気持ちは本当は、彼氏と会いたい、話したい、そんな気持ちなのに、そこから目をそむけても本当の解決にはなりませんよね。
すれ違いの原因にもなると思いますし…

だからまず喧嘩になってしまっても、彼氏がどう思っているのか聞いて、自分はどう思っているのか伝えて、一緒にいたい気持ちが同じだということが確かめられたら、それならお互いどう乗り越えて行くべきか見通しつきますよね。
そこで初めて私は、友達と会ったり自分の好きなことをしたりしても本当に気晴らしになりました!
今は辛いことは自分で解消するしかない時期は自分で何とかして、彼氏が落ち着いたら聞いてもらおう、私も彼氏が忙しかった頃の話を聞こう、と思っています。

もちろん、今でも会えなくて辛いときも、逆に当たり前に会えているとこんな思っていることも忘れてしまうときもありますが(^_^;)

でも、こう思えるまでは、友達には申し訳ないですが友達に会っても誤魔化しだったような…逃避してた感じでした(>_<)
まず、彼氏さんに素直に今のお気持ちを伝えてみて、どう乗り越えていくのか一緒に探していけるといいですね!

この先も一緒にいることを考えると、仕事柄、こうした環境でどう支え合っていくのか一緒に考えないと、ちょっと支えるこちら側もキツイと思います(>_<)

長々と書いてしまいましたが、私も悩むこと沢山あります。
でもやっぱり彼氏と一緒にいたい、という気持ちがある限りは頑張るしかないですよね!

私も悩んだとき、こちらに質問させて頂いているのでお互い頑張っていきましょう(^-^)
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ境遇の方のお話しが聞けてよかったです。
実は私自身、仕事を退職するか否かの大きな局面にあって‥
リスクある仕事をしている彼からしたら小さな理由かもしれないのですが、聞いてもらって、力が欲しいと思いました。

友人でも彼が警察官の子がいるのですが、仕事があってもちゃんとひとつでも連絡をくれるだけ恵まれているよと言われました。

もしかすると今月いっぱい会えないのかもしれないのですが、自分自身の苦境を乗り切って、彼の仕事を見守れる状況になりたいです。

お礼日時:2013/06/02 16:27

はじめまして。

私は警察で事務をしています。確かに警察官は、事件や業務が多くあり、会えなかったり、連絡が取れなかったりします。若ければ若いほど、難しい仕事やたくさん仕事を任されます。それに本部ではなく、署等のいっせんで勤務しているのなら忙しさは倍です。経験と知識を身につけるために。

中には、遠距離恋愛(住んでる県が違う)をしていた時、男性が仕事で動けないから、女性が、毎回会いに来てくれたりしていたと聞きました。その後、結婚したそうです。男性は女性が自分のために動いてくれすことが嬉しかったといっていまいた。確かに女性側としては、辛いし寂しいですが、彼氏が警察官という仕事なら支えていかなくてはなりません。常に危険と隣り合わせです。命を落とすかもしれない仕事です。会えない時は、自分には何ができるか。彼氏のために何をするべきなのか考えて動くことが大切だと思います。寂しいのは、彼氏の方も寂しいし辛いと思います。もっとあなたのために何かしてあげたいと思ってるかもしれません。でもそれが出来ないのは歯がゆいと思います。彼の仕事をもっとよく理解してあげてはどうでしょうか。

自分磨きをしたり、スキルを身につけたりと趣味などしてみてはどうでしょうか。それでも駄目なら、別れるしかないと思います。彼氏の方が警察官等の危険を伴う仕事や忙しい仕事なら、あなたが支えてあげないと。あなたも強くならないと続かないと思います。

忘れないでください。さびしい思いや辛い思いをしているのはあなただけじゃないことを。あなたが仕事で悩みを抱えて彼氏の方に相談したいという気持ちはとても分かります。悩んでいたら彼氏に相談したいものです。でも、まずは自分で解決してみてはどうでしょうか。それでも解決できなかった場合は、彼氏以外にも、あなたの周りにはたくさんさせてくれる方がいると思います。まずは周りの方に相談してみてはいかかでしょうか。彼氏の方が落ち着いたら、お互いに話し合ってみてはいかかでしょうか。依存しすぎは長続きしません。

もし、差支えなかったらあなたの年齢と彼氏の方の年齢を教えていただけませんか。私の周りのあなた方と同年代の警察官の人達にアドバイスもらえるかもしれないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場のかたのお話しがうかがえてよかったです。ありがとうございます。
相手は一線署ではなく、本部の勤務ですが、部下を多く抱えていて、週末も午前中などには出勤して仕事をしています。

今は事案の発生でとても忙しい時期なのですが、
普段は仕事後に連絡をくれて、同じように警察官の彼のいる友人にきいてみると、中にはもっと連絡がとれない人もいるので私の場合は恵まれているほうだと思っていいと言われました。
私自身はいま、仕事を退職することになるか否かの節目にあって、できれば彼に聞いてもらって勇気をもらって、
退職せずにのりきる決意をしたかったのですが
それは彼の都合があわなければ私のわがままでしかないことは十分理解しています。

彼の仕事も応援しながら、私は自分自身の苦境をのりきって早く元気になりたいと思います。

お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 16:42

>上手にいまの苦境を乗り切って彼と付き合って行けたらと思っています。



加齢と共にできるようになります。(笑。


が、そこまで待てないと仰るのなら、

貴女も仕事で悩んでいろいろと辛いのでしょうけど
彼も、貴女と同じように仕事で大変なのだから
それを思えば、何とか乗り切れるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに彼の仕事のハードさと今の私の悩みを比べたとしたら比較にもならないと思います。
彼のことを理解はしているつもりですが、
もしかすると相互理解という点でまだお互いしきれていないところがあるかもしれません。

お礼日時:2013/06/02 16:31

大変忙しく難しく神経使う職種ですよね、彼のすべてを理解尊重してあげなければこの先も厳しいでしょうね。

けど彼にもあなたの事を理解、尊重してもらわなければなりませんよね。つまり出るとこは出て引くとこは引くです。難しい職種だから他の人よりも理解を示す部分があなたには要求されてしまいますが彼にもあなたの辛さを理解してもらいましょう。正直にお互いの気持ちを言い合いなるべく50:50の考えでいける様に彼としっかり話し合ってみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに仕事のリスクや背負っているものを考えると彼のほうが断然ハードなのですが、私の状況もわかってもらえているのかどうか‥そこは話をしてみたいと思います。

お礼日時:2013/06/02 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A