ショボ短歌会

もうすぐ新しいカレンダーを掛ける時期がやってきます。
また新しい1年が始まりますが、祝日に注目したいと思います。

とりあえず、どんな祝日があるのかを見ますとー
1月1日:元日、1月第2月曜日:成人の日
2月11日:建国記念日
3月20日:春分の日
4月29日:昭和の日
5月3日:憲法記念日、5月4日:みどりの日、5月5日:こどもの日
7月第3月曜日:海の日
9月第3月曜日:敬老の日、9月23日:秋分の日
10月第2月曜日:体育の日
11月3日:文化の日、11月23日:勤労感謝の日
12月23日:天皇誕生日
・・・ということで、15日(15回)あります。

さてそこで、これだけの祝日、多いと思いますか?
ちょうどいいですか?
それとも、少ないと思いますか?

これを見ると、6月と8月は祝日がありませんが、何か欲しいですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



少ないと感じます。
私はSOHOなので、今はあまり関係ありませんが……(^^ゞ

元々接客業で、お休みは不定期でしたし、
派遣時代は有休が無く、お盆のある8月は悲惨でした。

6月に祝日が無いは問題ですよね。
早急に対処してほしいものです。
正社員でも有休を使い切れない方が多いですからね。

せめて、祝日という大義名分で確実に休める日が欲しいです。
ささやかな願いなのですが、なかなか叶いませんね……。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>祝日という大義名分で確実に休める日が欲しいです
そうですね、仰る通りかと思います。
有給が余り過ぎている人は多いと思います。
私も会社時代は常に20日以上ありました。
祝日があれば、基本的に取引先も何も休みですから堂々と休めますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 01:28

これだけあれば十分だと思います。



まあ…私の場合、今の仕事は年間休日が53~55日くらいしか無いので、祝日が増えようが減ろうが関係ないですが(-.-;)

先月10年目を迎え休みが少ないのには、いい加減慣れましたし(-o-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年間休日が53~55日くらい
・・・ということは、週休2日ではなく、その他の休みも極力少ない感じですね。
10年続いて慣れていたら、なまじ休みが増えたらかえって体調を崩すかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 14:40

 多いです、寧ろ減らすべきです。


休日を増やすよりも他の事に力を入れて欲しいですね(例えば有給・育児休暇の待遇)

休みが多すぎるのは問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば有給・育児休暇の待遇
そうですね!
休日も有給、育休も満足に取れるのは公務員と大手企業のみで、中小零細企業はとても追いついていませんね。
企業の99.7%、全就業者のおよそ7割は中小零細企業なのですから、こっちの改善が優先ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 17:20

15日はいいですが、まんべんなく分散させるのが不満ですね。

土日だけで月に8日も休むんだから、それに1日増えたってあまり意味がありません。

中国では1年に3回大型連休があります。(ありました)
一番大きなのが旧正月の春節、そして労働節、国慶節 ですね。
それぞれ1週間ほどあって、それ以外に1日だけという祝日は元旦しかありません。
日本で一週間の連休なんて夢のようでしょう。
でも、実は本当の祝日は4日くらいであとは、前後の土曜を出勤にするとか、そうやって連休になるように国が指導してるんです。
だから、実質日本より少ないんですが連休だからこそ嬉しい。日本のように単発の祝日は嬉しいようでいて行動しにくいですよね。
日本も中国のように祝日を固めてしまえばいいのに。

などと思っていたら、中国は「日本に習って祝日は分散させよう」と言ってるんです。
今年から労働節は1週間ではなくなってしまいました、そのかわり清明節、端午節、中秋節が誕生。
祝日が集中すると交通機関に支障があるという理由で。
労働者の気持ちをわかってないなあ。。。。

P.S.
こういう話題の度に流通業の人が気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の場合は、連休に有給をくっ付けて長くしているのが現状ですね。
>中国は「日本に習って祝日は分散させよう」
これは多分、10億人からの民族が大移動して大混乱を引き起こしているからかも知れませんね。
ただでさえインフラがまともでないのに、都市部⇔農村部で行き来していますから大変です。
そういう反省かも知れません。
>こういう話題の度に流通業の人が気の毒です
そうですね、昔は元日とか3が日は休みで、その間の食料を買い込んでいた記憶がありますが、今では普通に開いていますからね。
その裏方さんが一生懸命働いている証拠ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 17:17

こんにちは。



全国完全週休二日制にして祝日は土日でいいと思います。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、全企業全従業員がそうなったら、だいぶ労働条件が改善されるでしょうね。
もっとも、休日に働かなければいけない業種は、その分の振り替えをきちんと与えて欲しいです。

回答を頂き、ありがとうござました。

お礼日時:2012/12/27 17:09

多すぎます。

昔はこんなにお休みはありませんでした。ほとんど休みじゃないですかーーー。
仕事はやればやるだけあるのです。でも私はサンデー毎日で。好きなことをやっていますが。
若い人には多過ぎるんではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サンデー毎日ですか!
昔は「働き蜂」と言われて、働き過ぎが問題になったことがありましたね。
その反省から、国を挙げて取り組んだ結果なのかも知れません。
個人的には、休みは今ほど必要ないですが、無用な残業をなくして定時で帰れるようなシステムが欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 01:35

これ以上増やして欲しいとは思いませんが、土曜と重なるとがっかりするのでその救済措置が欲しいです。


また個人的な事情を言わせて頂くと、振り替えや月曜固定の祝日はあまりありがたくないので、連休にするなら金曜が休みの方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なぜか月曜日が休みになりますね。
恐らく、土曜日が休みではない人がいるからでしょうね。
そういう人にとっても連続して休める配慮かと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!