ショボ短歌会

一昨日の春分の日に墓参りに行きましたが、その時の街の風情に、ふと感じた事・・・
キレイな個性的な家並みやエクステリアやガーディニング、ゴミ箱も露出してなくゴミも少ない美しい街

そんな中で、国旗を掲げ祝っている家が非常に少ない(民家では1~2軒を見ただけ)、そういえば我が家でも正月元旦以外には掲示&飾らないと改めて気付いた。
そういえば、以前に、お父さん、今時、極右翼みたいに思われるから止めてと家人に嫌がられてからかも知れない・・・

そこで、国旗から連想しての気軽な質問ですが・・・特に休日数や連休とは関係せず,有って良いと思われる日と理由。

◇旗日[祝祭日]は、毎月、様々な由来・由縁や祈念・記念で有りますが、その中で6月と8月には存在しません。
国旗(日の丸の旗)を官公庁・学校・商店街・銀行や企業で(可能な限り家庭でも)、もっともっと掲示してもらい、清々しく美しく誇らしく、歴史文化を大切に平和と繁栄を祝し祈念したいものですが・・・

6月と8月に有れば良いと思われる貴方が提案される祝日<名称:由来や理由>を、お教えください。

※6月
※8月


<日本の祝祭日一覧>
http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.c …

A 回答 (3件)

6月に設けるとしたらやっぱり時の記念日6/10でしょうか。


8月は平和記念日。 8/6 にするか /15 にするか議論があるかもしれません。

やっぱり私は15日がいいと思います。重なったらずらして16日にでも (w)

うちは数年前から祝祭日には国旗を掲揚しています。親のころは軒並みやっていましたし、いい習慣だと思います。右翼ではありませんがw

意外なことにアメリカでは個人であげるところは少数だそうです。
各国ではどうなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

※集計状況
◇6月
10日 時の記念日…2票
18日 「ひめゆり学徒隊」が集団自決した日
21日 夏至の日
23日 日本軍沖縄守備隊の組織的抵抗が終結した日


◇8月
6日 原爆の日I
8日 神の祈念日
9日 原爆の日II
15日 終戦の日<平和記念日>・・・2票
30日 占領の日 

お礼日時:2013/03/23 20:05

沖縄県民慰霊の日として・・・、パッと思いついた日として・・・!


6月18日 → 「ひめゆり学徒隊」が集団自決した日
6月23日 → 日本軍沖縄守備隊の組織的抵抗が終結した日(・・・とされている!)

・・・辺りは設けても良いのではと思う・・!

序でながら・・・、
日本人の面汚しである糞豚野郎「鹿山正」のことは(同じく糞豚野郎「牟田口廉也」とともに!)その所行(悪行)を忘れずに(自分の身内・親類には・・・!)語り継いでいこうと思っている・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

※集計状況
◇6月
10日 時の記念日
18日 「ひめゆり学徒隊」が集団自決した日
21日 夏至の日
23日 日本軍沖縄守備隊の組織的抵抗が終結した日


◇8月

6日 原爆の日I

8日 神の祈念日

9日 原爆の日II

15日 終戦の日

30日 占領の日 

お礼日時:2013/03/23 20:02

6月10日 時の記念日



6月21日 夏至の日(春分の日や秋分の日があるんだからこれがあっても)

8月6日 原爆の日I

8月8日 神の祈念日(パチパチと柏手をうつ)

8月9日 原爆の日II

8月15日 終戦の日(といいたいとこれですが、どうせ盆休みなのでなくてもいいです)。

8月30日 占領の日 (マッカーサーが厚木飛行場に降り立った記念日)


とかなんとか言って、私はただ休みたいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。


※集計状況
◇6月

10日 時の記念日

21日 夏至の日


◇8月

6日 原爆の日I

8日 神の祈念日

9日 原爆の日II

15日 終戦の日

30日 占領の日 

お礼日時:2013/03/23 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!