アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンではビザとマスターが一番使えるとは思うのですが、私はJCBとアメックスしか所持していません。ロンドンではJCBとアメックスは役に立ちますか?
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>質問ですが、それはあなた自身の体験に基づくものですか?それとも推測ですか?



少なくとも海外旅行の経験もなさそうなあなたよりは経験豊富だな

この回答への補足

返事が遅くなりすみません。
すみませんが、あなたの返答の意味が分かりづらいのですが。
体験したことがあると捉えてよいのでしょうか?

補足日時:2013/01/13 17:21
    • good
    • 3

多くの方が指摘されていますが欧州はVisaカードかMasterカードです。


JCBは認識がほとんど無いために日系の店を中心とした日本人客が多い店のみです。
チェーン店でも日本人が来ないところは「???」となります。
スーパーマーケットでも利用できるカードの表示がありますので確認のこと。

アメックスは手数料が高いのでほとんどの中小規模の店は加入していないようです。
また個人店の場合、カード利用最低料金がありますのでその金額以下の場合は現金払いのみ。
また、店によっては「手数料を上乗せする」と確認されることもありです。
ICチップが無いカードも店によっては受け付けないこともあります。

ATMで現金引き出すの際も利用できるカードが表示されていますので確認のこと。

90年代は日本人がかなり買い物をして現地の人たちを驚かせていましたがそれもすでにかなり昔のことになり、JCBカードの存在も知らない人が増えました。
今は中国人です!!!
彼らは昔の日本人以上に金払いが良いので「東洋系の観光客は高額の買い物をしていく・・・」と思われています。
因みに日本人と中国人の区別など出来ません。

セールが始まりましたが中国人パワーで凄いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございます。
年末年始にロンドンに行きましたが、やはりビザとマスターが必要不可欠でした。

お礼日時:2013/01/13 17:15

ロンドンと言うより、東アジアとグアム、サイパン以外は全体的に


VISAかMASTERを持っていた方が安全ですね。
ロンドンは日本人が多く住んでいる街なので、
日本人が行きそうなや大型店ならJCB、AMEXも使えます。

使えるはずの店でカードが使えないなんて海外では日常茶飯事です。
違うブランドのカード複数を持っていくのは基本です。
(それがJCBとAMEXとう組み合わせはあまり良い選択とは考えづらいです)

小さいお店だとVISAかMASTERのみしか受け取らないところもあるし、
AMEXで払おうとすると「VISAかMASTER持ってない?」と聞かれることもあります
(AMEXは手数料が高いので嫌がられます)

役に立たなくはないですよ。JCBはロンドンにJCBプラザがあるので
万一カードを紛失した際、(海外でしか使えない仮カードですが)
緊急再発行してくれますし、日本語でレストラン等々の予約をしてくれます。
http://www.jcb.jp/ws/plaza/plaza_london.html
AMEXも緊急時に対応の速いカードです。
http://www.americanexpress.com/japan/personal/si …

今後東アジア、ハワイ、グアム以外に渡航予定があるなら
この機会にVISAかMASTERを1枚持っておいて損は無いと思います。

英国を含めた欧州を筆頭に、ICチップ付きのクレジットカードしか受け取らない店が
増えています。今時のVISAやMASTERはICチップ付きが基本ですが、それ推奨です。
急にクレジットカードを作っても限度額は知れているでしょう。
早めに作っておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧な回答ありがとうございます。
やはりビザとマスターは必需品なんですね。

お礼日時:2012/12/27 08:04

JCBは、グアムとか・・・・ハワイもかな? あとアジア圏とか、とにかく、日本人客が多い国なら結構使えます。



欧米では、日本人ツアー客がよく行くお店ではJCBを使えることが結構ありますが、つまり、「メジャーな観光地の大きめのお土産屋さん」とか「日本人が多いホテル」とかで、使える場所がある程度場所が限られます。

西洋に行く場合は、JCBプラザとかがある街ならJCBを持って行くのもいいかもしれませんが(サービスを利用できるかも?)、ビザかマスターを2枚(ビザとマスターで2枚でも良いです)、3枚目にJCBという感じが無難かと思います。

ロンドンでのアメックス事情はわかりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本企業に頑張ってもらおうということでJCBを使っていますが、やはり国外ではまだまだなのですね。ビザかマスターを取得します。

お礼日時:2012/12/27 08:06

自身の体験ですが、日系のおみやげ物店ならびにデパート、免税店、大手デパート(ハロッズ、セルフリッジ、マークス&スペンサー、F&M)では問題なく使えます。

セインズベリーというスーパーマーケットでも使えました。ただ、小さな個人経営のお店などではJCBはダメですね。またAMEXとJCBが提携している場合もありますから、AMEXを持っていたら使える幅は広がると思いますよ。

お店の入り口の、使えるカード一覧をチェックしてから入店してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さい店でカードを気にせずに買い物するなら、やはりビザかマスターが必要ですね。

お礼日時:2012/12/26 18:17

ヨーロッパでの話です。



1、使えるところが少ない。スーパーやちょっと小さ目なお店ですと、マスターかビザになります。

2、使用できるところでも、通信エラーで他のカードを要求されるケースがあります。
冗談みたいな話ですが、JCBで予約してもらったホテルで、エラーで別なカードを要求されました。

現地では、あまり馴染みがないため、一度エラーが出てしまうと、マスターかビザを要求されます。鉄道駅では、5割ぐらいの確率です。

日本人が立ち寄る、ブランドショップでは、十分役に立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JCBはグローバルブランドにはなっていないのですね。ビザかマスターを取得することにします。

お礼日時:2012/12/26 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるものをありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 18:21

使えない事はないけど、作った方が良いと思う。


JCBなんて何それ?で終わっちゃうよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問ですが、それはあなた自身の体験に基づくものですか?それとも推測ですか?

補足日時:2012/12/26 15:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!