人気雑誌が読み放題♪

全財産を失い、呆然として無気力状態がその日以降続いています。。。

件名の通り被害届を提出しましたが、警察は捜査し逮捕まで行ってくれるのでしょうか?
状況は以下です。簡単ですが入力致します。どうかご意見賜りたいです。
宜しくお願いします。

25日に某パチスロ店にて現金93万円が入った財布を遊技中に椅子の下に落としてしまっていたらしく、その15分後に財布を確認すると既にありませんでした。
現金1万円を遊技台にお金を入れ、財布は胸ポケットに入れたのが最後でしたが、その後席を立たずして財布が無い事に気付きましたので、その場に落としてしまった可能性が高いです。
その後店内を探しましたが本当にパニック状態で店員さんと探す事しか考えれず、その場ですぐ警察を呼ぶ事は出来ませんでした。1時間程汗だくになり探しましたが、見つからず、カード類を電話で止めつつ警察に行きました。状況を説明し、その日は紛失届けとして提出しました。
しかし、防犯カメラを確認し捜査してもらうために次の日に警察に被害届として提出し、お店の協力を頂き、警察の方に確認して頂きました。
確かに怪しい行動を取っている人は確認出来たそうですが、盗んだ瞬間を正確に確認出来る、というレベルには至っていないとの見解でしたが、被害届としては出せる内容だとの見解をもらい、派出所に戻り、改めて被害届を記載し、刑事課にて対応、という事でした。

 ●相談の内容ですが、
  年に何万件もある窃盗を、今回被害届として派出所に提出しましたが、
  刑事課にその書面が着いてから早速捜査してくださるモノなのでしょうか?
  放置されてしまうのではないかと、やはり不安です。。。
  犯人らしき人物はカメラで顔や容姿がある程度確認は出来るそうなのですが、、、
  再度確認し、特定することは警察官の範囲では無く、
  刑事課となるとのことでいつになるのか、捜査してくださるのか不安で仕方ありません…

  時間が経つ程、不安と怒りでもう何も手につきません。。。
  (もちろん自分を一番責めていますが・・・)
  犯人が捕まる為に、私は捜査協力と祈る事しか出来ませんが、
  他にも被害に遭われる方が出ませんよう、早期逮捕を願うばかりです。。。

  どうかご回答の程、宜しくお願い致します。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

警察は捜査はしませんよ。


パチンコ屋に「そいつが来たら連絡くれ」というだけ。
パチンコ屋の店員がそいつが来たことに気付いて連絡してくれるかどうかですね。

一日に何十人下手したら百人単位で出入りしているので、いちいちチェックはしないでしょうね。

犯人もバカじゃないから、しばらくそのパチンコ屋にはこないでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
おっしゃる通り、被害届を出して丸一日以上が経過しましたが、
仮担当の方が出張となり、内容確認も捜査担当も決まっていないとの事で落胆致しました。。。

お店の方も親切な方とそうでない方がおられて、正直不安です。
おっしゃる通りになるのではと手前も想像しておりました。。。

そのパチンコ屋には来ず、盗んだ93万で豪遊して年末年始を迎えるのでしょう・・・
無念です。

お礼日時:2012/12/28 07:43

随分昔に、知人がパチ屋で財布を盗みました。


その時は、当日の夜に警察が来た様です。
防犯カメラの画像と、最大の決め手「店員が顔見知りだった」事によるスピード逮捕です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
当日の夜ですか!
店員さんが顔見知りって言うのは大きいですね、、、
防犯カメラは捜査部がまだ確認してくれていないのです。。。
その犯人らしき人物が店の会員だったかの確認も、その人の指紋採取も。。。
本当に残念です。。。
他にも優先の捜査などがあると思うので私ばかりを言いたくもありませんが、、、
一度捜査して頂くチャンスを待つ事にします。

お礼日時:2012/12/28 08:03

>件名の通り被害届を提出しましたが、警察は捜査し逮捕まで行ってくれるのでしょうか?



ここで聞いても分かりません。

世の中の全ての警察の全ての警察官が、同じ対応をするとは限りませんから。

ところで、目的は犯人逮捕ですか? 盗まれたお金を取り戻すことですか?

もし犯人逮捕が目的なら、この後の事は関係無いので読み飛ばしてください。


警察は犯人を逮捕しても、1円も取り返してくれないことはご存じですよね?

逮捕時に犯人が100万円持ってても、あなたには1円も返ってきませんよ。

まぁ、1万円札にあなたの名前が書いてあって、紛失届でも出していれば、返ってくるかもしれませんが・・・

お金は自分で取り返すしかありません。

犯人に返してくださいって言いましょう。

断られたら、その後は民事裁判です。

民事裁判で支払い命令が出ても、相手にお金や財産が無ければ返ってきません。

日本では、お金を返せないこと自体は罪になりません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全てが同じ行動を…そうですよね、それを言われては… ^^;A

目的はお金を取り戻したいですね、、、
なのでご記載下さいましたとおり、民事で行う事を前提に今現在知識を貯えておりますっ!

お礼日時:2012/12/28 08:00

 私も以前パチンコ屋にカードを置き忘れて盗まれ、警察に届けを出しました。


 犯人が入店から席について遊び、カードに気づいて抜き取るまでが鮮明にカメラに映っていたそうです。
 入店するときの車の車種まで分かったそうで、警察が検挙して、その後被害の弁償も受けることができました。
 被害から検挙まで、約1ヶ月くらいの出来事でした。
 駐車場までカメラがあったことと、犯人が車で来ていて、ナンバーまで読み取れたこととが幸いしたということでした。
 もし自転車や徒歩だったら、駐輪場にカメラはないし、ナンバーなどがないので犯人を特定できなかったかもしれない、と言われました。
 犯人の乗り物が何か、店に防犯カメラがどこまで設置されているかによって、犯人が検挙されるか否かが左右されるでしょう。
 どこの警察も、そのあたりまでの必要な捜査はしてくれるんじゃないでしょうか。
 それでもダメなら、店からの情報提供待ち、となると思います。

 5分5分というところかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
車の車種までも。。。
やはりそれ位のカメラを設置してほしいですね、
残念だったのが、そのお店に合ったカメラの設置にはなっていない為、確認し難いことが残念です。
検挙に1ヶ月…そうですか。。。

一応必要な捜査はしてくれることに望みを残し、今しばらく待ちたいと考えています。
残り5分も望みがあれば心強いです!

お礼日時:2012/12/28 07:56

パチンコ屋のカメラは超高性能で、顔の表情すら鮮明にズームできます。


セキュリティー屋と工事したことがあるのでよく知っています。

ただし、犯人がよっぽど白雉でもなければ、そんないい思いしたら、その店には二度と行かないでしょう。
パチンコ屋には横のつながりはありますが、面倒ごとを引き受けるつながりはありません。
店に被害のあるゴトや車上嵐なら即日情報は出回りますが、一個人の落としたなくした程度では
FAX1枚流れないでしょう。
パチンコしたけりゃ他の店に行くだけです。

警察が証拠として防犯ビデオ提出を求めれば、店は喜んで出しますが、そもそも警察から
殺しや傷害でもない限り、裁判所とおさなきゃいけない命令は出さないでしょう。面倒ですから。

店の店長が正義感があって、自分から進んでビデオを持ち込んだり、店員に手配職場ってでもしなけりゃ
まず98%はあきらめてください。
責任は自分しかないので、誰も罪に問うことは出来ません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとう御座います。
カメラは残念ながら警察官の所見ですと、ある程度の性能は備えているものの、店内が暗く、ちらついており肝心なところが確認し難いとのことでした。。。残念です。やっぱりその店には来ないですよねぇ。。。

警察は裁判所とおす命令はあまり出さないのは面倒だからですか??
ショックです。そんな方ばかりでない事を願いたいです。

あと、誰も罪に問う事は出来ない、そうでしょうか?
犯人には問いたいと考えています。。。
おっしゃる通り、責任は手前にあります。大金入った財布を落としたのですから。
しかしながら意図的に盗んだ犯人は罪に問いたいです。。。 残念でなりません。

お礼日時:2012/12/28 07:51

出てこないつもりで待つしかないね。



金額は大きくても怪我もなく貴方にも過失はあるわけですから。
ただ使われてたら帰ってきませんよ。
返す義務はありますけどね。
相手に支払い能力があるかですから持ち歩く大金は程々にしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座いました。
やはり過剰に期待するのはよくありませんね、、、
怪我のご心配、うれしいです。お金はまた無事だった体で、また貯める事にします。
その後、刑事課に問い合わせるも担当出張と未だ確認出来ていないとの事です。
おっしゃる通り、大金持ち歩いているに加え、落とした私が最も原因を作った本人ですのでとても後悔しており、そうなった事実を反省しております。。。高い授業料でした。。。

お礼日時:2012/12/28 07:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ屋で盗難に遭いました…

今日パチンコ屋でカードを盗まれました…

今日パチンコ屋で、9000千円分入ったICカード(会員カード)が盗まれてしまいました。飲み物を買いに行った隙に盗まれたようです。

少し(10分くらい?)経って気づいて店員さんに言って調べてもらうと、すでに精算されてしまったようです。

カメラに精算した人物が映っていたので警察に届出もしました。

そこで質問なんですが、この場合、警察はどのくらい動いてくれますか?顔も映っているので、本腰入れて捜査してくだされば捕まえられると思うんですが…

自分が悪いのは痛いほどわかっています。ただ犯人が何も気にせずにいるとなると腹が立ちます。

聞いた話では、犯人がその店の常連であるなど、またその店に訪れないと探すのは難しいと聞きました。

ネットで調べてみると、年に数件逮捕者が出てるみたいなのですが、これはどういった経緯で見つかったのでしょうか?泣き寝入りせずにいれば捕まえることも可能なんでしょうか?


既出の質問かも知れませんが、実際のところ、正直なところ、どうなのか知りたいので、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして

恥ずかしながら
質問者様がお困りの様なので
私の経験をお話します

私の友人は
毎日のようにパチンコを
しています。
パチンコする人って
自分の場所を取る為に
タバコやキーケースなどを
置いてトイレに
行ったりするそうです。

たまたま私の友人が
座っていた隣の方が
財布を場所取りの為に
自分の台に置き

トイレに行った隙に
友人はその方の財布を
盗み,すぐに店を出て
お金だけ抜いて
財布を捨てました。


何日かして
警察がいきなり
逮捕状を持って
友人の家に来て
友人は連行されました。

パチンコ店の防犯カメラには
友人の行動が全て
映っており
「これは君に間違いないね?」
と言われ「はい。」と答え
そのまま留置所に
入りました。


盗られた側の人に
友人のご両親が
謝りに行き
お金を全額にプラスして
20万を渡そうとしましたが
「いらない!帰れ!」

と言われたそうです。

友人が何故捕まったか
後で知ったのですが

パチンコ店の常連であった事。
別の常連客にも店側が
捜査協力を頼み
防犯カメラを見せ
友人の名前があがり
逮捕されたという事です。

店側はそんな犯罪者が
常連客にいると噂に
なると困るからと警察に
言っていたそうです。

この事から警察は
動いてくれると思いますよ。

しかし犯人が
常連客でなければ
難しいかも知れません。

次にその店に現れた時は
店側も警戒していると
思うのですぐ連れて
行かれると思います。

盗まれた方は腹がたちますが
場所取りの為に
キーケースや財布を
置く行動も駄目だと
思います。

初めまして

恥ずかしながら
質問者様がお困りの様なので
私の経験をお話します

私の友人は
毎日のようにパチンコを
しています。
パチンコする人って
自分の場所を取る為に
タバコやキーケースなどを
置いてトイレに
行ったりするそうです。

たまたま私の友人が
座っていた隣の方が
財布を場所取りの為に
自分の台に置き

トイレに行った隙に
友人はその方の財布を
盗み,すぐに店を出て
お金だけ抜いて
財布を捨てました。


何日かして
警察がいきなり
逮捕状を持って
友人の家...続きを読む

Qパチンコ屋で、置き引きに遭いました。腹がたって仕様がありません。

こんにちは、お世話になります。

本日パチンコ屋にて台に財布を置いていたところを置き引きされてしまいました。

幸い親切なパチンコ屋さんでカメラで確認してくれ、
顔はほとんど映っていませんが、犯人の写真までプリントしてくれました。(よりいっそう腹が立ちましたが…)

カードなどの対処、警察への届けなどは一通り済ませました。

けど、釈然としないのは、犯人の手口です、中年の男でカメラを見てまるで自分の財布の様に私の財布をポケットにしまい去っていきました。

この手際の良さが悔しくてなりません、写真を頼りに必死で探しましたが、店のまわりや別の店にもいませんでした。

私が間抜けなのはわかっています、しかし、この犯人が憎くてなりません。
こんなことをしても意味がないかもしれません。

もし、この犯人を捜すならどうすれば見つける可能性があるでしょうか?こうして犯人に接触しようとすることは危険でしょうか?

また、こういった人の集まる場所に便乗しての悪意きわまりない犯罪行為が許せません、

今回の腹いせではありませんが、私と同じ思いをする人を出したくありませんし(偽善かもしれませんが)
これをきっかけにそういった人間を捕まえ、盗まれる人の気持ちがわかるのか、自分で直接話を聞いてみたいのです。(警察に突き出してからですが)

捕まえるといっても、現場を見て、それを店員に教えるといったものですが、

犯人は戻ってくるでしょうか?もしくは、どうすれば私は置き引きの現場を見つけやすいでしょうか?

散文で個人的な質問ですが、なにか経験ある方、知恵を貸して頂ける方、おられましたらお願い致します。

こんにちは、お世話になります。

本日パチンコ屋にて台に財布を置いていたところを置き引きされてしまいました。

幸い親切なパチンコ屋さんでカメラで確認してくれ、
顔はほとんど映っていませんが、犯人の写真までプリントしてくれました。(よりいっそう腹が立ちましたが…)

カードなどの対処、警察への届けなどは一通り済ませました。

けど、釈然としないのは、犯人の手口です、中年の男でカメラを見てまるで自分の財布の様に私の財布をポケットにしまい去っていきました。

この手際の良さが悔...続きを読む

Aベストアンサー

非常に腹立たしい気持ちでいっぱいだと思います。お気持ちは察します。
パチンコに限らずお金が出入りするギャンブルには遊び程度で行っている人もいれば借金をしてまで行っている人もいます。
そうなると心が荒んだ人もどうしても出てきます。財布があれば迷わず取る人だっているわけです。
そう考えると場所取り感覚で周りの善意に期待して財布や鍵、携帯電話等を置く人がいますが非常に危険です。
もちろん取る人間が悪いわけですがある程度そういう人間が集まる場所だと理解して警戒しなければいけません。
そのパチンコ屋が繁華街にあるのか郊外にあるのかわかりませんが地元の人間で埋まるような場所であればその犯人はとりあえずしばらくは近寄らないと思いますが近くの店に出没する可能性はあるのではないでしょうか。
ほとぼりが冷めればその店にだって行くかもしれません。繁華街にあって色々な人種が集まるような店ならもう来ないかもしれませんけどね。悔しいでしょうがとりあえずは諦めておいた方が良いでしょう。
その手の人間はとっつかまえても「知らない」の一点張りでしょうし。

Qパチンコ店で財布を盗まれた

タイトル通り先日パチンコ店で置き忘れた財布を盗まれました

店員にカメラを見せてもらい 犯人を確認できたのですが運悪く帽子をかぶっていて顔が確認できません

一応被害届をだしたのですが警察はちゃんと調査しているのでしょうか?


現金10万円にキャッシュカード 免許証 保険証 はさすがに痛いです

こういった場合あとから犯人は捕まるのでしょうか?

同じような経験をお持ちのかたなど回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

防犯カメラの映像をもとに探しても、まず無理です。
何もでてこないですね。

犯人がキャッシュカード等を使った形跡がでてきた場合は逮捕まで繋がる可能性もあがりますが、普通に現金だけ抜いて他は売るか捨てるでしょう。
保険証は契約詐欺で色々と使い道がありますし、期限が切れていてもケータイ程度なら契約できます。

ぼくも現金20万+保険証+その他色々をゲーセンで盗まれた事がありますが、戻って来ませんでした。

低い危機管理能力がまねいた結果です、諦めましょう。御愁傷様。

Q財布落として警察は動いてくれますか

メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。

防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。

その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。

店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。

カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが…

財布丸ごとだっため警察に被害届を出しました。
落とした自分が悪いのは分かっています。

防犯カメラ解析して持っていった人を特定し、逮捕することはできないでしょうか。

ただやはり拾った姿が写っていても、拾ったのは落とした自分の財布。とでも言われたら証拠がありません。泣き寝入りしかないでしょうか。

4日立ちましたがまだ届きません。警察は防犯カメラ解析して拾った人から事情聴取なりしてくれるのでしょうか。

逆にこのまま残念ですが…これでは事情聴取もできませんとなってしまうのでしょうか。

持っていった人どうしても捕まえたいです。

自分の不注意から始まりましたが、お店の敷地内にあるものを持って行ったら窃盗罪になると勉強しました。仮にどこかに捨てたりしていたら、遺失物横領罪で拾った人見つけて罰することはできないのでしょうか。

法律に詳しい方、ご意見下さる方、ぜひご教授いただけたらと思います。本当に困っています。

メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。

防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。

その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。

店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。

カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが…

財布丸ごとだっため警察に被害届を出しま...続きを読む

Aベストアンサー

捜査はしませんよ。
貴方の届けた内容を
データベースに載せるだけです。
貴方が届けた内容と合致する拾得物の届出があれば
連絡が来るでしょう。
貴方のものと判断できないようなものは
データが公表されますが
それを見て申し出をしない限り何も言ってきません。
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm
貴方のものを取ったかもしれない犯人が
他の事件で検挙されて余罪を自白して
その中に貴方のものもあれば連絡はきます。
財布を盗んだという人が
その財布を持っている(使っている)ということはないと思いますし
現金だけ抜いてカードや免許証、財布は捨ててしまうのが普通でしょう。
お金には名前が書いていませんから誰が持っていても不自然ではないからです。
なので、お金以外は戻ってくる可能性がないわけではありません。

Q財布の中身の盗難に遭いました

タイトルの通りです。

数日前に財布を落として警察に連絡を入れました。その後、財布自体は発見されて手元に帰ってきたのですが(発見者の方が祖母の知り合いのようで、祖母に頼んで取って来てもらいました。)、お札と服(女性もの)の商品券だけが抜き取られている状態で帰って来ました。大金だったのですごくショックです。

少し前に警察へ上記の事を連絡しようとしたのですが、地元の警察署はパトロール中で、別な署に電話が通じたので上記の事をお話ししました。もしかしたら後で地元の警察署から連絡が来るかもしれないと言われました。

しかし、お札に名前が書いている訳でもないので警察に言って意味があったのか分かりません。もう帰って来ることはないと半ば諦めています。

そこで質問なのですが、このような場合、警察の方はどのくらい対応してくれるでしょうか?(発見場所は店前なので監視カメラがあるかもしれませんが、個人が財布の中身を盗まれたくらいでそこまで調べてくれるとは思えません…)。落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよねえ?
でも、「紛失」の可能性がある以上は、「盗難」と決められないですから
動けないのです。
当然、私はカード類の使用停止&再発行手続きに追われました。

また、サウナ施設のロッカーの中に入れてあった財布から現金だけを抜かれたこともあります。
当然、届けましたが、防犯カメラの確認などはしてもらえませんでした。
現金を1万円だけ残してあったところからすると、プロの仕業でしょうね。
仕事などで時間に追われていたら、サウナ施設代を支払えたら届けない被害者が多いですからね。

落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為ですが、その行為を目撃しても、とがめる人も少ないですよね。
下手にかかわって自分が巻き込まれたら大変でしょうから・・。

物騒な世になったものです・・。

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよ...続きを読む

Q財布を落とした瞬間が防犯カメラに写っています。

本日、パチンコ中に財布がないことに気付き、
店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした。
(拾った人は遊戯せず、そのまま店を出たそうです)

防犯カメラの情報は「被害届け」を出せば警察にお渡し出来ますと
店員さんからアドバイスを頂いたので、警察に行き届けを出そうとしましたが、
まだ返してくれる可能性もあったので「遺失届け」にしました。

防犯カメラの映像が1週間程度しか保存しないということで、
一定期間が過ぎたら被害届けを出そうと思っていますが、
数分の間でも落としたものなので「被害届け」は出せないのでしょうか。

占有がポイントで、それには時間や距離も関わるということは分かったのですが、
トレイに行く際に落とし、戻って来た時にないことに気付いたので
時間として数分ですが、これでは「被害届け」にならないのでしょうか。

正直防犯カメラに相手が写っているに、それを利用出来ない状況なので、
どのような行動が一番なのか教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

>店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした

これが疑問です。まず、防犯カメラの記録動画は、プライバシーに関わることとして、そう簡単には見られません。つまり、簡単に、店員が見られるということに対して、何らかの罰則規定が生じるのではないかと思われます。通常、当事者単独で見せることは出来ませんし、見たいという書面による申し入れがあった場合、第三者としての責任ある権限者の立会いが必要です。

よって、貴方の正式な要請があったので、適正な第三者(店員レベルではない責任者)の立会いの元に、当事者である貴方に見せたという過程が必要と思います。で、動画コピーを持って警察に行けば、被害届を受けてもらえると思われますが、どうでしょうかね。

Q遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。)

そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。

警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか?
指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか?

ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。)

同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください!
よろしくお願いします。

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカ...続きを読む

Aベストアンサー

財布の場合は、指紋採取をした場合は「使用できない」状態になることもあります。

その指紋が、盗犯の指紋であればいいですが、拾得者等の不明指紋がついている可能性もありますから、選別作業が鑑識課指紋係の手作業になりますから、財布盗難ではそこまではしません。
何等かの事件に関係していれば、相談者さんに刑事課から連絡があり、「任意提出」を要請されます。

拾得された場合は、交番から連絡が入る場合と警察署からの場合がありますが、指紋採取までするのは「高額」の場合か事件関係になります。

相談者さんの「憤慨」される気持ちは痛いほどわかりますが、今回は落としたことへの戒めとして諦めるしかありません。

Qなんで警察は動いてくれないの!!

6日前にメダルゲームをしていたところ2万入った財布を落としました。

イスに置いた上着から財布が落ちた可能性が高く、隣に座っていた男性が僕の後ろを通った時に何かを拾う素振りが視界に入りました。

その5分後くらいに財布がないのに気付き、さっきの男性の素振りにハッとしました。そしてその男性すぐに店を出ようとしたので、財布拾ってくれていないでしょうか。と尋ねると『見ていないので分からない』と言われてしまいました。

店にも届け出なし。警察に言っても、事情を話しただけ。

この場合、防犯カメラ解析してその拾った人から事情聴取なりできないのでしょうか。

逆に警察は拾ってネコババしたのになんで防犯カメラ解析等捜査してくれないのでしょうか。パチンコ屋で拾った財布ネコババして後日逮捕等のニュースを見ました。防犯カメラには何かを拾う素振りが必ず写っているはずなのに捜査もしてくれないこの差は何なのでしょうか。

もう1週間立ちそうなので、拾った人窃盗罪で逮捕なんてできないですよね。。

カード被害がなかっただけありがたかった。勉強代として考えて泣き寝入りするしかないのでしょうか。

どなたか教えて下さい。顔もしっかり覚えていて、その男性以外考えられないのに本当に悔しいです。

6日前にメダルゲームをしていたところ2万入った財布を落としました。

イスに置いた上着から財布が落ちた可能性が高く、隣に座っていた男性が僕の後ろを通った時に何かを拾う素振りが視界に入りました。

その5分後くらいに財布がないのに気付き、さっきの男性の素振りにハッとしました。そしてその男性すぐに店を出ようとしたので、財布拾ってくれていないでしょうか。と尋ねると『見ていないので分からない』と言われてしまいました。

店にも届け出なし。警察に言っても、事情を話しただけ。

この場合...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の大事な物は大切に管理していますか,財布の中にはいくら入っていたでしょうか
2万円というのは1万円が2つということなのでしょうか,ぴったり2万円なんていうのは
現実的にはなりにくいかもしれませんね,小銭だとかいちいち普通は管理していませんよね
でしたら離れたら鳴るというのが市販されていますから,貴方の大切な物の中に入れては
いかがですか,誰かが持ち去れば確実に鳴りますから,店をでたら容疑者になる可能性は
否定できませんよ,相手は鳴ったのに驚くでしょうから,何かといいわけをしてくることが
予想されますら,どう対処するかを今から考えておけば確実に逃げられませんよ
過去におきたことにこだわっても何も解決できません,今後再発しないようにすることが
貴方にとっての一番の得策だと思いますよ。

Qこの前ですが、隣で打っていた方がパチンコのカードを抜き忘れたか分かりま

この前ですが、隣で打っていた方がパチンコのカードを抜き忘れたか分かりませんが、
台をキープせず、500円分残して帰っていきました。
それをもの心ついてとってしまったのですが、やはり捜査が入って私は捕まってしまいますでしょうか。
もう何でやってしまったんだろうって後悔しております。

これを気にパチンコは辞めたのですが、経験あるかた教えてください。
いないと思いますが..

Aベストアンサー

負けが込んでいたりすると冷静さを失い、カードを抜き忘れる方をよく目にします。
フラッとすることもありますが、客付がいい店なので理性(この場合理性というのか?)が
勝ってしまい失敬することは出来ませんでしたね。
さすがに隣台で打ってるのに手を伸ばして、とはいきませんね。

客の中には、そういうのを狙って何食わぬ顔してさっさと自分のもののように
抜き取って持って行ってしまう輩を何度も目撃しています。
これはある意味自己責任で管理するものなので、忘れていった当人も悪いでしょうね。
いわば鉄火場ですから、お金が落ちていて届け出る人など稀でしょう。
法律上は問題あるでしょうが、場所が場所だけに・・・。

例えば、他人の出玉を失敬して遊戯し、盗まれた人が訴え出れば証拠として
防犯カメラ等で確認は取るでしょう。
カードを抜き忘れたのか、少額だからと意図的に置いていったのかは分かりません。
仮に抜き忘れた当人が「抜き忘れて戻ったら盗まれてた」と訴え出たとしても、
残る証拠は防犯カメラしかないと思います。しかもカードを抜くところを
たまたま撮っていたとすればの話になります。
ただ、その残500円カードの所有者が明確に誰のであったかまでは、
不特定多数が頻繁に離着席するパチンコ台では証明できないでしょうね。

このカードが店独自の個人名義の会員カードであったとすれば、カードを挿した時点で
どこぞの誰々というのが簡単に判明します。
しますが、当人が遊戯していたかどうかまでは分かりません。
さらにカードに貯玉機能があって、暗証番号が合ってしまえば玉を下ろすことも
特殊景品に交換することも可能になってしまいます。実際はあり得ませんが。
そこまでしたら完全に悪意があったと見なされ、警察も本格的に動き出すでしょう。
しかし金額が金額だけに、あたかも殺人犯を捜すような綿密な捜査はしないでしょうね。

店側も店内放送等で
「カードの盗難が相次いでおります。席を離れる際は必ずカードを抜くように・・・」
と、しきりにアナウンスしていますが、この放送も「盗られても知らないよ」
的なニュアンスを含んでいると思います。
ですから、どこまで店側が協力してくれるか微妙な話になると思います。

罪は罪でしょうが、金輪際という気持ちがあれば宜しいのではと思います。
また、この際パチンコ自体をやめるのもよしでしょう。

負けが込んでいたりすると冷静さを失い、カードを抜き忘れる方をよく目にします。
フラッとすることもありますが、客付がいい店なので理性(この場合理性というのか?)が
勝ってしまい失敬することは出来ませんでしたね。
さすがに隣台で打ってるのに手を伸ばして、とはいきませんね。

客の中には、そういうのを狙って何食わぬ顔してさっさと自分のもののように
抜き取って持って行ってしまう輩を何度も目撃しています。
これはある意味自己責任で管理するものなので、忘れていった当人も悪いでしょうね。
いわ...続きを読む

Qパチンコ屋で財布盗難、警察は防犯カメラから捜査してもらえますか?

パチンコ屋で席に忘れた財布を置き引きされました。離れた時間は30分ほどです。私も悪いのですが、現金数万円はあきらめますがなんとか財布とカード類だけでもかえってきてほしいのです。警察に言えば防犯カメラから犯人を捜して捕まえてくれるのでしょうか?また捜査してくれるにしても真剣に捜査してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

画像の粗い防犯カメラから犯人を割り出すのは相当大変な作業です。
被害が数百万円なら別ですが、
警察は結構忙しいです。
残念ながら警察がそこまできめ細かく捜査するとは思えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報