プロが教えるわが家の防犯対策術!

18でパチンコ店に行ったのですが財布を落としてしまい、店員に中身を見られました。財布には学校の名前が入ってある券をいれていました。そこで確認を取られてすぐホールから退室したのですが学校に連絡は行くのでしょうか。店員は学校には連絡入れないからと入っていましたがそれでも心配です。非常識な質問ですが回答お願いします。

A 回答 (4件)

18歳ですが、お店によって高校生はお断りしているところがほとんどです。


素直に退場したので大丈夫だと思いますよ。
学校にもわざわざいわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
でもやはり未成年が入るのはダメですよね。気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/15 16:52

パチンコは基本的にパチンコ風営法を基本に営業されています。


その風営法の中には、
「少年の健全な育成に障害を及ぼす行為の防止」
という項目があり、
・18歳未満の者を営業所に客として立ち入らせてはならない
 という項目がありますが、
貴方の場合は18歳未満に相当しないので、基本的には立ち入り&遊戯もOKという事が言えます。

18歳でも学生はダメ!というのは、昔の法律に適用されていた解釈で、
例えば、競馬などは未成年者はダメなのですが、
成人していても学生の人はダメという項目もあったのです。
その様な解釈を風営法にも取り入れて考えられていた為、
昔は18歳以上でも学生はNGという様な解釈がされていたという事が言えます。

しかし、現在では、そういった法律も改正され、たとえ学生でも成人ならOK、
という様に改正されて来ているので、
風営法などでも、学生かどうかは問わず、年齢で判断するように変わってきています。

貴方がパチンコ屋で不正行為や何か問題を起こしたというのであれば
関連する学校や親に報告する事があるとは思いますが、
ただ入店して遊んだだけで、財布を落としてしまっただけであれば、
学校などに連絡する必要も無いと思いますし、
お店で問題を起こした訳でも無いのに、
そんな面倒臭い事をわざわざする可能性は低いという事が言えると思います。

まぁ心配は消えないでしょうが、法律も変わりつつあり、
許されて来ている問題でもあるので、
そこまで心配する事でもない様な気がしますけどね。

学校の校則は解りませんが、法律的には違法行為ではないので、
そこの心配は不要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく書いていただきありがとうございます。
気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/15 16:50

多分連絡は入れない。

面倒だし、面倒事になっても困るから。
何度も入店して追い出されることを繰り返した場合は、連絡するかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
これからは卒業するまで行かないことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 16:51

18才だからいいと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!