プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と電話をすると、いつも口論になります。原因はお互いにあるんですが、私(男)の方が多いみたいです。
その原因となるきっかけは…
(1)どちらもすぐに凹む
(2)口調が荒くなる
(3)電話中に無言が多い
等…まだありますが、ほんの些細な事なんですが、電話する度にこんな形に発展します…
会ってもお互いに何か言いたいけど、気にし過ぎてまた無言…
結果、私は謝りますが何か納得いきません。あぁ言えばこう…こう言えばあぁ…的な状態です。
私も好きなので我慢していますが、キツい事を言うのは彼女です。結構、ワガママな体質ですから胃が痛いです。
皆さんは喧嘩した時などはどんな対応していますか?
仕方なく謝ります?

A 回答 (5件)

まあ、若い頃は、男女共に血の気が多いから、ケンカくらい仕方ないのでしょうが・・・。



>皆さんは喧嘩した時などはどんな対応していますか?

そもそも、ケンカしないように普段から心がけてます。
(笑)

>仕方なく謝ります?

取り合えず、謝ります。
ケンカなんて、「先に謝った方の勝ち」です。

「金持ち、ケンカせず」
自分の方が「金持ち」なんだと、勝手に解釈しても良し。

「自己分析」が、チャンと出来てますよね。
【逆】を心がければ?。
>(1)どちらもすぐに凹む

相手の言葉に、もっと「良い意味で鈍感になる」。
つまり、言われた事を「聞き流す」。

>(2)口調が荒くなる

優しい口調、柔らかな口調を心がける。

>(3)電話中に無言が多い

話題を仕入れて、明るくしゃべり続ける事を心がける。

ちょっとした「心がけ」次第だと思います。
★些細な事なんか、いちいち気にしない。
★好きな人の失言は、「カチン」と来ても心を大きくして聞き流す。

要は、「神経質」に成らない事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そうなんです…関係ない所で神経質なんですよ。軽い気持ちの言葉が相手を傷つけてしまっている事に気付かなく時が多いのも理由ですが…
もっと大らかになってみます!

お礼日時:2012/12/27 08:39

喧嘩は大いにすべきと思います。



でも、その喧嘩を生かし、お互いが反省すべきところは反省し、今後に生かして行かないと二人の関係はいい方向には行かないよね。

同じことを繰り返し、結婚に至ると状況は更に悪くないりますよ。

私はその結果、結婚後1年余りで離婚してしまいました。

お二人の関係を冷静に、本当にこれでいいのか見つめ直すいい機会かも知れません。

本当に相性がピッタリの人が居ますよ。。探す努力は絶対必要のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答アドバイス感謝します!
ですよね…
やはり結婚も視野に入れてますし、幸せにしたいので、悪い所は直して冷静に見つめ合ってみます。ありがとうございます♪

お礼日時:2012/12/27 08:35

>皆さんは喧嘩した時などはどんな対応していますか?



電話はやめときますね。
    • good
    • 0

電話をするといつも口論なんですよね?



お互いに嫌な気持ちになるなら電話はやめた方がいいんじゃないかな。


どのくらいの頻度でしているのかわからないですが、私は電話は苦手な方なんで基本要件だけです。

相手が喋り続けて、こちらは相づちだけでいいなら可能ですけどね(笑)


喧嘩の原因がわかっているなら、二人して気を付ければいいだけだと思いますが・・。


すぐ凹むのは性格なんでどうしようもないとして、無言になるのも話す内容がなければどうしようもない(笑)。


口調が荒くなるのは意識してればならないのでは?


問題点を二人して共有しあえてれば改善できるだろうし、それでも無理なら電話はやめてメールにしとけばよろしいかと思いますよ。

最後に質問の答えとして、謝る謝らないは自分に問題のあることに対しては謝りますし、そうでなかったとしても、謝ってその場の空気なりなんなり解決されることなら謝れますよ。


ただ、あなた達二人の関係においては、男の優しさで先に謝っても、彼女にはその上から更に叩き込まれそうな空気が感じられますね(笑)。


相手がワガママであろうが何であろうが、違うと思うことに関してはガツンと言ってやらないとダメですよ。


何でもかんでも受け入れて謝るのが優しさではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝るだけでは本当に相手を想ってない場面もあります。
お互いが理解し合えば、喧嘩もなくなると思いますので、退く時は潔くします。
変なプライドが邪魔しているかとも思ってます。
回答アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/12/28 08:30

夫とは結婚前も結婚後も一度も喧嘩はありません。


どうしたら喧嘩になるのが想像もつきません。
夫と話してて、凹むこともないし、口調が荒くなることもないし、
無言もありません。話しててただただ楽しいんです。
彼女もあなたも悪いとは思いませんよ。
気が合うか合わないか?が問題なのではないでしょうか?
だとしたらどんな努力をしても結婚後も無言や喧嘩が続くのでは?
コミュニケーションが上手く行かない男女は結婚しても
どちらかが我慢出来なくなって離婚になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚には様々な要因もあります。
喧嘩はお互いを良い方向へも向かわせますが決していいものではありませんよね!
精進します。

お礼日時:2012/12/28 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!