電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードやマウンテンバイクはスポーツサイクルだと思うのですが
クロスバイクは違うのですか。
ルック車はどうなのでしょうか。

ママチャリ、ミニベロ、折りたたみ車は違いますよね。

A 回答 (5件)

自転車の定義は、その自転車を使う目的で分かります。


例えば、ロードバイクやマウンテンバイクは競技で使うことを目的に作られています。するとスポーツサイクルということになりますね。

では、クロスバイクはどうでしょう?これは、ロードバイクの軽快さと、MTBの頑丈さとフラットバーを取り入れ、誰もがサイクリング(死語w)を気軽に楽しめるように開発されました。サイクリングも立派なスポーツですのでクロスバイクもスポーツサイクルということになります。

ルック車は難しいところですね。車種によってシティサイクルと言っているものもあれば、スポーツサイクルといっているものもあります。

ママチャリは配達や買い物用ですので違いますが、ミニベロはスポーツサイクルになると思いますよ。無論、ホームセンターで9000円で売っているようなものはどうかと思いますが、世の中にはBD-1のようなものからブロンプトンなどスポーツサイクルとして売られているものも多いですよ。

長々と書きましたが、所詮は用途で決まるものです。ママチャリでも、自分がスポーツサイクルだと思っていればそうなんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは正式にスポーツサイクルとは
ロード、マウンテン、クロス、ミニベロの一部ってことでいいんじゃないでしょうか。

ママチャリ、ルック車、折りたたみ車はシティサイクルだと思います。

お礼日時:2012/12/27 23:31

「スポーツは競技でなければならない」


と定義する一派がいる。
その人たちにとってはクロスバイクは競技用ではないので
スポーツサイクルではない。
(その意味ではレースに出ない人が乗っているロードバイクや
マウンテンバイクはスポーツサイクルではないことになるが、
まあそれはご愛敬と言うことで一つ・・・)

「スポーツには(健康増進のための)トレーニングも含む」
と定義する一派がいる。
その人たちにとってはクロスバイクは(健康増進のための)トレーニング
用なのでスポーツサイクルである。

ルック車その他はそのどちらでもないからどっちにしろスポーツサイクル
ではないが、スポーツ用途に使うのは全然かまわない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは正式にスポーツサイクルとは
ロード、マウンテン、クロス、ミニベロの一部ってことでいいんじゃないでしょうか。

お礼日時:2012/12/27 23:29

ここに書いてあります。


http://www.bike-plus.com/beginner/sportscycle/in …
クロスも入ります。

MTBの形をしていても、
悪路走行禁止とシールが貼ってるのは違う。
ルック=形だけMTBに見えるけど中身は違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスも入るならそれでいいでしょう。
ルック車は悪路は走れないけど舗装路ならいいんじゃないの。

ちなみに自分が乗ってる26インチの折りたたみ車はルック車ではなくシティバイクです。
もちろん悪路は走れませんので舗装路専用で走ります。

お礼日時:2012/12/27 23:24

乗ることが目的 か 乗ることが手段かの違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは使い方ですよね。

一般的な分野ではどうなってるのでしょう。

お礼日時:2012/12/27 20:54

分類の仕方なんて人それぞれですよ。


イチゴやトマトを、野菜に分類するか果物に分類するかいってるようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

曖昧なのですね。

お礼日時:2012/12/27 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!