プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月の2日か3日に鎌倉へ出かけてみようと思っています。

お正月感・雰囲気等を何となく楽しんで、ちょこっと買い物して、お昼を食べて…と言った感じで、とりあえず何となく楽しめればいいかな…位な気分なんですが、この時期の鎌倉の混雑状況はどんな感じでしょうか?

また、食事は鎌倉駅周辺にしようかと思っているんですが、お店は開いているのでしょうか?ちなみに観光は、移動手段は電車&徒歩で、八幡宮や長谷寺、大仏等を見に行こうかな…と考え中です。


鎌倉が無理そうだったら、江ノ島とかもいいかな?と思っているんですが、こちらは2日・3日はどんな感じなんでしょうか?

重ね重ね恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します!!m(__)m

A 回答 (3件)

鶴岡八幡宮はかなり混雑してますねぇ


例年ですと三が日はロープ規制ありです
江島神社も結構きついかも?
その他の寺社仏閣も、長谷寺・大仏・銭洗などの有名どころは結構人出がありますが、八幡宮ほどではないですね
それ以外のところは実はかなり空いていたりするですけれどね
(初詣の神社なら「佐助稲荷」とか「甘縄神明」「権五郎神社」あたりが穴場ですよ)

お店は結構空いているようです
まあ、個人の店が多いですから色々ですけれど、一般的に正月は書き入れ時ですからねぇ
ただ、人が多いので、結構待たされる事はご了解を・・・
もともとそれほど気の利いた飲食店が多いわけでもありませんし
江ノ島の飲食店事情もそんなに変わりません

正月は鎌倉市内への車両乗り入れが規制されています
一応バスは動いているようですが、タクシーはないですね
つまり足はJRと江ノ電、あとは徒歩か駅前でレンタサイクルくらいかな?
そうそう、人力車って手がありますね、結構いろいろと回ってくれるようですよ
ちなみに江ノ電に乗るのは、かなり苦労します
ホームへの入場規制と満員列車並みの混雑は覚悟してください

あと、食事の方で思い出しましたが、最近有名な「鎌倉野菜」「生しらす」は無理だと思ってください
正月は農家も休みますし、漁もありませんから・・・
まあ、生もの全般に言えますが、三が日に店で出るものは30日に仕入れたものです
鮮度は期待するなかれ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2013/01/04 09:06

電車もバスもタクシーも動いてますよ。


ただし、鎌倉駅前が交通規制ので車両が入れないので、通常のバス乗り場やタクシー乗り場が使えなくなっていて、少し離れた所に臨時場所が設定されています。
市内中心部は交通規制で車両乗り入れが禁止されていて、更に鎌倉駅~八幡宮周辺部は歩行者専用となります。
高徳院(鎌倉大仏)周辺は、乗り入れ規制で車両の通行は少ないものの、バスやタクシー、許可車両は通りますので車道に出て歩くのは危険だからやめましょう。
車で訪れる場合はどこかに停めて、公共交通機関等での移動となります。
交通規制の影響もあり海沿いのR134をはじめ周辺部で交通が滞るかもしれないのでご注意を。
詳しくは鎌倉市のWEBサイトに掲載されています。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsuu_anz …

人出はかなり多く、電車やバスに乗るのも一苦労するでしょう。
suicaやpasumoなどIC乗車券にしっかりチャージしておくか、せめて鎌倉までの往復切符を買って行くなどの準備が有るといいかも。
"鎌倉 正月"をキーワードにしてWEB検索すると関連の情報の載ったWEBサイトが見つかると思うので覗いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2013/01/04 09:07

他の方もおっしゃっているとおり、車、電車ともかなりの混雑です。

箱根駅伝で茅ヶ崎から西は規制も入ってますので江の島あたりまで影響はあります。
八幡宮のお参り客で小町通りはぎゅうぎゅう。僕も土日は鎌倉へ行ってスタバのコンセプト店でくつろぐのですが、正月はあきらめてます。
ただこの賑わいを味わう事がお正月の雰囲気を味わう事。と考えればこれもアリだと思います。出店も多いですし。お祭りのようですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2013/01/04 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!