【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

京都に行くときは、京都の地図を持って行くといいでしょうか。

A 回答 (7件)

京都は、見どころがいろいろあり、人によって見たいところも違いますね。


碁盤の目のように通りが走ってはいますが、点から点への移動は意外にむずかしいものです。

京都を知らない旅行者にとっては、パックツアーとか観光タクシーとかでなければ、地図は必携です。

★レンタサイクリングは必携。
★お寺巡りの人は、バス路線図付き地図必携。
★地下鉄も、路線は少ないですが、不便なところもありますので、地下鉄利用者や私鉄利用者も必携。
★京都駅周辺で土地勘もあるなら、地図なしでもいいでしょう。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

地下鉄京都駅の案内所で民営バスを含んだバス・地下鉄路線図を貰えますから、わざわざ地元で地図を買う必要はありません。

が、初詣は別(年末年始は休み)。ご注意下さい。地下鉄の最寄駅に直接バスが来るとは限りません。バスターミナルに来る場合もあるので必ず路線図で確認を。
    • good
    • 0

今年の秋から京都市では観光客向けに無料Wi-Fiが


本格稼働していますがバス停とセブンイレブンが基地局の
中心なのでエリア外もまだまだ多いです。

スマホやタブレットを持っていても紙ベースの地図や
ガイドブックもぜひとも持っていた方が良いですね。

KYOTO_WiFi
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/wifi/

京都観光Navi
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/
    • good
    • 0

京都に限らず、旅に行くときはその土地の地図があると便利です。

わざわざ持っていかなくても、現地で購入もできますし、駅などではいふしている案内図などは、旬の情報があるので便利です。
もっとも最近は携帯やスマホがあるので、それで地図は代用できますが、やっぱり紙の地図は広げて見ることができるので便利です。
    • good
    • 0

自分の見やすいものを持っていくのに越したことはありませんが、


NO2の方の回答通り、京都駅の観光案内書でも地図や
バスの路線図などを貰うと、これがまた見やすくて重宝します。

それより、事前にバスの路線図などをみて、
自分が行く場所をどうやって移動するのか
あらかじめ確認しておいたほうがいいですね。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
    • good
    • 0

観光目的ならば、駅の観光案内所で『観光マップ』を貰うといいです。



参考URL:http://www.kyo-yado.com/map/kankou.html
    • good
    • 0

東京都の地図を持って行くよりはいいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!