アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球の張本氏は何故監督にならないのか不思議です。
ご存知の方、教えて下さい。
駒沢球場で彼がデビユーした年も知っている、当時の東映フライヤーズの大ファンである
小生の長年の疑問です。
尚、本題と関係ない話ですが、作家の安部譲二氏は、駒沢球場によく通われた、
大のフライヤーズファンだったそうです。その後三島由紀夫との親交の厚さが
有名です。

A 回答 (5件)

簡単です。


人望、人脈がないから。

秋季キャンプにも春季キャンプにも、臨時コーチとしてもまったくと言って良いほど呼ばれません。
あれほどの実績を残した理論は宝の持ち腐れ。勿体ないですが、「来てくれ」と監督も球団も頼まないのだから、人間性の好き嫌いでしょうね。

この回答への補足

”人望、人脈がないから。”

なんとも言えないのですが、勝つ野球の出来ない監督をいつまでも続けている
球団の多いい昨今のプロ野球は昔と違いつまらなくなりました。
西鉄の稲尾の時代、「神様、仏様、稲尾様」のヤジが球場全体に、スピーカーなしで
轟いたものです。
 
張本が南海ホークスの杉浦から奪ったホームランが、それまでの杉浦に何連敗すれば
いいのかと、舐められっぱなしに終止符を打ったのが忘れられません。

西武と巨人の何年か前の日本シリーズで、「左ピッチャーに対し左バッターのバンドは、成功率が低いと
」解説しその通りとなり、巨人が敗れたシリーズがありましたが、これを褒めた新聞、テレビがありませんでした。張本氏の能力を理解できないのが現在のプロ野球機構ではないでしょうか。
褒めすぎですかね。

補足日時:2012/12/31 15:08
    • good
    • 1

乱暴者ですよ


何度も警察ざたになっています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%9C%AC% …

TBSのサンデーモーニングで江川紹子さんとトラブルになり
江川さんが番組を降ろされたこともあります。

外国籍だしね

この回答への補足

"江川紹子さんとトラブルになり"の話は聞いておりますが、原因がなにかは
何故か聞いておりませんので、一概に彼の責任だけでもないようですが。
しかし彼が、巨人に移籍したのにはがっかりでした。

補足日時:2012/12/31 14:45
    • good
    • 1

すでに回答がありますが、人望が無かったのでしょう


また選手として良くても監督としてはふさわしくない人は大勢います
ご存知と思いますが、張本は半島系です
本人が意識しなくても、監督になれば半島系の人々が大勢近ずいてきて
監督業どころでは無くなってしまいます
今の国連事務総長、潘 基文の用になってしまいます
本人の為にも監督にならなくて良かったと思います
    • good
    • 5

技術は一流かもしれないが、何十人もの人間を一つにまとめるという人間のマネジメント能力がないのだろう



歴代の監督を見ても、ホームラン王や最多勝投手と言うようなタイトル数が多い人間が必ずしも名監督という訳では無い
    • good
    • 3

私自身は、張本選手のfanではありませんが、実際に監督になっていないのに「人望がないから」という捉え方には疑問を感じます。


そうならば、監督に採用する側の判断がすべて正しいということになっていまします。
張本選手の生き方や考えと、監督に採用する側の考えが、つながらなかったから、ただそれだけのことだろうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
監督になれなかった理由が単純にわかると思っていましたが、以外に単純でないことが、わかった気がします。
ある哲学者が言ってました。「深淵なる闇を覗いていると、あなたはその闇の方から見られている」
と語っていますように、張本氏の監督問題は深い、深い闇の奥に閉ざされているような気がします。

「世の人は 我を何とも ゆはば言へ 我がなすことは 我のみぞ知る」(坂本龍馬)

これにて、張本氏の監督問題は終了とさせて頂きます。
No.1~4 までのご回答の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!