電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。アロマテラピストになりたいと思っています。どうすればなれますか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

アロマテラピストには、特に資格がなくても名乗ればなれます。


ただ、民間資格ですが、資格があります。

資格を認定している団体は複数あり、それぞれの団体は、資格認定を通じて、アロマテラピストの能力を示す指標としています。ただし、資格があるからといって就職できるわけではありませんし、資格認定団体が資格取得後に就職を世話することもありません。

資格別にそれぞれ認定校制度をとっているため、所定のカリキュラムを修了すれば、一部の試験が免除されるなどの特例はあります。

参考URLを見て、調べてみてください。

参考URL:http://www.aroma-therapist.com/
    • good
    • 0

アロマセラピストに関しては、国の認める資格は存在していません。

民間団体の学校のコースを修了して、そこで認定証を貰えば、皆自称アロマセラピストです。

下記のサイト、アロマに関しての様々な意見交換、法律に関しての説明なども色々載っていて、参考になると思います。(かなり現実的な見解も入っています。「ライセンスは取ってみたけれど、アロマセラピー業界の現状を見て途方にくれて・・・」という方も少なくはありません。本気でアロマセラピーを仕事にするつもりなら、是非全てのトピックに目を通される事をお勧めします)

因みに、私は英国で資格を取りました。確かに良い経験にはなりましたが、やはり日本国内で日本人のお客様を相手に仕事をする限りは、一度は日本で勉強する必要もあると感じています。

参考URL:http://www.nishiyama.org/aroma/index.html
    • good
    • 0

こちらなど参考にどうぞ



http://www.wellba.com/AROMA/feature/top.html
http://www.bambina.co.jp/index.html?banner_id=5

参考URL:http://www.wellba.com/AROMA/feature/top.html,http://www.bambina.co.jp/index.html?banner_id=5
    • good
    • 0

私の先輩はイギリスに留学しましたが・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!