誕生日にもらった意外なもの

両親が、二人揃って満88歳になります。完全に元気…という訳ではなく、母親は、脳梗塞後遺症で右半身不随で在宅介護、父親も認知症が最近、ひどくなって見守りが必要で、結局、私が二人を介護しています。本来は、もっと早くお祝いをしてやりたかったのですが、お祝いどころか、自分の介護の疲労が蓄積していて、とにかく毎日、「介護の自転車操業」のような日々を送り、遂には何のお祝いもしてやれず年を越してしまいました。
 米寿のお祝いの仕方、一般的にはどろでのようにされるものでしょうか。親戚の招き方とか、どんなところで、どんなふうに、どの程度の予算でされるものでしょうか。実際に、お祝いをされた方のお話をお伺いできれば…と思います。

A 回答 (2件)

質問主様のところで、米寿のお祝いをするとすぐ死ぬという言い伝えは有りませんね?

私のところは有るので、そういうものが無い所としての参考に。

去年、女房の母の米寿の祝いでした。
本人はいやがっているようでしたが、子供たちがお泊まりの食事会として、やりました。
親子だけですので、まとまって行って、一泊して帰ってきただけです。
私ら婿は不参加で血族だけでしたのでおみやげ無しで。
それでも旅館を手配して、準備を進めた方は年祝いをやったとなるし、本人はただの一泊旅行に行った感じ。

おおっぴらに年祝いをやるなら、子供の夫、妻が増えるくらいと、引き物を準備するくらいかと思います。
両親とも身体が悪いなら日帰りで近くの料理屋で良いかと思います。
時間は2時間を目安に、両親が疲れる前にお開きにするように段取りして。
    • 11
この回答へのお礼

体調がすぐれず、お礼が遅くなりました。本当に申し訳ありませんでした。最初のお話ですが、実は、いとこに相談した時に、同様のことを言われました。迷信というか、そのくらいの年齢で亡くなられる方が多いためだと私は解釈していましたが、他の親戚にも一応は、相談してみた方がよいのかな、とも思いました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

昨年、一昨年と両親並びに義両親の祝いをしました。
一般的なことは分かりませんが、参考にしていただけたらと思います。

人数や家族構成にもよりますが、義両親(卒寿と傘寿)は主人の兄弟3人とそれぞれの家族で合計13名。夜景の奇麗なワインレストランで3500円のディナーを予約。花束を渡して写真を撮りました。
お酒も弾み、支払い金額などは覚えていませんが、花束を含めて全部掛かった分を単純に兄弟3で割り一軒2万円前後だったかと思います。

両親(傘寿と喜寿)のときには合計6名。外にはもちださず自宅(2世帯同居中)でお寿司をとり、その代わりに記念品を考えました。介護こそありませんが、やはり私が一手に引き受けている部分がありますので、県外にいる独身の兄には当日だけ来てもらい、折半した金額分だけ負担してもらいました。1軒2万円弱ぐらいだったと思います。

ちなみに記念品は可愛らしいイラスト入りの両親の名前を盛り込んだオリジナルの詩にしてとても喜ばれました。「花なまえの詩」で検索できますよ♪

高齢になると食べる量は少ないし、欲しいものはないと言うし・・いざとなると本当にこまりますよね。
我家の場合は義両親の祝いは若者主体(孫も多かったので)、両親には親主体のスタイルでしました。それぞれの家族のありかたで変わってくると思います。

でも本当はきっとお花一つでも喜んでくださるんじゃないかな・・と思います。
想いが伝わる気持ちが大切だと思います。
質問者さまのお気持ちはもう十分にご両親様にも届いています。ご両親さまはお幸せな方だと思います。

皆様どうぞお身体お大事にお過ごしくださいませ。
    • 10
この回答へのお礼

早速、ご回答をいただきながら、慢性疲労で動けなくなりパソコンを見ることができず、お礼が遅くなりましたこと申し訳ありませんでした。具体的な実例を丁寧にお聞きでき、たいへん参考になりました。まだ、体が本調子でないものですから、簡単なお礼しか書けませんが感謝しております。本当にありがとうございました。