プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分:28歳男 会社員
相手:27歳女 ワーホリで海外在住
交際期間:7ヶ月(うち海外遠距離4ヶ月)
ほぼ毎日、スマートフォンのアプリのLINEで連絡を取り合っています。


こないだLINEで電話していて、相手があまり楽しそうでなかったので、
「あまり楽しそうじゃないし、疲れてたり嫌だったら切ろうか?」
ということ話をし、そこから自分が相手への不満をぶつけ続ける流れになってしまいました。

不満の内容は、普段から相手があまり私への気持ち、考えを言ってくれないことに対するものです。
「何も俺に対する不満とかないのか?」と聞いても、「何もない」としか答えず、
毎日連絡してくれる彼女に、
「それは俺に対して無関心なのか?俺はいてもいなくても同じような存在なのか?」
というような暴言も吐いてしまいました。
(自分でもひどいと思い、それはあとでちゃんと取り消しました。)

彼女は恋人と付き合っている=好き、だということであり、それをいちいち言葉に出すのはわざとらしくて嫌、不満があってもすぐに言うのではなく、どうしても我慢できないものだけ言うという考えの持ち主です。
自分は真逆で、毎日でも愛情表現したい、不満は細かいところも話し合って潰していきたいという考えです。

電話の最中の彼女は消え入りそうな声で、
「なんでそんなこと言われるのかわからない」
「なんで怒られてるのかわからない」
と言って、とても沈んでいる様子でした。

電話の最後に
(1)良いことでも悪いことでも、自分への気持ち、考え、要望を自分のできる限りで良いから、細かく言って欲しい
(2)逆に自分もあまりに細かい不満は流すようにする
(3)全く怒ってないし、責めてるわけではない
ということを繰り返し伝えて電話を終えました。


しかし電話を切ったあと、今現在LINEをブロックされてるようです。
(メッセージを送っても既読に全くならない)
facebookでメッセージも送りました(こっちはブロックされてない)が、全く返事がありません。
あまり彼女の負担になりたくないので、メッセージの最後には
「そっちから返事が来るまで、自分からは連絡せず待つ」
という旨を書いてあります。
今のところ連絡がなくなって2日ほどです。


普段はちゃんと人の話をしっかり聞き、決して人の連絡を無視するような彼女ではないため、本当に悩んでいます。
自分で宣言した手前待つしかない、とは思っているのですが、客観的に見て良い案、心構え等があればどなたか教えていただけないでしょうか。

相手のことが本当に大好きで別れたくないです。

足りない情報等ありましたら追加で提供致しますので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

20代半ば女性です。
私も遠距離恋愛中で、私が今海外にいます。


質問者様が、私の彼氏に少し似てるな~と思いました。
私の彼氏もよく、「なんか不満なこととかないですか?あったらすぐに言ってくれるとうれしい」
と言ってきます。そのたびに私はこう答えます。「特にない」と。
だって本当にないんですもん(^_^;)

まぁ、例えば
「どこ行きたい?」と聞いてもいつも大体「〇〇(私)の行きたいところでどーぞ」だったり
skypeでの会話中に急に30~40分ほど返事がこなくなったり
脱いだ服が床に散らかってたり(彼の部屋だからいいですけど)

「ん?」「ん?」と思うことはしょっちゅうですが、特に口にすることはありません。
それはなぜか?
「自分も完璧じゃない」ことをよくわかってるからです。
自分も相手に許容してもらってることなんてたくさんあるはずだから、相手に完璧は求められません。
そう考えると小さな「ん?」を「不満」ととらえることも、相手に言って直してもらおうなんて
考えも一切出てこないですね。彼女さんもそうなんじゃないかな。


彼女さんが私と同じタイプで、しかも毎日連絡してくる、というのであれば、たぶん大丈夫だと思いますよ。
上記の考え方も、「小さな不満も許容できるくらいこの人が大好き」って気持ちがあるからこそなので。
たぶん自分の恋愛のスタンスと、質問者様の恋愛のスタンスのちがいで、どうし答えたらいいかわからなくなってるのかな、
と思います。


一度「待つ」、と決めたので、どーんと余裕で構えて待っててあげてください。
連絡がきたら、まずは彼女のスタンスを受け入れるくらいの気持ちで話を聞いてあげてください。

同じ遠距離者同士、応援してます(*^_^*)
お互いがんばりましょう◎
    • good
    • 7
この回答へのお礼

女性視点からの非常にためになる回答ありがとうございます。

「自分も相手に許容してもらってることなんてたくさんあるはずだから、相手に完璧は求められません」
の部分は非常に耳が痛い話です。
自分が完璧でないのはわかっているので相手に不満がないか確認しているのですが、逆効果になっているようですね。
無いものを「無いか?」と聞かれてもしょうがないですもんね・・・。

失礼ですが、hue-hue様が回答されている他の海外遠距離恋愛の回答も拝見しました。
そちらの回答も大変参考になりました。
ちなみに、お互いの関係が「自分達!?」って思うくらいに性格、言動が似ててビックリしました(笑)

相手からどんな回答が来ようとしっかり話を聞いて受け入れる覚悟でいます。
仰るとおり、構えて待とうと思います。

本当にありがとうございます。
お互い幸せになれるよう頑張りましょう(^^)

お礼日時:2013/01/03 16:10

30代半ばのオッサンです。



まずは、私の経験に似ていたので(但しお互い国内でしかも近所)拝見致しました。
文面から察するに、相手に求めすぎていたのかもしれませんね。

かつて私もそうでした。私は愛情表現をするタイプ、彼女はそうでないタイプ。まさに水と油です。
同じ様に、もっと何か言ってくれと、喧嘩もした事もありました。
結局連絡が取れなくなり、まさに「うつ」状態で3ヶ月過ごし、共通の友人が見かね、手紙を貰い
別れました。

自分の思っている事を相手に求めようとすると、中々思い通りにはいかないものです。
彼女さんも、日常いつもと変わらない接し方だったのに、何故???のオンパレードでしょう。

別れない可能性があるとすれば、彼女さんが深く「何故あなたがあんな事を言ったのか?
ひょっとして私に原因があるのではないか?」と考えている事だと思います。

中々コレっ!と言ったアドバイスではありませんが、気休めですが「ドーン」と構えておいたほうが懸命かもしれません。自分でやった事ですから、気にし過ぎると返って私の様に心身に異常を来してしまいますから。

もし最悪長期化して、質問者様の熱が冷めないようでしたら、彼女さんの所に嫌われるのを覚悟して行ってみるのもひとつの手ではないかなと思います。(参考にならないと思いますが・・・)

でもいい経験したと思います。私も時間が経ったからそう言えるのであって、当事者であれば、そんな考えにも及ばないでしょう。それでも、いい経験です。彼女と元通りに戻れる事をお祈りしていますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

otana様も非常に苦労されたようですね。
自分の思っている事を相手に求めようとすると中々思い通りにはいかない・・・仰るとおりです。それを今実感しております。

私の方は少し前までストレス若干胃が痛かったのですが、例えどれだけ長期になろうと、相手からの返信が来るまでは待とうと決めましたので、今はほぼ体調は戻っております。
心配していただいてありがとうございます。
ただ、彼女は何かあるとまず自分に原因があるんじゃないか?と思う性格なので、あちらで一人で思いつめてないかは非常に心配なのですが・・・。

仮に彼女と元に戻れなかったとしても、自分を成長させる良い経験ができたと思うようにします。もし戻れたら同じ過ちを犯さないように、全力を尽くすようにします。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 16:50

価値観の違いはどうにもなりません。



遅かれ早かれ別れるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとかその価値観の違いを埋めたいと思い、頑張っております。
とりあえず返事を待ちたいとおもいます。

お礼日時:2013/01/03 13:28

親しき仲にも礼儀あり。



どの様に親しくても、例え夫婦であって、親子であっても、言ってはならない言葉があるのです。
それは、人間関係の掟とも言うべきものです。

また、一度吐いた言葉は、取り消しなどできません。
相手は、表面上謝罪を受け入れたが如く装うでしょうが、感情が許して等いません。

その結果でしょう。
言葉、本当は感情ですが・・に注意をする必要があるのです。
あなたには、それらの配慮が足りなかった。

覆水盆に返らず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私には彼女に対する配慮が全く足りませんでした。
もし許されるものなら、たとえ許されなくても今回のことを糧に、相手のことを思いやることができるようになりたいと思います。

厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 13:27

んー。

今の僕の状況と似てる…。女って肝心なとこで黙ってしまいますよね…。僕も分かりませんヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解し合うのは難しいと感じています。
とりあえず、もう少し待とうとおもいます。

お礼日時:2013/01/03 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています