プロが教えるわが家の防犯対策術!

「天竺」の場所についてですが、

・サルナート
・ガヤ
・ルンビニ

のうちのどれなのでしょうか?あるいは他の場所が天竺なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

天竺とは、現在のインドのビハール州にあるナーランダ大僧院(現在は遺跡となっています)をさします。


と調べた方のページにありました。こちらです。

西遊記とインド
http://raani.org/faq/india.htm

グーグルマップ上で言うとこちらの場所のようです。
http://maps.chefhariom.com/google_maps7.html

では
「「天竺」の場所について」の回答画像1
    • good
    • 0

天竺とは、インドのことです。

インド亜大陸一帯を指した名前です。
 唐天竺 (から・てんじく) ともいうように、「日本」「中国」「インド」というような広がりのある地名です。

 もし「天竺」の語が特定の村や都市を指すように使われているのならば、それは換喩とか提喩といった表現法です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその国の名はガンダーラ。どこかにあるユートピア?

ゴダイゴが歌う西遊記のEDテーマ「ガンダーラ」ど歌詞に中では

ガンダーラは、ユートピアとありますが仏教徒にとってのみのユートピアではなかったのでしょうか?

ガンダーラ地方※では仏教が手厚く保護されていましたから。

つまり非仏教徒にとってはユートピアではなかったのではないでしょうか?


※インドには、古代ガンダーラ王国というのがありましたが、三蔵玄奘がインドへ頃には
王国自体はなくなってはいたものの地方名としては残っていました。

Aベストアンサー

「ガンダーラ」の歌詞は、西遊記に登場する天竺=ガンダーラということです。
これは歌詞の内容であり、歴史ではありません。
テンジクでは韻を踏めなかったからだと思います。

ゴダイゴには、ほかにも「(カミング・トゥギャザー)カトマンズ」という曲もあります。


歌詞のなかでは、ガンダーラが理想郷、夢の国という設定で、それはインドにあるということになってます。
よく替え歌でいったものですが、「♪ In Gandhara, Gandhara, They say it was "Pakistan"」・・・


本当の玄奘は、ナーランダー寺院でヨガを習ったり、写経したりして修行しますが、ガンダーラとは関係ないです。すでに衰退してましたから、通っただけ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング