アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のパチンコ・パチスロの広告は、常連の人達に向けて発信されるもので、一回もした事の無い人が行きたくなる内容では無いですよね?
もし、広告で新しいお客さんを開拓するならば、どのような広告が効果を発揮すると思いますか?
それとも基本的に、やりたくない人を広告で呼ぶのは
不可能でしょうか? 下記、一例。
(1) 現在、パチスロなら1000円で50枚だが、これを200枚にして、更に100円で20枚交換のサービスを加えて、手軽に長くプレイできる事を強調する

A 回答 (6件)

フアン以外の人が思っている基本的な印象を打ち消すような情報を発信して、興味を持たせることが可能かどうかですね

射幸心をくすぐるやり方は、常連客向けのメッセージとしては最良ですが、見向きもしない人は自分の射幸心が泥沼に足を踏み込んでしまいそうな怖さから、ギャンブルは良くないと思い込んで「あの饅頭は毒入りかも知れない」と「接近回避」を決め込んでいます

自己規制のできない人には泥沼ですが、怖がっている人でも自分の理性をセルフコントロールして遊べることが判れば、癒しに餓えているほとんどの人は食らいつきます
そして、良いフアンになってくれるでしょう

そのためには、今のセミプロ的(そのような人が居ると思い込まれている)なマイナーなイメージの人から連想される、大きな勝負(一か月分の給料を取った、とられた)のギャンブル以外の遊び方をアピールすることでしょう

私自身は、どんなことがあってもお客が儲かるはずはないのに、一時的に儲かった気分になってあとアベレージでは負ける、、、といった基本原理を承知の上で(少額の小遣いで)楽しく遊んでいた〔スローライフ?]時代を懐かしく思っていますーーー経営者にとってはおいしくないお客だったでしょうが

一攫千金を夢見る強欲なお客と、ゆったりと時間をつぶして楽しいスリルを楽しみたいお客を、同じ土俵で遊ばせるのは難しいのでしょうか

(1)の案は机上で考えると問題解決にはなりそうですが、一店だけでレートを変えても一般イメージの改革にはならないので、いかがでしょうか?

この世界のお客にいだかれている印象が強烈過ぎるので、カテゴリーの異なる新規顧客の開拓を、積極的に行うのは浪費ではないでしょうか?
    • 0

パチスロ暦1年半の一人じゃ打てない初心者です。

理想では・・・
 初心者コーナーがあって、お金をコインに替えるところからやさしく(重要ポイント)教えてくれる店員さんが常時そばにいる
 というかんじでしょうか。

現状では、店員さんも声かけづらい・隣の人にも聞けない。そんなかんじです。だから出来る人と一緒じゃないとお店に入れないってかんじですかね・・・。
目押しとかもあやしいし・・・。
    • 0

突っ込んでいいですか?

->1) 現在、パチスロなら1000円で50枚だが、これを200枚にして

風営法で、パチンコ玉,コインの貸出金額は決まっていますので、こういうことはできません。

ということで、パチンコ・パチスロ店経営に関わっていらっしゃる方ではないと想定して。

#1の方が言うとおり、口コミしかないでしょうね。今のパチンコ・パチスロは、初心者が数千円持って入店して、1~2時間遊んで帰れる,という場所ではないですから。

それこそ店側が採算を度外視して「初心者コーナー」でも作れるので有れば、可能性はあるかもしれませんが、まぁ、都市部では無理でしょうね。

この回答への補足

すんまそん。おっしゃるとおり、パチスロ経験1年の
ただのパチスロファンです。
どこの店も初心者には広告を出さないので開拓する気が無いのかなー?と思い、するならどんな方法が想定できるかな、と聞いてみたんです。
まあ、200枚の話は自分が長く、安く楽しみたいなあ、と思い考えたんですが。なるほど。法律で決まってたんですね。 
パチンコ業界全体で考えて、現在の少数のファンから大量に搾取するというシステムを変えようという動きになって風営法を変えようとしない限り無理ッスネ。

売り上げはバブル期には33兆~34兆だったのが29兆と少し落ちただけだけど、ファンの数は3000万人から2000万人にまで落ちたそうです。一人当たり100万円から150万円ぐらいに変わったのかな?

• 0

私は「こんなサービスやってます」みたいな広告を見ても

パチンコ・パチスロの店に行きたいと思いません。

(理由1)タバコが嫌い
 パチンコ店=タバコの煙がスゴイ
 というイメージがあるので店に入りたいとも思いません。

(理由2)システムがよく分からない
 パチンコ玉やメダルの換金方法が分かりません。
 そもそもお金にして良いのかどうかも分かりません。
 景品に交換する姿はテレビで見ますが。

(理由3)暗黙のルール?
 本当なのか分かりませんが、途中で他の台に移動しては
 いけないという話を聞いたことがあります。
 その他にもいろいろなルールがありそうでなんか怖い。

あくまでも私個人の意見ですが、
少しは参考になるかもしれません。
    • 0

やりたくない人を広告で呼ぶのは不可能です

初心者専用のパチンコ屋さんを開店するのであれば別ですが。
やりたくない理由
音がうるさい
店員のガラが悪い(経験)
ルールが難しい
たばこ臭い
客のガラが悪い(イメージ)
どうせ勝てる(儲かる)はずがない(お客が儲かったらパチンコ屋さんは儲からない)
パチプロとかがいるのに、初心者に勝てる(儲かる)はずがない
ずっと座ってて退屈
などなど
広告だけでイメージが払拭できるでしょうか?

あと、初心者には1000円で50枚とか2000円で50枚とか言われても実感が沸かないですね
    • 0
この回答へのお礼

そういうイメージは間違いです。と広告しても逆効果
でしょうしね。人間の先入観をくつがえすのは難しいでしょう。なるほど。ありがとうございました。

パチンコをやる人が吹聴するので問題無いと思います。

大抵は勝った時のは無ししかしませんからね…
今日は10万勝ったと聞けば、興味ない人でも飛び込むでしょう。
運悪くその人も5万勝ってしまえばそれっきりパチンコにはまっていくわけですからね…
未成年お断りな所ってそれだけで実は餌になっている部分が結構ありますから、別に宣伝しないでもパチンコ人口は減らないというわけです。
同様に競馬やタバコも然りです。
いずれもまやかしに過ぎないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。下手な広告より身近な人の意見が一番という
事ですか。そうなると、店側ができることはやはり
店に来てくれた方にサービスすることだけなのでしょうね。ご意見どうもありがとうございます。