プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。現在、いまだにFilemakerPro7を使用していますが、結構な素人です。データベースを作っているのですが、作成日と、生年月日から自動で年齢が計算される方法はいくつかの、質問を見て分かりました。現在はTruncate((作成年月日- 生年月日)/365.25; 0)を「入力値の自動化」の「計算値」の所にいれています。しかし、生年月日のフィールドが書いていない状態、つまり空白になっている状態では、年齢のフィールドも空白になってほしいのですが、なぜかわからないのですが、平成25年1月4日の現在、2011と出てきてしまいます。通常の生年月日を入れると合っているので、この2011自体の意味はいいのですが、生年月日が空白であれば、年齢欄も空白にする方法はないでしょうか?なんか簡単にできそうなのですが、わかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新しく作った式で年齢フィールドを「計算式で全置換」するといいのですよ。


全置換は取り消しできませんから、コピーしたファイルで試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「計算式で全置換」も悩みましたが、「フィールド内容の全置換」でよろしいんですよね。とにかく、うまくいったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 15:45

>2011のままでした。


自動入力はあくまでも新規入力の場合だけです。
既存のレコードの式を変更しても結果は書き換えられません。
計算フィールドにしない理由があるのですか?
    • good
    • 0

ちょっとしたことが難しいですよね、考え方だけ、教えます、年齢計算用の今日ー生年月日、ワル365・25ですね。



モウヒトフィールド、作り、コピーさせて、表示させたら、からにこだわるならね。

私なんか、まだ、5・1つ買ってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。意味が今一つわかりません・・・

お礼日時:2013/01/04 16:52

わかりやすく書くと


Case(not IsEmpty(生年月日);年齢の式; "" )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、この年齢の式のところにTruncate((作成年月日 コピー- 生年月日)/365.25; 0)を入れるということですか?やってみたのですが、2011のままでした。よろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/04 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!