電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかご存知の方教えてください。

HP公開を目的に自宅サーバーを構築しようとしています。windowsPCにapacheをインストール、任意のディレクトリにhtmlファイルを置きhttpサーバーとして機能させようとしています。インターネットへはモデム→無線lanルーター→家庭内のPC(有線、無線どちらも)で接続しています。サーバー機以外の家庭内のPCからサーバー機へはローカルIPアドレスによって接続できるのですが、グローバルIPアドレスでは接続できなくて困っております。

家庭内のPCからグローバルIPアドレスで接続すると無線lanの設定画面が表示されます。

無線lanルーターはcoregaのWLR300NMです。ポート(80)解放はしてあります。外部サイトで解放されていることをチェック済みです。DMZ設定もサーバー機にしてあります。ルーターのファームウェアは最新に更新しました。いろいろ自分なりに調べてみましたがわかりません。どなたか解決策をご存知の方お願いします。

A 回答 (3件)

No1です

質問文を読み違えていました
>家庭内のPCからサーバー機へはローカルIPアドレスによって接続できるのですが、グローバルIPアドレスでは接続できなくて困っております

たしかにLAN内PCからのアクセスで有ればグローバルIPアドレスでアクセスした場合、管理画面が開きますね
コレは通信経路がLAN内で完結しているためのようです

LAN内のPCからグローバルIPアドレスでサーバアクセスを行うには、プロキシ経由などでLAN外部からの接続であればグローバルIPでのアクセスが可能になるのかも知れません
(テスト環境がないので試してはいません)

基本的にLAN内のサーバへのアクセスであればローカルIPアドレスでアクセス可能なので

>グローバルIPアドレスでは接続できなくて困っております

グローバルIPでの接続ができないことで何が困っているのか、このあたりの解決策を考えた方が解決は早そうです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論から申し上げますと、無事サーバーを公開することができました。

ルーターのファームウェアをアップデートした後にご回答を拝見し、スマートフォンから3G回線でアクセスしたところ無事表示されました。LAN内でのアクセスはルーターの設定画面に飛ぶのが通常、ということは初めて知りました。ご回答ありがとうございました。

私もやったことがないので、アドバイスは出来ないのですけども、

グローバルIPアドレスって、無線lanルータですよね。

そこから複数あるPCのうちからサーバーにしようとしているPCにつながなければ
ならないのでしょう。たぶん
    • 0
この回答へのお礼

無線lanルーターの設定で、複数あるPCのうちからサーバーにしようとしているPCにつながるように設定していたのにも関わらず無線lanの設定画面が表示されてしまったので質問させていただきました、
ご回答ありがとうございました。

WLR300NMのマニュアル(詳細設定ガイド)155ページ参照

リモートの設定が有効になっているので【無効】にしてください

この回答への補足

リモート設定は【無効】になっていました。気になる点として、WAN側のサブネットマスクが255.255.255.255となっていました。これが原因でしょうか?当方PPPoE接続です。

• 0