アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日間ほど帰省で部屋を空けていて、先程押入れから布団を出したところ、
なんと布団からゴキブリが(泣)

退治はしましたが、ショックで布団で寝られません・・・。


実は12月中旬頃にも一匹出て、その時も退治したのですが。
まさか繁殖してしまっているのでしょうか?

赤ちゃんは見ていないので大丈夫でしょうか?


アパートは社宅なので他の部屋に先輩が居るんですけど、
先輩も12月に部屋に出たって言ってました。
ホイホイで捕まえたらしいです。


とりあえずこの布団で寝ても大丈夫なんでしょうか・・・。
まだ部屋に潜んでる可能性は高いですか?

一体どこから入ってきてるのかわかりません。
郵便受けは塞いだ方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

何匹かは隠れているでしょうね。


お部屋の中はもちろん、例えばアパートの建物自体の中(屋根裏や床下)にいたりするかもしれません。
潜んでいる場所は暗くてジメっとしている場所を好んでいるので、目に付く場所には潜んでいません。
もちろん外から入ってくることも多いです。そうでなければそもそも家の中に出るわけないですからね。
よく言われるのが、例えばエアコンのパイプやパイプと壁の隙間、水周りの床と配管の隙間など。
玄関の下からも小さければ入ってくるかもしれません。あとは窓と冊子との隙間。
とにかく隙間があれば連中はどこからでもお邪魔してきます。
埋められる隙間はパテなどで埋めたり、ネットなどを固定して覆うと効果があるようです。
窓やドアの隙間にはそれ用の(主に防音や防風用)隙間テープも売られています。

あとホイホイはその場にいるゴキブリには効果がありますが、言わば対症療法にしかすぎません。
巣などに他にいるであろうゴキブリは退治できないためです。
バルサンなどの煙の殺虫剤で部屋ごと殺虫する方法や、ブラックキャップなどの毒エサで巣ごと退治する方法がいいでしょう。
特に他の部屋にも出没しているなら、ブラックキャップなどの毒エサの方が効果的かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に色々なところから侵入してくるんですね・・・。
防ぎきれるかわかりませんができるところは塞いでおきたいと思います。

ブラックキャップも買ってきます。

お礼日時:2013/01/05 10:51

こんばんは



例えば、隣の建物とか家とか古い物件を壊したりすると、隣に移ったりします。
今まで出たことないならその可能性もあります。
ただ今までも出ているとすれば、あなたのお部屋だけでなく
マンション全部にいると思った方がいいです。

日中にバルサンをたくとか駆除しないとどんどん増えます。
これから、暖かくなってくると酷くなりますよ。

布団は、カバーをかけてあれば、カバーを外して使用するしかないと思います。
明日晴れていれば、除菌クリーナなど(ファブ〇ー〇)など)をかけて干されると
いいと思います。

今後は社宅なので会社に相談するとか、管理人さんに話すとか考えられた方がいいですよ。
郵便受けとか塞いでもドアの隙間や配管から入るのであまり意味がないです。

http://nanapi.jp/1324/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まではどうだったんでしょう。
夏に見なかったということは今になってどこかから移ってきたのでしょうか。

暖かくなる前にどうにかしなければなりませんね。

今日は丁度天気が良いので布団を干そうと思います。


管理人さんに話すことも考えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2013/01/05 10:44

こんばんは、質問を読ませていただきました。



直接的な解決になるかはわかりません。

どのような方法で退治したか、雌雄にもよります。殺虫剤であれば種類によっては雌であれば卵ごと殺すものもありますが、中には効力が薄い(人体の影響をかんがみるため)ものもあります。

また、質問者様の社宅がどれくらいの年数かにもよります。毎年出ているのならば人目につかない場所に巣があります。

それから、ゴキブリは見ると光沢があります。これは自身の体を弱酸性の膜で覆っているからです。体についた雑菌はこれで死にます。極端な話し、ゴキブリを両手で覆ってしばらくするとゴキブリは手の雑菌で死ぬ場合があります。いっては何ですが意外と体自体は弱酸性の膜で覆われているので汚くはないです。

入ってくる場所ですが、それはさまざまです。エアコンの室外機からや屋根裏、締め切れていない窓、雨どい等、防ぎようのない場所から入ってくることもあります。

質問者様はゴキブリが大の苦手でなのですね、私もそうです。

とりあえず布団はお風呂に入った後の清潔な顔や手が触れるものですから、暖かい太陽がサンサンとしている日に干し、その後充分にバサバサしてください。ファブリーズもいいですね。
あと、綿布団でも何でも、布団はあまり叩かない事をお勧めします。叩くと埃はある程度取れますが、繊維についているダニ、ダニの糞等はより布団の中に入っていってしまいます。よく干した後にバサバサして、その後に掃除機に布団用の器具を付けて何往復かさせて吸って下さい。その後にファブリーズをして
殺菌除菌するのが好ましいと思います。

赤ちゃんがいるなら心配になりますね。

未然、とまではいきませんがいくつかゴキブリの目撃数と出現数を減らす方法はあります。

1:殺虫剤の中には、事前に床に巻いておくと、その上を歩いたゴキブリが死ぬように、一定期間効力が
  噴射したところに残るタイプがあるので、それを撒く方法。
2:質問者様と赤ちゃんが一緒に外出する際にゴキブリやダニ等に効果を発揮するバルサン等を焚いて普
  段は目にしないような場所にも煙を向けて、潜在しているゴキブリを含む虫を殺す方法。
3:目撃地点に薬局で売っているホウ酸団子タイプの殺虫グッズを置く方法。
  これはゴキブリホイホイでも代用可能ですが、ゴキブリは脱皮します。つかまった事がわからずに放
  置していると脱皮して逃げます。また、処分も、ゴキブリホイホイの家の窓から触覚がのぞいたりし
  て結構震えます。
4:多少高額ではありますが、その道の駆除業者に一度徹底的に見てもらう方法。

自身が経験しているものをあげてみました。個人的には「1」と「2」と「4」が結構有効ではないかと思います。

直接的な解決にはならないかもしれません。社宅であればある程度制限がついてしまうかもしれません。

頭の片隅にも置いておいていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日は丁度天気が良いので、布団を干してカバーを洗いたいと思います。

あ、赤ちゃんというのは小さいGのことで、
それは見ていないので部屋で繁殖はしていないだろうという意味です。すみません。

具体的な方法を挙げていただいて参考になります。
試してみたいと思います。

お礼日時:2013/01/05 10:37

一匹いるとその数十倍はいるみたいですよ。

郵便受けを塞いでも無駄だと思いますよ。本当に小さな隙間から潜り込んできますから。まだ、寒さに弱いからあまり見かけませんが。だから布団の中にいたんでしょうね。【ホイホイ】しかけて捕まえても出てきますからね、諦めて下さい。社宅という事はあなたの部屋だけで捕まえても他の部屋の台所の下とか冷蔵庫の裏、下なんかの暖かい所に潜んでます。社宅全体で害虫駆除するしかありませんね。でも、すぐに別の所から移ってくるので所詮いたちごっこです。その布団で寝るのが嫌なら買い替えるしかないと思いますよ。食べ物の残りかすを残さないでできるだけ【ホイホイ】を沢山設置して駆除するしかないですよ。それが嫌なら唯一日本で繁殖していない〈北海道〉で暮らすしかないですね、極論ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一匹いるとその数十倍はいるみたいですよ。
よく聞きますね・・・。恐ろしいです。

とりあえず今日は部屋を徹底的に掃除してホイホイ買ってきます。

お礼日時:2013/01/05 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています