dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

看護学校に通っている彼女がいます。
今の時期は国試に向けて勉強してます。
付き合っている中で様々な事がありました。
彼女に実習は忙しいのに何も分かってないとかいろいろ言われました。
ですが、私は好きだったので理解しようと頑張りました。
毎日逢いたいと思っていたのを
週一くらいのペースにしたり
彼女が好きという愛情表現が下手でも
俺のこと好きなんだろうなって
我慢してきました。
ですが少し前に好きかどうか分からないと言われました
原因は実習が忙しすぎて考える暇がないっていう理由でした。自分が悪いと攻め立てていました。
でも私はそれでも好きなので
また好きになってもらうと私が言い
事は収まりました
そして今自分も就活で忙しくなるので
昨日メールで
俺のこと支えてくれる?
と言ったのに対して
今は目の前のことでいっぱいいっぱいで
無理だ!
と言われました
正直ショックでした
私は今まで彼女の事を支えてきたのに
まさかの答えでした
それに今でなお彼女が私の事に対して好きかどうか分からない
と思っているのだろう
愛情表現が下手と知っていますが
言葉で好きと言って欲しいです
どうしたらいいのでしょうか?
看護師になるのでこういう事も理解した方がいいのでしょうか?
下手な質問ですいません

A 回答 (9件)

>看護師と付き合うからには自分が合わせなきゃ付き合えないですよね?


>てか最初から看護師に付き合うにあたってBestな人なんかいませんよね?

二人とも今学生さんなのでしょうか。
お互い将来の仕事を考える時期に差し掛かっているんですね。

きっとこれまでは、学生同士だからお互いのために時間を割いたり気を使い合ったりしやすかったのだと思います。
その関係が、将来の仕事のせいで崩れてきてしまったのでしょう。
私が学生の頃も、そういうカップルはたくさん見かけました。
例えば彼氏がなら、先に社会人になります。
以前のようには会えなくなり、四六時中連絡をとることも不可能。
彼女は今まで通り学生だから、頭では相手の状況を理解できていても、気持ちが付いていかない。
社会人になった彼氏は「忙しいのにどうして分かってくれないの?」
学生の彼女は、「分かってるけど、それでも前のように愛情表現を見せて欲しい」
その愛情表現とは、「これまでと同じように君を想っている、気にしている」という誠意なんですね。
でも人間は、言葉だけでは相手の「誠意」を信じられず、
どうしても行動で求めてしまうのです。
以前のようなメールの頻度、電話の長さ、会う頻度、相手からの気遣いなど・・・。
だから、うまくいかなくなるカップルも少なくなかったです。

あなたも彼女の大変さや忙しさ、看護師という仕事について理解している。
でも、気持ちが付いていかないんだと思うよ。
分かっていても「前はそうじゃなかったのに何で???」と、寂しくなるのでしょう。

だから、看護師という仕事をする彼女に対して、
看護師と付き合うのにBestな人なんているのか、って考えてしまう。
もちろんいますよ。
お互い社会人として知り合い、
初めから相手が看護師である状況を理解し、自分が日勤の会社勤めなら、「休みが会う日に会おうね」というのが自然な状態になるのでしょう。
初めからそういうものだとお互いわかっているからです。

初めはそうでないのに、だんだん相手の状況が変わってくるって、
辛いものがあるよね。
まあ私も、彼氏と年がら年中一緒だったのに、彼が自分の判断で地元に帰ったとき、
「何で?」って受け入れられない気持ちが強かった。
相手の状況は理解できるけれど、気持ちがついていかない感じ。
私の状況はほぼ変わらない、でも相手の状況が変わって前のように付き合えないもどかしさは、
辛かったです。
私は結局別れました。
後になって、「もっと分かってあげれば良かった」と後悔したこともありましたが、
でも間違ってはなかったと思う。
相手に合わせて暮らすってことは、自分のペースが乱されると言うこと。
私は自分の暮らしを優先したということです。

後に付き合った人がいますが、
今度は私が違う状況に飛び込み、寂しい思いをさせました。
相当自分を責めましたが、相手を自分に合わせさせている、待たせている状況が辛く、
自分のことで精一杯、相手の気持ちに十分答えることが出来ず、
別れを選びました。

付き合っている途中で一方の状況が変わるって、お互い相当気遣って努力しないと続かないのよ。
または、状況がどうであれ「相手そのもの」が好きで、何もかも受け入れるくらいの器。
お互いにね。

看護士を目指す彼女そのものが好きで受け入れたいのなら、
「合わせないといけない」って気持ちにもならないんじゃないかな。

自分をいつも見てくれて支えてくれるような彼女を求めるなら、
今の彼女と自分の「理想の彼女」を重ね合わせている気もします。
彼女があなたの「理想」になれない時、
「相手の期待に応えられない自分は、本当に相手を好きなのだろうか・・・」と、
苦しくなってしまうことあるよ。

気持ちが落ち着いたら、ゆっくり考えてみて下さい。
そして、あなたも就職活動がんばってね(*^^)v
    • good
    • 5

まずは落ち着きましょう^^



質問者様の気持ちもわかります。
私も看護学生から看護師になる期間の女性とお付き合いしていました。

今の時期、国試に向けていっぱいいっぱいの彼女さんということは、質問者様も理解しているのですよね?
そして自分も就活で忙しくなると。


私はこの時期は彼女に何も求めませんでしたよ。
「俺のことはいいから、今は自分のことだけ考えて頑張れ!」と。
今は彼女さんのことを想うならぐっと我慢しましょうよ。
国試は落ちてしまったらまた来年までありません。そういうプレッシャーの中で彼女さんも頑張っているのだと思います。
それは質問者様も理解していますよね。

就活で忙しくなるのなら、その頑張っている姿が彼女さんもにも励みになるかもしれないですよ。
でも今気持ちを求めることは辛いでしょうが絶対に悪循環です。

器の大きい彼でいてあげてください。
国試が終わって自己採点をした後、無事であればそれはもう爽快感いっぱいだと思います。
その時に沢山会ったり遊んだり笑えあえる日を信じて今は我慢しましょ^^
    • good
    • 5

こんにちは。


将来かかった実習と国家試験、相当忙しいと思いますよ。
学生時代、実習に行きました。(医療系ではないのですが)
必修実習なので大変でしたよ。
家に帰ってからもレポートや実習記録に負われます。
そういう時って、頭が恋愛モードにならないんですよ。
要は24時間頭が仕事モードのようなものです。
仕事中に「俺のこと好き?」と愛情表現を求めるようなものかと思います。
自分のことで精一杯の時に、相手から期待されるって辛いのよ。
彼氏のこと好きだけど、相手の気持ちや要望に応え切れなかったら、
「自分が悪いと攻め立てていました」←とこういうことです。
(ちなみに彼女が自分で自分を責めてたってことですよね?)

>私は今まで彼女の事を支えてきたのに

本当に相手を支えるって、
例えば相手が一人暮らしなら、実習中の炊事洗濯引き受けて、雑用を手伝い、邪魔にならない程度に、
「生活を快適にしてあげる」、気晴らしになるよう愚痴を聞く、こんなことかと思います。
女は男に比べて現実的。
精神的な支えとか愛情表現よりも、実利的な支え(自分にメリットがある相手の行動)に、
「支え」を感じると思います。
弱気になって疲れているときに話しを聞いて励ましてあげる。これで十分。
それも、相手が求めてきた時のみ。
切羽詰った状況では、特に用のない電話に出たりメール返信したりするだけで、きついです。
「疲れてきつい時は話聞くからねー頑張って」これで「支え」。

>俺のこと支えてくれる?
と言ったのに対して
今は目の前のことでいっぱいいっぱいで
無理だ!

これは・・・仕方ないと思う。
あなたがどういう「支え」を求めているかによるけれど、
そういうのってさ、人に自分から求めるものじゃないのよ。

就職活動も実習も国家試験も、「個人の試練」。
それは自分自身の精神力を支えとして頑張るものかと思います。
でも、あなたもそんなこと分かっていると思うの。

「支えて」って言ったのは、彼女がどれだけ自分のことを考えてくれているのか、
相手の「愛情」を試そうとし、
「支えるよ」という愛情表現求めようとしたんじゃないかな。
それが相手に、「期待」として伝わっちゃったんだよ。
だから、それが今の彼女には「重い」と感じてしまった。
彼女には今、あなたの不安や弱さを受け止めて話を聞いて、慰めたり励ましたりする時間がない、
ということだと思います。

>愛情表現が下手と知っていますが
言葉で好きと言って欲しいです
どうしたらいいのでしょうか?

愛情表現を求めるよりも、
彼女が自ら「好き」って愛情を表現してくれるような付き合い方をしたらいいと思います。
自分がどのような振る舞いをしたら、相手にとって快適で居心地良いか。
将来がかかっている試練に直面している相手に、なんて言葉をかければいいか。
あなた自身の就職試験をどのように乗り切るか。
辛いときにお互いを頼って励まし合えるのは理想的だけど、
タイミングが合わないと、どちらかの負担にもなるし、一方は寂しい思いをすることもある。
あまりにもすれ違うのは、そもそも付き合い方の価値観が合わない、
恋人に求めるものが違い過ぎる、のかもしれません。

この回答への補足

貴方の言ってる通りです。

支えてくれるって言ったのは愛情表現を求めただけです。

看護師と付き合うからには自分が合わせなきゃ付き合えないですよね?

てか最初から看護師に付き合うにあたってBestな人なんかいませんよね?

補足日時:2013/01/06 10:52
    • good
    • 0

なぜそんなにも愛情確認をしてもらいたいのでしょうか?



あなたがその看護師の卵のことが好きなら良いではないですか?

というのも、あなたが思ってるほど看護学生の実習って、楽ではないんですよ?あなたは、彼氏なのにそんなことも分からないと?

ああ、だから彼女はあなたのことが好きではなくなったんでしょうね。自分のことを理解してくれない彼氏なんか、好きにはならないでしょう。

それに、彼女は看護師になる夢を持っている。看護師になれば、あなたは必要なくなりますよ。何故なら、無理に結婚する必要は無くなりますからね。恐らくあなたより給料は良くなるでしょうし。

と、辛口な意見を言わせてもらいましたが、私が言いたいことは、
彼女の現状を理解してあげて欲しい、ということなんです。

もし、このままあなたと彼女の関係が続くことなるとしましょう。
看護師になった彼女は今より忙しくなりますよ。夜勤はしなくてはいけないし、束の間の休日は会議や勉強会に出なくてはいけません。

だから、あなたが今、会えないことを不満に思ってるなら、どのみち長くは続かないでしょう。故に、続けたいなら私憤は捨てることです。そして彼女の現状を理解してあげましょうよ。

この回答への補足

愛情表現は大事だと思いますよ!

伝えないと分からないことだってあるじゃないですか!

大体看護師が大変だってことは分かりますよ

でも私だって仕事を始めれば忙しくなるのにフェアじゃないでしょ?

私のことだって理解するのも必要なのでは?

補足日時:2013/01/05 22:29
    • good
    • 0

あなたは30行以上の文章のなかで、自分が何者かを全く表現していませんね。


わざとならしょうがないですが、他人から助言を貰おうと思うなら未熟すぎます。

この回答への補足

してると思いますが…

どういったことで未熟だと考えているのですか?

補足日時:2013/01/05 22:19
    • good
    • 2

こんばんは。

私も今年、看護師の国家試験を受けるものです。

2月17日の試験に向けて今、一番精神的に追い込まれている時期です。

実習は記録に追われてろくに眠れず、今は先生たちから試験に向けてプレッシャーをかけられ・・・

きついですよ。人生を左右することですもん。

でもね、来月の17日さえ過ぎればきっと彼女肩の荷が下りて明るくなると思います。

それまであなたが待っててくれたら彼女喜ぶと思うよ!

今は本当にきつくて目の前がいっぱいなだけだよ。

あと40日ほどです。

待っててあげてください(^-^)
    • good
    • 2

正直、うざいと思われてると思います。



看護師になるのって本当に大変なんですよ。

それが理解できなければ、別れる可能性高いです。

この回答への補足

多分うざいと思われてるかも知れませんね。

昨日メールしたのですが返ってきません

今日も理解出来てないでごめんと送りましたが返ってきません。

愛想尽かされました

補足日時:2013/01/05 22:58
    • good
    • 0

そうですね。

理解された方が良いと思いますよ。
私も元彼女で経験したことがあります。人にもよりますが、相当大変みたいです。

国試の日程は聞いていますか?
その前日には、応援のメール、電話をして、それまでは辛いと思いますが我慢しましょう。
国試が終わって余裕が出たら、色んな事が分かると思いますよ。

お気持ちは十分理解できます。
    • good
    • 1

看護師の夫をしています(付き合ったのは看護師免許をうけた後)



彼女も国家試験と行っているから、2月17日までなんで待てないのかな...
そんな事じゃ看護師の旦那はつとまらないよ。

どんな勤務かしっているでしょ。私の妻は
日勤(8:30~17:15) 時間はアバウト
深夜(00:30~9:30)
準夜(16:00~00:30)
が標準で、ここに早出(7:00~)、遅出(16:00~)が入るわけ。
深夜・準夜は各々月4回ある。
病院によっては準夜・深夜が一緒になって(16:00~翌9:30)

こんな勤務するんですよ。ちゃんとフォローしなくちゃ。
まだ、彼女は看護学生で実習なんて序の口なんですよ。

いままで彼女を支えてきたとあるけど、それは手前味噌じゃ無いの?
本当に彼女がありがとう、と思っていたらそんなことをいわないよ。
もしくは、言った後で「ごめん、言い過ぎた」と言ってくる
もう少し、自己中の考え方を改めないと彼女から見放されるよ、

この回答への補足

国試の日にちは知っています。

自分のやってきたことは対したことやってないってことですよね

参考になります。

補足日時:2013/01/05 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています