アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在中学3年生の女子です。
小学5年生の頃にある大好きなバンドに出会って(今は解散しちゃったのですが)
以来、本気でギターを始めたいと思っています。

今まで何回も親に「始めたい」と相談しましたが
「勉強や部活で忙しいんだから、どうせ出来ないよ。
それにギターは高価なものだし、まだ早い。」と言われ続け
結局、始めたいと思ったときから、3年経ってしまいました…。

しがない中坊なので、思い立ったときにフラッと楽器屋に行くー
というような羨ましいこと出来ず、ネットでギターについてとことん調べては、
色・形とりどりのギターの画像を眺め
気がつけば、何時間も経って、親に怒られる毎日…。
受験生となった今も、ダメとは思いつつ、このクセは抜けなくなってしまいました。

ですが最近…中学3年生になってから、再び相談したところ
「受験が終わってから始めればいいんじゃない?」と
前向きなことを言われて、受験が上手く行くように頑張りつつも
入試が終わった以降の日々を楽しみにしています。


前置き長くなりましたが、
いくら「始めたい!!」と気持ちが強くても、いろいろ不明・不安な点があります…。

●高校生からでも間に合いますか??
待たされ続けた3年って大きい気がするのですが、どうでしょうか。
高校も高校なりの忙しさはあるということは覚悟しています。
入りたい部活も無いので、始めるんだったらギターに打ち込めるかもしれませんが…。


●手が小さくても大丈夫でしょうか??
よく「このギターはネックが細いから~…」というような意見もありますが、
私、カナリ手は小さめです…。
一回だけ、友達の家に遊びに行ったとき、友達の兄のエレキギターを
(確か、Squier by Fender だったと思い居ます)
触らせてもらって、音楽で習ったFコードを押さえようとしたら、
まぁ…届かなかったです(泣)
あと、身長152cmなのですが、背が低いと難しいってこともあるでしょうか…??


●どこのギターを買えばいいでしょうか??
いろいろと調べてみてもギター上級者の意見の中で
「安物はダメだ」という意見もあれば
「安物でもチューニングさえしっかりすれば大丈夫」という意見もあり
何が本当で嘘なのかサッパリ分かりません…w
あと、安物の定義も良くわからず…。

ちなみに、予算は3万と考えています。
予算…というか有り金ですね。お年玉全額です。
ですが、もしかしたら、お願いすれば両親が少し出してくれるかもしれません。
日頃から相談しているので、私の気持ちも分かってくれていると思いますし、
絶対に返すことを約束すれば、きっと…。


●お店とネットだと、お店の方がいいですか??
ネットの方が店頭より安くなってるところも、あるそうなので…。
あと、行ったことないのですが、楽器屋ってどんな感じなんでしょう??
なんかショップ店員みたいに(と一概に言ってしまうと失礼ですが)
執拗に話しかけてきたりしますか…??
人見知りなので、その点、ちょっぴり不安です(笑)


●アンプやエフェクターは同時に買うべきですか???
アンプやエフェクターがなければ、あの「ギュイーン♪」みたいな
音ってならないですよね…。
最初のうちから、その音に慣れる?みたいなことをしておいた方が
いいのでしょうか??


レベルとしてはプロで通用するほどじゃなくてもいいですが
「特技兼趣味はギターです」とか言えるぐらいには上達したいです!!!

随分と早とちりな質問ですが、本当に楽しみで仕方がありません!!!
OKWaveさんは初めて利用させていただくので、まだよく分かりませんが、
回答にお返事が出来るようなので、
受験勉強の休憩の合間にお返事書かせていただきます♪

拙い長文の質問、失礼致しました。

A 回答 (6件)

もう出ていますが、身近な詳しい方に聞くのが一番です。


私の時は一人も居なかったので、それも兼ねてギター教室に通っていました(笑)
高校生になって軽音楽部などある場合は、そこにいる生徒と友達になってはいかがでしょう。

●どこのギターを買えばいいでしょうか??
音を聴いて自分で選べ、という回答がちらほらありますが、それが出来れば質問しませんよね(笑)
新品か中古かそれぞれの考え方があると思いますが、私の考えとしましては8割自分の腕次第です。
ですから比較的良い安物を死ぬほど使い倒して下さい(笑)
3万以内の初心者セットで質が良いと思われるブランドを明記しておきます。

Elioth(おすすめです) http://www.rakuten.co.jp/kmd-music/
Mavis http://store.ishibashi.co.jp/ec/srDispCategoryTr …

アンプが付属していなければ(アンプで歪ませられない場合も)VOX amplug (http://urx.nu/2Yzi)がオススメです。
どうせ大きなアンプも自宅ではヘッドホンで使うんですから。

エフェクターは大きく空間系と音色系(歪み、と言います)に別れまして
特に、空間系は必須でないので、今すぐになくてもかまいません。
プロの方でも、間に何もかまさないでアンプに直結という方もいるぐらいです(笑)

ギュイーンはおそらく歪ませた上でアーミングもしくはピックングハーモニクスという
奏法で出してると思いますが、前者は「アーム」がついていないギターではできません。
ストラトキャスタータイプがアームのあるギターですが、奏法上の違いも含めて
楽器屋さんでプレイしてもらいましょう(笑)

アンプはエレキギターなら必須です、むしろアンプが楽器と言っても過言じゃないほどです。

好きになったバンド、やりたいジャンルを明記してもらえると、もっと良い回答が得られるかもしれませんよ。


●お店とネットだと、お店の方がいいですか??
ネットで見てきたんですが~とお店で質問しましょう。これが楽器屋の良い利用法です(笑)
人件費がかからない分何かとネットのほうが安かったりしますが、アフターケアが無い分
楽器屋さんで買った方が安心感はあります。まぁその程度の違いと言えば身も蓋もありませんが、修理などの対応はその楽器屋さんで買わなくてもやってもらえるので特に関係ありません。

店員さんは、店舗によっては話しかけて来ます。
けど、用が無いなら無いと言えば特に何も言われません。当然ですが(笑)
大きな店舗だと女性の店員さんも居ますし、肩の力を抜いて行ってみては?
雰囲気は服屋さんなどと変わりませんよ。たまに上手い人が試奏してると
ギャラリーが出来たりと、そういう楽しみもあります。

いろいろ書きましたが、ひとまずこの辺で^^
    • good
    • 1

あこがれのバンドみたいに演奏したい、素敵な夢だと思います!



私もこのあいだ初めてギターを購入したのですが、初心者向けのセットとかなら予算3万円でも十分見つかりますよ^^
エフェクターはセット内容によりますが、アンプは小型ではあるもののついているものがほとんどです♪

私が購入したのは3万円(+送料1000円)の初心者向けセットで、JEUGIAのオンラインショップで見つけました。
Amazonなので検索したらもっと安い2万円程度のものもあったのですが、初心者で右も左もわからないので
信用できる楽器店のほうがいいかなぁとか思ってJEUGIAにしました笑

両腕で抱えられるくらい(?)の小さいアンプがついていて、替えの弦も1セットついていました。
教本やチューナーなど、初心者が一から始めるのにぴったりかなと思います( ´▽`)
(初心者は語るww)

値段ですが、初心者のうちは楽器が傷みやすいなども言われますのであまり高価すぎるものを購入する必要はないかと思います。
かといって中古の1000円、というのもまた不安ですね…(ーー;)
リサイクルショップで以前見つけたのですが、いくらチューニングしても合わないと友人が言っていました。

そうなると楽器店に直接出向いて店員さんに相談するのがいいかもしれませんね♪
しつこく話しかけてくるのでは、とのことでしたが、(もちろん店にもよりますが)初心者だと言えば親身に相談にのってくださる店員さんも多いですよ。
少々高めの商品を最初に勧められた、くらいはあるかもしれませんw
ですが予算を伝えればそれにあった値段で探してくれる、はず…!

ほとんど知り合いの受け売りです、すみませんm(_ _)m
    • good
    • 1

>ほほぅ…。

音の違い…私に分かりますかなぁ…??
安いものは安いなりの音なんだけど、いろんな曲が弾けるようになると、
その枯れたような音がぴったりの曲もあったりします(笑)

>おお、凄いですね!!私もそのように上達できるといいです♪
>それまで、あといくつ寝ると…w
寝る数じゃなくて、練習時間だね(笑)
私は入浴中も練習してました。ギターだと真似はできそうにありませんが・・

YAMAHAのお店に行くことありますが、綺麗だし、他のお客さんも少ないし、店員さんもでしゃばらなく対応も良いです。値段が高いのが玉に傷だけど、ニッチなものが入手できたりするので欠かせませんね。
    • good
    • 1

ギターは門外ですが・・



●高校生からでも間に合いますか??
私のいるサークルにアコギ弾く社会人がいます。
大学生さんがそれに感化されてギター始めたりしてますが、結構弾けてますね。

●どこのギターを買えばいいでしょうか??
気に入った音の出るもの。Web上の評価に惑わされず、自分の耳で聞いて気に入ったものを選ぶ。

●お店とネットだと、お店の方がいいですか??
実際に音の確認できるお店だね。鳴らしてもらって違いが釈然としないようなら、まだ早いかも・・
私の行きつけの楽器店は、所狭しといろんなものが置いてあって、リサイクルショップみたいな感じ。
慣れないと、奥まで入っていけない。ドラムやピアノなどもあるし、譜面も置いてあるんで女性客もいるし、女性定員も半分ぐらい。
>執拗に話しかけてきたりしますか…??
忙しそうで逆に話かけづらい雰囲気もあるかな? 店員と他のお客さんの区別がつきにくいのも困る。
ネットは送料がかかったりするし、同じものをスペアで安く欲しい時などに利用してます。

私が所属してるサークルはアウトドア系のサークル。
本音を言うと、かさばるギターはじゃまなんだけどねぇ~
ちなみに、フルート(ピッコロ)とオカリナやってます。

>レベルとしてはプロで通用するほどじゃなくてもいいですが
>「特技兼趣味はギターです」とか言えるぐらいには上達したいです!!!
私が始めたのは30代初めだったかな?
 ホームのパーティなどに呼ばれる程度の実力はなんとか付きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>どこのギターを買えばいいでしょうか??
>気に入った音の出るもの。Web上の評価に惑わされず、自分の耳で聞いて気に入ったものを選ぶ。
ほほぅ…。音の違い…私に分かりますかなぁ…??

>>執拗に話しかけてきたりしますか…??
>忙しそうで逆に話かけづらい雰囲気もあるかな? 店員と他のお客さんの区別がつきにくいのも困る。
なっ…。それはそれで、ちょっと苦手ですね…。
でも、まぁ避けては通らない道でしょう。頑張りますっ!!

>私が始めたのは30代初めだったかな?
>ホームのパーティなどに呼ばれる程度の実力はなんとか付きました
おお、凄いですね!!私もそのように上達できるといいです♪
それまで、あといくつ寝ると…w

回答ありがとうございました!!
とても勇気付けられました♪受験終わったら頑張ってみます!!

お礼日時:2013/01/07 01:46

1ー3万円いないの初心者セット、で良いのでは、エレキか、フォークか決めておかないとね。


安いやつだと、1万円台でありますから、両方揃えることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、大事なことを書き忘れていました…。
私が始めたいのは、エレキギターです。

回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2013/01/07 01:31

プロでも何でもありませんが、楽器に関しては一通りかじってますので、参考程度に聞いて頂ければと思います。



>高校生からでも間に合いますか??
趣味でものを始めるのに遅すぎることはありません、自分の心に正直に従いましょう!

>手が小さくても大丈夫でしょうか??
問題ないです、手が小さいプロの方はいくらでもいます。Fを押さえられなかったということですが、始めは誰でも押さえられません。これは本当に誤解が多いのですが、エレキとアコギは全く別の楽器です。そして同じFのコードでもコードの押さえ方は10種類以上あります。アコギでは所謂「学校で習う」Fを押さえることは多いですが、エレキではあまり使いません。エレキギターにはエレキらしい弾き方というのがあります。エレキは大抵音を歪ませて鳴らすので、6本の弦を一度に引くと音が濁ることが多いです。なので基本的に3_5本しか一度に鳴らしません。だから手が小さくても何とかなります。

>どこのギターを買えばいいでしょうか?? お店とネットだと、お店の方がいいですか??
一番いいのは知り合いの詳しい人に聞くことです。出来ればその友達のお兄さんに詳しく聞いてみるといいでしょう。
ギターはある程度上手くならないとどんなギターがいいのかさっぱり分からないので、助言なしでギターを買うのはあまりオススメしません。かといって楽器屋の店員は当然商品を売りたい人なので、丸呑みするのは危険です。ただ一度も行ったことが無いなら絶対に一度は行った方がいいです。店員に何でも質問して、何も買わないで帰るというのが個人的によくやることです笑
人によっては新品にこだわる人がいますが、ギターはメンテナンスさえしっかりしていれば中古でも全く問題ないので安い中古をオススメします。後は自分が好きなギターを買った方がいいです、その方がヤル気が出るので。とは言ってもフェンダーのストラトやテレキャスは供給が高い為安い割にいいし弾きやすいです。
ぶっちゃけ3万だったら新品でろくなものは買えません。ヤフオクで評価の高い信頼出来そうな出品者から買うのが良いですが、初めてだと難しいですね...

>アンプやエフェクターは同時に買うべきですか???
エフェクターは要りません。まず大音量が鳴らせる環境にしろそうでないにしろ、家で本物のアンプをスピーカーから鳴らすというのは非現実的です。なので本物じゃないアンプ、所謂モデリングアンプというのがおすすめです。要するにデジタルで本物を音を再現するというものです。賛否両論ありますが、今は大分クオリティが高くなってますし、チューナーやエフェクターも内蔵されているので便利です。
ちょっと上級になりますが、今はパソコンのソフトウェアでもクオリティの高いモデリングアンプソフトウェアが山ほどあります。録音や曲作りを含め何でも出来ちゃいます。調べればゴロゴロと情報が出てくるでしょう。


時間があればもっと突っ込んで話せますが、投げやりな感じになってしまいました。ギターマガジンなどを読んで知識をつけるといいと思います。
もっと知識のある方、補足や反論あればお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>趣味でものを始めるのに遅すぎることはありません、自分の心に正直に従いましょう!
心強い一言、ありがとうございます♪
俄然、やる気出ました!!!(…と言っても、受験が終わるまでおあずけですが(笑))

手が小さくても大丈夫なのですね。良かったです♪
アコギ・エレキは同じギターでも違うのですか…。
音の違いだけと思っていたので、勉強になりました。

>一番いいのは知り合いの詳しい人に聞くことです。出来ればその友達のお兄さんに詳しく聞いてみるといいでしょう。
なるほど…。助言をいただくのですね。
しかし、その友達の兄は買って何も弾けないまま挫折したらしく…。
でも、知り合いにギターをしている人は居るので、その人にいろいろ聞いてみたいと思います!!

>>どこのギターを買えばいいでしょうか?? お店とネットだと、お店の方がいいですか??
>ただ一度も行ったことが無いなら絶対に一度は行った方がいいです。
>店員に何でも質問して、何も買わないで帰るというのが個人的によくやることです笑
そうですか…。今度、勇気を出して行ってみましょうかな…w
質問というのは、具体的にどんなのをするのでしょうか??
店員さんに聞いておくべきこと等はありますか??
(再質問してスミマセン^^;)

>所謂モデリングアンプというのがおすすめです。
要するにデジタルで本物を音を再現するというものです。
賛否両論ありますが、今は大分クオリティが高くなってますし、チューナーやエフェクターも内蔵されているので便利です。
はらはら(@_@;)そんなものがあるとは…!!!個人的にも調べてみます。


詳しい回答、ありがとうございます!!
投げやりだなんて、そんなこと無いですよ。
本当に、ありがとうございました♪

お礼日時:2013/01/07 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!