アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月1日の年明け直後(午前2時代)、
東京のとある副都心にある繁華街で
某コンビニエンスストアに入ったら、

「いらっしゃいませ!あけおめです!」

と、店員らがこぞって大声を出し、
入店客に挨拶をしていました。

とても違和感を覚えました。

「あけおめ」とは、
「あけましておめでとう」の略だそうです。

「あけましておめでとうございます!」⇒「あけおめです!」

つまりはこういう事でしょうか。

皆様はこの挨拶、違和感を覚えますか?

A 回答 (18件中1~10件)

客に対しては失礼なことだと思います。


なので、違和感があります。って言うか嫌悪感ですね。

その略した言い方は…
同年代や目下の者で、尚且つ親しい間柄だけで使う言葉だと思います。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

私も渋谷の街とはいえ驚きました。

笑いをこらえながら買い物しました。

お礼は後ほど。

補足日時:2013/01/11 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月越しのお礼となりすみません。
来年の元旦も同じ店に行ってみたいです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:36

新年の挨拶をって心意気は、買います。

でも

接客用語やビジネスマナーとしてはないと思います。
あけおめです(*^ー^)ノって友達かよ。

とツッコンでほしいのかなって一瞬考えてしまいました。

コンビニなら大目にみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月越しのお礼となりすみません。
来年の元旦も同じ店に行ってみたいです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:36

嫌悪感と違和感を抱きます‥が、店員数人が揃ってそんな言葉遣いなら、頭がその程度なんだなって事にしときます。

それならそれでこちらも「あけおめ~」と返します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月越しのお礼となりすみません。
来年の元旦も同じ店に行ってみたいです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:37

違和感あります。


「あけおめ」と聞くと何故かひどくエロチックな妄想というか想像が頭なチラッと浮かびます。

「あけおめ」という言葉の響きにヌルッとしたエロチシズムを勝手に抱いてしまいます。

それに、「あけまして、おめでとうございます」という言葉自体、正月にしか使わないのでせっかくの正月用の言葉を一々、略すと馴れ馴れしい失礼な言葉になる気がして多少、イラッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月越しのお礼となりすみません。
来年の元旦も同じ店に行ってみたいです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:37

違和感っていうか嫌悪感っていうか、とにかくそれを表すためには、


無視するほかないでしょうか。それとも
嫌味たっぷりに「ご丁寧なあいさつ痛み入ります。本年もどうぞよろしく」
ってやなおばさんやるかしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月越しのお礼となりすみません。
来年の元旦も同じ店に行ってみたいです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:37

ビジネス・マナーの世界に則って意見を述べるとすれば、接客業で「あけおめです」という挨拶が用いられること自体、タブーであり、違和感を拭い切れない、というのが、私の回答になります。



ただし、場所が繁華街のコンビニであったことを考慮すると、若干、「ケースバイケース」も生じるかなと。

入り口から店内へ足を踏み入れた際の「あけおめです!」は、やや引くものの、「まぁ、コンビニだし、これもひとつのご愛嬌…」と割り切れますね。
会計時に店員さんと向き合う際の「あけおめです!」は、さすがにドン引きですね。リアクションに困ります。

まぁ、24時間365日、昼夜・季節を問わずフル営業しているコンビニが、せめて新年の幕開けぐらいは意識したいと、いつもの「いらっしゃいませ」に時節をプラスアルファした粋な演出を試みたのだと思えば、マナー云々の理屈には、目を瞑ってあげたいという気にもなります。

それに、年明けの午前二時頃というと、そろそろ夜明けにかけ、初日の出客などで、コンビニもごった返し始める時間帯ですよね。

数の限られた上客を一流のサービスでもてなすことがウリの高級料亭や高級宿泊施設で、同じ接客をしていればそれこそクレームものでしょうが、今回の相手は「大衆が手軽に利用できる価格でサービスを提供し、寄せ集めた客数を効率的に回してナンボ」のコンビニ業界ですからね。

商品の陳列、在庫管理、ジャンクフードの調理、ドリンクバーの対応、送金代行サービス、商品代金や釣り銭の受け渡し、店内清掃、トイレ掃除、客が投棄したゴミの片付けなど、コンビニ店員がこなすべき業務、神経を遣うべき要素は、他にも山積しています。

コンビニの挨拶にせよ何にせよ、取り組むべき課題が、ただそれだけという条件下であれば、とても優雅に立派に、非の打ち所のない素敵な仕事ぶりを披露できるでしょう。
でも、このご時世、職種問わず、労働者雇用は狭き門となる一方で、老いも若きも「それひとつのみ」に終始することを許される労働環境は、次第に消失しつつあります。
優先すべき&留意すべき業務をいくつも同時並行させながら、大事の前の小事はやむなく切り捨てることを余儀なくされる労働条件下では、細かい要素でアラが生じることも、致し方ない部分もありますよね。

「おい、店長が『あけおめです』って言えってさ」
「それっておかしくね?」
「てか恥ずかしくね?」
「まぁ、とりあえずコレで押し通せって業務命令だ」
「しょうがないな、正月の内だけだしな」
てなノリで。

極端な話、パーフェクトな挨拶で懇切丁寧に客を迎え入れる店舗であっても、陳列棚の商品の補充が間に合っていなかったり、レジで商品の入れ忘れや会計ミスや釣り銭漏れを生じさせる有り様では、客として魅力を感じません。
それなら、「あけおめ」「ことよろ」と挨拶されようが、信頼できる仕事ぶりの店舗を選びたいのが、客としての本音です。

質問者様は以前、「こちらでお投げ致します」…でしたっけ、今回と同様、ユニークな接遇を話題にされていましたよね。
あのご質問に登場された店員さんへの感想も、今回、書かせて頂いた内容と同様です。

言葉遣いそのものは違和感があれど、その根底にあるのは「大切な客である質問者様に、なるべく負担を与えず、少しでも気持ちよく、店舗を利用してもらえたら…」という、店員さんの思いやりですよね。
大事なのはそういう「前提」の要素であって、客を想うテンションが先走ったり空回りした結果、不器用な接遇で店内の空気を震撼させてしまう分には、「珍しい言葉を聞けてラッキーだった」ぐらいに目を瞑ってあげられる寛容さを持ってもいいんじゃないかなぁ…と思います。
いくら仕事とはいえ、「お投げします」も「あけおめです」も、普通のテンションでは、なかなか口にできる挨拶ではないはずですから。

逆説的に解釈すると、そうした言葉遣いは、違和感や気恥ずかしさをも克服できる情熱で客商売へ臨む店員さんの根性の証なのかも知れません。

この回答への補足

「こちらでお投げいたします」
の「投げる」は、
「捨てる」を表す北海道地方の方言。
フォーマルで「お」のついた丁寧な言葉の中に
方言が異様な形で混じったから、
異様な可笑しさを感じる。

「あけおめです!」は、
「あけおめ」に本来付けられないはずの「です」が
無理やりねじ込まれている点では、
「投げる」に「お」が付くのと同様、
不自然さに違和感を覚えるのは共通だが、
方言も正しい日本語に含めるならば、
「お投げします」は誤りではない。
一方で、「あけおめです」は明らかな誤用だから、
「お投げします」とはまた違う異様な違和感と共に、
公共用の言葉に俗会話表現が
使われているのが奇妙な点であった。

若者の街、渋谷だから、若者言葉を取り入れたのだろうか。

補足日時:2013/01/07 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月越しのお礼となりすみません。
来年の元旦も同じ店に行ってみたいです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:38

違和感というかかわいそうに思う



だれだよ、こんなこと考えて言わせてるの…って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月越しのお礼となりすみません。
来年の元旦も同じ店に行ってみたいです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:39

こんにちは。



覚えますね。

「あけおめ」だけだと無礼だと思って「です」をつけたのでしょうね。

頭が悪いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月越しのお礼となりすみません。
来年の元旦も同じ店に行ってみたいです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:39

「あけおめ」自体がおかしいのに、それに+「です」がついてますますおかしくなってますね。


これを訳せば、“あけましておめでとうです”なんでしょうか?
あけおめだけでは、ちょっと乱暴な言い回しなので「です」をつけたのでしょうけど、変ですね。
店長はどういう感覚をしているのか、顔を拝見したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月越しのお礼となりすみません。
来年の元旦も同じ店に行ってみたいです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:40

>皆様はこの挨拶、違和感を覚えますか?



違和感覚えますね。

思わず「ことよろ」と返してしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月越しのお礼となりすみません。
来年の元旦も同じ店に行ってみたいです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!