電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのサイトは、いつも参考にしております。ささいなことなのですが、すこし不安になってしまったのでご意見いただければと思います。
今年の三が日に彼氏の兄夫婦の家に招待されたので行って来ました。婚約者でもないのに三が日に行くのは失礼じゃないかと何回か確認したのですが、お兄さんのほうから三が日にお誘いをうけたので、ケーキを手土産に持ちいきました。
お昼頃から、お邪魔しお兄さんの奥様の手料理をご馳走になり、お酒も飲みながら夕方頃まで結婚のDVDをみたりお互いの両親の話をしたりしながらすごしました。片付けは食器の下げぐらいはしたのですが、お兄さんの奥様がキッチンが汚いので恥ずかしいから入らないでほしい、本当に大丈夫ですのでとういうので最後の皿洗いなどはしないで帰宅しました。
その次の日、奥様のほうとは以前飲んだときに連絡先を交換したので、お礼のメールを送ったのですが返事が返ってきません。。泣
やはり、片付けは無理にでもしたほうがよかったのか、三が日にお邪魔したのがいけなかったのか考えてしまいます。お兄さんの奥様は、私より年下で穏やかな感じの方なので余計に気になります。彼氏にそのことを聞こうと思うのですがいまだに聞けず・・・。
皆様の意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

そのメールって、必ず返さなくてはいけない内容でしたか?


疑問文がたくさんあったとか、「お返事待ってます」と書いたとか…。

そうでなければ、返信の必要のないメール、と判断した可能性もあります。
メールの返信って案外人それぞれで、返すのが当たり前と思う人もいれば、返す必要があれば返すけれど、そうでなければ、返信する必要はない、と思っている人もいます。


私だったら、兄弟の彼女を招待し、その後お礼メールが来れば、返信するのが当たり前だと思いますし(しかも自分より年上のかたなのですし)、たぶんご質問者様の立場だったら同じように不安になると思います。

でも、質問文からは、ご質問者様の行動に問題があったようには思えません。
三が日に訪ねたのも、彼氏さんから誘われたのですし、たぶんいつ訪ねるかは彼氏さんとお兄さんお姉さんで決めたのでしょうから、まったく問題はないと思いますし、後片付けの件も「入らないでほしい」とまで言われたのだったら、手伝わなくて正解だと思います。
私だったら、手料理を出したのなら、どうしてもキッチンがごちゃごちゃしてしまいますし、そんな時無理やり後片付けをされたらすごく嫌です。

ですから、別にご質問者様の行動に問題があったから、メールの返信がないわけではないと思いますよ。


もしかしたら、手が離せない時間にメールを見て、あとで返そうと思って忘れてしまったのかもしれませんよ。
お正月って案外、親戚が来たり、親戚の家に行ったり、久しぶりに友達と会ったり忙しいものです。
また、もしメールをされたのが4日だとしたら、平日なので義姉さんはお仕事だったりしませんか?

私はあとでメールを返そうと思って、すっかり忘れてしまったことありますよ。


とにかく、あまり気にせず、どうしても気になるのなら彼氏さんに、「義姉さんってあんまりメール返さない人?実はお礼のメール送ったんだけど、返信がなくって、私何かしちゃったかな?」などと聞けばいいと思います。

何でもないといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの返信を催促するような文面はのせませんでした。
お料理への感謝と、遅くまでお邪魔してしまったことへの謝罪のメールでした。
むこうの奥様は結婚されてから初めての正月だったのでかなり忙しかったと思います。
4日にメールを送ったのですが、この日も親族に会いに行くと確かにおっしゃってました。
あまり気にせずに、どうしてもまだ気になるようなら彼氏にかるく聞いてみます。笑
私の立場と奥様の立場両方で考えてくださりありがとうございます!
どの方も、励まされ勉強になる回答でしたがsei_s95さんの回答をベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2013/01/08 11:45

人間は生きてる人間関係が一番ですから、嫌い人の目に喜んでやってて、誰でもいないから嫌い人の悪口がどんどん言うと、自分の気持ちが変わりますわ、ある物を守る我慢しなければならないだと思います。

後に彼氏にゆっくり話して、はきっり言ってダメです、言葉の技で言ってください。いい結果になるかも     ちょっと頭を使ってやってみる
    • good
    • 1

30代既婚♀です。


質問者さんの立場も、お兄さんの奥様の立場も何度も経験しています。
よくあるシチュエーションですね・・・結構気を使いますよね。

以下経験談ですが

>>お兄さんの奥様がキッチンが汚いので恥ずかしいから入らないでほしい、
>>本当に大丈夫ですのでとういうので最後の皿洗いなどはしないで帰宅しました。

本文を読んで気になったのは、
(1)入らないで欲しいと言われて何と答えたのか
(2)なぜすぐに帰宅したのか
と、いうことです。

(1)に対しては「では大丈夫になったら呼んでください、お手伝いします」とか
食事していた場所を片付けるとか、お兄さんの奥様への配慮があったのか
どうかによると思います。

(2)は、片付けている最中に帰ったって結構失礼だと私は感じてしまいますよ。
例えば、終電があるからとか、門限があるからとか、理由があれば その旨を
伝え、お詫びして失礼したのなら問題ないと思います。

私は、
・「では大丈夫になったら呼んでくださいね」と手伝う意思があることを伝える
・「大丈夫よー」と言われても、暫し待機、食事したところのテーブルを拭いたり
 しながら時間をみて「お手伝い大丈夫ですか?」と声をかける(1回くらい)
・「いいわよ帰ってて」とまでいわれたらお詫びして失礼する
・翌日のメールでは、手料理が美味しかったこと、お手伝いできなくて申し訳なかったことを
 伝える
って感じにします。

上記だけでなく、食事や会話って、ささいなことでも不快に感じたり、不快に感じられたり
って結構あるので本文だけではなんとも言えないですが・・・・

あと、夕方まで片付けもせずにお邪魔してたのも気になりました。
夕飯の支度もあるでしょうし、お昼にお邪魔してその頃まで居るのはちょっと・・・と
感じます。
もし「ゆっくりしていって」と言われても「片付けてからにしませんか?」と食後に
率先して動いていたら状況も違ったかも。


ともあれ、まずは彼氏さんにご相談しましょ。
何か聞いてるかもしれませんし、ただ忙しくてメール返せないだけかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断られたときは、こんなおいしいお食事までご用意していただいたので、洗い物ぐらいはさせてください。とお願いしました。ただ、そのあと本当に大丈夫ですのでといわれキッチンの扉を閉められてしまいました。泣
向こうの奥様は、私たちがいるときは食器を片付けるぐらいで洗い物はせずに4人でずっと談笑していました。もちろん食器の片付けはお手伝いしました><
最初彼氏と早めに帰ろうと打ち合わせをしてたのですが、お酒を飲んでることもあり話がついつい弾んでしまいました・・・。今では、もう少し早く切り上げるべきだったと反省しています。やはり、失礼なところは多々あったと思うので次回からはきをつけたいです!
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/08 11:47

彼氏のお兄さん夫婦に招待されて行ったのがいけなかったと考えなくていいとおもいます。



結婚もしていないのに今からそのような事を考えていると結婚後、家族関係が上手くいきませんよ。
人間いろんな人の集まりでいろんな考えを持っているので気にしていたらストレスがたまり病気になりますよ。もっと気楽でいいんじゃないですか?

仮に彼の義姉さんがあなたより年下でも年齢からして人生の先輩なのだからあなたはもっと自分に自信を持って下さい。

私はほとんどメールしません。仲良くなってアドレス交換しても相手がメールを送ってきても読むけど返信しない事が多いですが連絡がつかない場合メールをする事にしています。ですから用があれば直接電話するタイプです。もしかして彼の義姉さんが私と同じタイプかもしれませんよ。

プラス思考で考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり、気にしすぎるのもよくないですよね><
向こうのご夫婦はすごし親しみやすい方で、私があまりにも緊張してるので俺たちにそんなに気を使わなくて本当にいいよ!笑。と言われます。笑
まだ、あまりお会いしたことがないのでメールを返すほうなのかどうかはわかりませんが、プラス思考で考えていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/08 11:46

気にしすぎだと思いますよ。


婚約者でもなく、初対面なのに「洗い物を手伝うかどうか試験」はないでしょ。
メールは忙しくて返信を忘れてるだけなんじゃないですか?
彼氏に軽く聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お兄さん夫婦とは、以前一度飲みにいったことがあるのでお会いするのは二回目になります。いそがしくて忘れてる場合もありますよね。
あまり気に病まず彼氏に、かるく聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 11:12

相談に関する回答ではありませんが・・・


メールという物は、リアルタイムに着信するものではありません。
ひどい時には1日遅れ、2日遅れで着信することがあります。
   
以前私は友人に「明日行くからね」とメールを送信し、その約24時間後訪問すると相手はきょとんとした顔をして「いきなりなんだい」という返事。
昨日「メールしたでしょ」と言っている時に私が送信したメールが着信しました。
    
メールとはこのような事があるという事も覚えておきましょう。
大事な用件は直接電話をした方が間違いありません。
    
あなたの場合もメールではなく、きちんと電話でお礼を言った方が良かったのではないかと私は思います。
メールでは少し軽すぎかな?
少なくとも電話の方が丁寧という印象を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、電話でお礼をしたほうが気持ちが伝わりますよね!
今度から、電話でお礼を言いたいと思います。お兄さんの奥様も結婚されてから初めてのお正月だったので私よりかなり気をつかわれたと思います。料理も、前日から一生懸命考えてくださった和食でもてなしてくれました。
言葉で伝えるのが大事ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/08 11:01

何にも気にされることはないと思いますよ。




ただ、メールの返信とか無精なだけだと思いますから。


あなたは文面見る限り完璧にこなしました。


それで文句を言われるとしたら生理的なものでしかないですからね。

まぁあなたの場合、それもあり得ないことでしょうから普通にしてていいと思いますよ。

気にしすぎです。

問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういっていただけると、本当に救われます><
彼女という立場なのでどこまで行動していいかわからず、四日間ぐらい考えてしまいました。笑
今度、またお会いする機会があったらまた改めて御礼をいいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!