プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPadは触ったこともなく、それも踏まえて教えてください。

iPadの最新型ですが、画素数が2048x1536と従来の2倍となりました。
画面サイズは9.7インチのままですので、従来のiPadでは画面ちょうどのサイズのコンテンツの場合、最新型では画面の半分に表示されるのでしょうか?
半分に表示されるとした場合、画面全面に表示する様に大きくすることは可能なのでしょうか?

また、そもそも画素数を増やすメリットは何なのでしょうか?
少ないより多い方がいいのでしょうが、画面サイズが同じままなので、今一歩理解ができていません。

よろしくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

No.1です。

> ただ、PCのモニターの場合、同一画面サイズで画素数が異なる場合、画素数の多いモニターの方が、小さく表示されると思うのですが、
・そのとおり。

アップルとマイクロソフトとの最大の違いです。
アップルは「WYSIWYG」が、設計の基本にあります。
http://dic.nicovideo.jp/a/wysiwyg

ワープロソフトで「A4サイズ」を指定した場合、画面上の文書枠もA4サイズ。
その文書をプリントした用紙は、ピッタリ画面上に表示されている文書枠に一致します。
アップルの場合、画面解像度に表示は影響されないのです。
高解像度モニターを使用すれば、その分、キメ細やかな表示がされる。
低解像度モニターならば、キメが荒くなる。
モニターも、プリンタと同じイメージで(画面に)印刷されているイメージです。

MSウインドウズの場合、DTPソフトなどを使えば、DTPソフトのウインドウ内はアップルと同じ表示になります。
しかし、それ以外のディスクトップは、tiz様が理解されている通りの表示になります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
「WYSIWYG」という概念が、根本にあるのですね。
少々、まだ分からない点があり、この質問は終了として、別途の質問をしたいと考えています。
可能でしたら、そちらの方にも回答を頂きたくお願いします。

ありがとうございました。

>iPadの最新型ですが、画素数が2048x1536と従来の2倍となりました。

Retinaになったのは3世代目からなので、正確には前モデルからですが、2x2なので画素数は4倍になっています。

>従来のiPadでは画面ちょうどのサイズのコンテンツの場合、最新型では画面の半分に表示されるのでしょうか?
表示サイズは変わりません。
Retinaに対応しているコンテンツ(アプリ)がより精細(滑らか)に表示されます。

>また、そもそも画素数を増やすメリットは何なのでしょうか?
印刷物はだいたい300~350dpi程度です。
RetinaのiPadは264dpiなので、従来より印刷物に近い(ドットが目立たない)表示が可能です。
デジカメの画像やスキャンしたPDF、Webブラウザの文字などがよりきれいに表示できるようになっています。

気にしない人は気にしませんがDVDとBlu-Rayの画質の違いのようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
縦×横で、画素数は4倍でしたね。
メリットは、単純に画質アップですね。

ありがとうございました。

> 画面サイズは9.7インチのままですので、従来のiPadでは画面ちょうどのサイズのコンテンツの場合、最新型では画面の半分に表示されるのでしょうか?

・半分ではありません。
従来と同じです。

> また、そもそも画素数を増やすメリットは何なのでしょうか?

・アップル社のプライド。
iPadは、もともと、電子ブックリーダーを強く意識して設計されています。

第一世代と第二世代のiPadは1024X768ピクセルでした。
この1024X768ピクセルでは、印刷物(紙ベース)と比べて、ルビ文字や細かい地図などの表現力は劣っていました。

アップルはiPhone4から、人間の網膜細胞で認識できる限界よりも細かいレチナディズプレイを採用しました。

第三世代と第四世代のiPadにも、2048X1536ピクセルのレチナディスプレイを採用。
このレチナディスプレイ搭載により、印刷物と同様の細かい文字や図が、正確に表示出来る様になった次第です。

新型iPadが真の電子ブックリーダーである以上、活版印刷の文字大きさ(級数)をカバーするのに、高精細の液晶を搭載する必要があるってことです。
紙の新聞記事と、iPad3&4で同じ記事を、同じ縮尺で表示した場合、違和感なく同じ表示が可能になっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

コンテンツの表示サイズは、同じなのですね。。。

ただ、PCのモニターの場合、同一画面サイズで画素数が異なる場合、画素数の多いモニターの方が、
小さく表示されると思うのですが、この様にはならないのが、理解できません。
この辺りを教えて頂けると助かります。