プロが教えるわが家の防犯対策術!

エホバの証人ものみの塔冊子協会の家庭崩壊の被害者です。
母親は、自分が生まれる前からエホバの証人の宣教を受けて、いたそうですなのが、自分が保育園へ行っていた4歳くらいの年頃から母親がエホバの証人と聖書(偽物)勉強をさせ始めた。 宣教にきたエホバの証人は、お父様が医者で妻も弁護士と高学歴で金持ち一家で長女の娘さんは、お嬢様で成人してからもまともな仕事もせずにアルバイトをして、現在40代半ばで今でもアルバイトで親の仕送りを受けながら生活しているのだそうです。
母親は、それに見て何を期待して勘違いしたのか、自分も金持ち一家になれると思ったのか。何を間違えてエホバの証人の勉強を始めだし、家の中でも、父親が居ようとお構いなしに聖書(偽物)を私に読ませたり、丁度、私が小学校1年生の頃から、父親は、いつの間にか、浮気をして正月もお盆も家に帰って来なくなり、小学校5年生頃に離婚しました。
母親もエホバの証人の宣教を少しうっとうしがっていてエホバの証人の教理を守ろうともせずに、煙草を吸い、何人もの見知らぬ男と浮気をしてやりたい放題、してますが、エホバの証人の洗脳を受けているので、今もキリスト教の話題になるとエホバが素晴らしいとかエホバが一番とかボラ吹く始末
今もエホバの証人と付き合ってます
私は母親が離婚後に父親が養育費や慰謝料を払っていないせいで、一旦中学卒業後高校は行きましたが、勝手に母親が進路相談の話を中学校の先生と決め見つけてきて、年数万円で安いからと言う理由で、とても素晴らしいと言う県内で1番荒れていて入学式直後に入学生の半分が止めると言う定時制高校の滋賀県立大津清○高校に勝手に入学させられ今は、高校中退の始末でなんとか、アルバイトが出来ている就職状況です。普通なら大学を卒業して就職活動をしている年です。
私現在23歳
そこで本題ですが、まず私の人生の狂いの元はエホバの証人の布教活動による家庭崩壊が大きな原因だと思いますが裁判を行い損害賠償を請求する事はできますか?

A 回答 (3件)

不幸な子供時代を経験したゆえに今があるという考え方ですね。

しかし、エホバの証人関連のみならず、過去に子供時代何らかの不幸な出来事に巻き込まれ、人生を狂わされてきた人々は少なくありません。人は苦境という壁の前に立つ時、主に二つのタイプに分かれるようです。(1)その困難を乗り越えてさらに大きな人間へと成長する人、(2)その困難に不平を述べるだけで乗り越えることができず、一生愚痴をこぼすことで終わる人。

(2)のタイプの人は社会のせいとか他の人のせいにし、自分自身が改善することから逃げます。それで、その人は自分自身が変革できないので、何も変わりません。(1)の人は、謙虚に自分自身を見つめなおし、改善すべき点を改善し、こうしてレベルアップします。自分自身が変わらない限り人間としての成長はありません。

「周りの状況さえもっとよければもっと幸福になれるのに・・・」と(2)のタイプの人は愚痴ります。しかし、その難しい周りの状況は自らのレベルアップにより打破できるかもしれないのです。不幸な過去には同情しますが、すべてを周りのせいにするのではなく、今、自分自身にできることは何か? どうすればこの状況を打破できるのか? という思考の方が前向きではありませんか? 「過去がこうこうであったなら」という思考をしたとしても、過去は変わりません。



しかし、今現在、過去の出来事のために大変落胆していて心の力がないという場合、は、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7509290.htmlのNo.9の私の回答をご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが私の質問に対する回答になっていません。

私がここで聞きたいのは裁判を起こし、損害賠償を請求する事ができるかです

お礼日時:2013/01/10 14:41

お気持ちはわかりますが、エホバの証人による直接的な被害が立証できないですよ。


浮気をしろとか煙草を吸えとか離婚しろなんて教義はないし。

一応専門家の回答を待ってみてください。
    • good
    • 0

裁判で損害賠償を請求する事はできますが、それが認められるとは限りません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!