プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代、女です。

本日朝の通勤時、エスカレーターに乗ろうとしたら
突然横から50代くらいのオバサンが割り込んできました。

その時はずみで、50代オバサンの足に私のカバン(重い)が当たりました。
するとその人が太ヒールで、私の足首を思いっきり蹴ってきました。

腹が立ったのでスカレーターを登り終えて、その50代オバサンへ
「人を蹴るんじゃない!」と言いました。

そしたら「あなたが先に蹴ってきたんでしょう!!足に当たったんだからね!!」と…。

異様に真っ赤な口紅、青白い顔色、歪んだ表情、白と茶と黒の汚い髪が印象的で
ああこのオバサンはいわゆる変人なんだなと察知し、その場を去りました。

それでもまだ「蹴られた!足に当たった!」と1人でわめいていました。

こういう頭のおかしなオバサンにまた遭遇したら、通報した方がいいんでしょうか?
こんなトラブルでは暴行罪にならない?と思ったのですがどうなんでしょう。

A 回答 (5件)

はずみで当たったという鞄、少し誇張してませんか。

割り込んできたので慌てて防ごうとしたなどの自分の動きが感じられるので、「あなたが先に蹴ってきた(ぶつけた)」と怒っているようです。

いつまでもわめいているのは謝罪が通じていない証拠。誤ってないんじゃないですか。カバンをぶつけた事を。鞄はかなり痛いですよ。
    • 0

>こういう頭のおかしなオバサンにまた遭遇したら、通報した方がいいんでしょうか?

相手が悪いです、無視しましょう。私は避けます、相手が悪くても我慢するのが吉。

>こんなトラブルでは暴行罪にならない?と思ったのですがどうなんでしょう。

なりません。原因はマナー違反の割り込みです。
    • 0

駅なら防犯カメラがたくさんあるから、あとで「人物特定」されやすいです。

おばさんが「蹴られた」と被害届を出していたら、警察はあなたを探すかもしれません。
おばさんが「診断書」を取っていたら警察も受理せざるを得ないかもしれません。

せめて自分の言い分を駅詰所に申し出ておきましょう。

そのおばさんが度々このような問題を繰り返しているならば、駅員も知っている人物かもしれません。
先手を打っておいたほうがいいと思いますよ。

私は肩がぶつかったり、足を踏んだら、どんな相手かにかかわらずとっさに「失礼」と謝ります。先に踏まれたら相手を見て判断します。
    • 0

このサイトを見ていると、

『私はちっとも悪くない、一方的に相手方が悪い。』という主張の質問が多いですね。

eprousaonさんの場合は、客観的に見てどうなんでしょう?
    • 0

カバンが当たった時 謝らなかったの?

• 0