電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高3の女子です。
3月中旬に親戚の結婚式があります。

制服で出席するつもりですが、バッグはスクバで行くわけにいかないので、親がヴィトンのハンドバッグをかしてくれるそうなんですが、正直おばさんくさくてやだなーと思ってます。

そこで、可愛いクラッチバッグを買ってもらおうと思います。
希望としては具体的にあって、リップ型で色が控えめなのを欲しいです。ピンクとか。
しかし、それを制服に合わせるって、変でしょうか?
ちなみに制服はセーラー服です。

あと、クラッチバッグが5万円って、安いですか?高いですか?

A 回答 (9件)

No.8です。



さくら色でしたらOKですよ。

サマンサはカジュアル系が多いですが、使えそうなものもあります。
今はそこまで厳しくないので、最低限のモラルをおさえていれば、言われることはありません。
例えば、ファー素材等の殺生は結婚式にはNGとされていましたが、今では普通に結婚式ようとして売っていますし、使われます。(※年配の方では嫌悪感を抱く人もいます。)
ベルトやリボンも種類によるでしょうがNGの対象ではありません。

ユニオンジャックをNGとしているご両親なら、色やデザインでご両親がOKなら私はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!良かったです。
サマンサのやつで済むならそれでいいなと思ったのですが、親に「制服にそれは、失礼じゃないけど似合わない」と言われてしまいました^^;

うちの親も60近いので年配かな?親の言うことを聞いておこうと思います。
私が言ったものを買うかどうかは、これからも少し考えますが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/13 17:51

多くの意見を聞いた方がいいと参考にして下さい。


制服での出席を決められているので、バッグについてのみ書かせていただきます。

クラッチバッグが5万円する。=高い・安いは一概には言えません。ブランドによっては普通にそのくらいする物もあります。5万であっても使用頻度が高ければ、長く使えていいな。と思えます。

ただ、制服+5万のリップ型クラッチバッグがあうかと言われれば、考えものです。

結婚式のバッグはラインストーンやパールがあしらった黒をもつ人が多いです(使い回しがきくので)が、必ずしも黒でないとNGではありません。

ピンクでもOKですが、その場合は淡いピンクにする方がいいです。ショッキングピンクは控えてください。その他の色でも極力淡いのを選んだ方がいいです。
なぜならば、式のメインは新郎新婦です。色つきで式を華やかにするのは良いのですが、濃いめの色だと本人にその意志がなくても目立ってしまいます。参列者は華を添える程度とお考え下さい。


親が仲人でない場合は親に荷物(携帯・ハンカチ等)を持ってもらっても良いですが、自分で持つと言うのであれば、クラッチバッグではなくハンドバッグぐらいがいいとおもいます。
何故かというと、クラッチバッグは買っても使用頻度が低いです。
ハンドバッグであれば購入するものによっては普段使いも出来ます。制服にも合わせやすいです。

高校生以上であれば、サマンサ をご覧になっては如何でしょうか。
サマンサタバサ、ベガ店舗はいろいろありますが、小ぶりのバッグもありますし、比較的リーズナブルで普段使いもできます。
あとは、色の度合い等はご両親と相談されて決められては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が考えてるやつはさくら色です。
色的には、親は別に平気だと言いました。実は最初、ユニオンジャックのが良かったのですが、それは派手だからだめだって。

サマンサタバサの小ぶりのバッグ、持ってますが、サマンサタバサってなんかカジュアルじゃありませんか?
色は確かに淡い色ですが、ベルトとかリボンとかついてるんですけど…。これは、いいのかな?

お礼日時:2013/01/13 10:44

#5です。



高校生の今と次の時では、似合うドレスも趣味も流行もかわります。
年をとってくると、体型の問題が大きいのですけどね。
若いあなたは、おそらく次は違うドレスが着たいでしょう。

バッグはピンクの色が、どぎつい感じだからです。制服には似合わないでしょう?
値段もあまり高価なものはやはりそぐわないのです。
黒といっても葬式用ではなく、全身黒で地味というものでもないバッグがあります。

高校生であっても5000円じゃ安すぎかな?
ただね~制服にあまり高価なものは似合わないんだなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッグ…殆ど白みたいなさくら色ではありませんでしたか⁇
どぎついのもありますが…。

今回は2万円くらいのにします。
姉は高いのしか持ってないから、借りれないし…。
でも、なぜか安くなればなるほどテカテカして目立ってる気が…する。

お礼日時:2013/01/13 10:33

高校生だから常識的な事は知らないと思いますが、貴女もいずれは


結婚をする時が訪れるはずですよね。それまでに色んな所から招待
を受ける事もあろうかと思います。恥をかく人が一人でも居たら、
式は台無しになりますので、招待を受けたら失礼のないようにして
参加をするようにしましょう。

まず高校生以下の人の礼服は学生服で構わないとされています。
今回は祝い事ですが、慶事の際も学生服で構いません。
セーラー服のようですが、日頃から着用している物で構いません。
ただてかりがあるような場合はクリーニングに出して折り目が付い
た状態で着用し参加しましょう。

靴は通学で使用している物で構いませんが、もし運動靴で通学して
いるなら、黒の革靴を買って貰いましょう。運動靴は不可です。
靴下は出来るだけ白を着用し、通学時の靴下やストッキングが黒の
場合は黒でも構いません。キャラクター物の靴下は不可です。
ストッキングも無地一色が基本です。

バッグは通学で使用しているスクールバッグでは駄目です。だから
と言ってヴィトンのバッグは学生向きではありませんし、学生服に
も不向きです。おばさん向きだから駄目なのではありません。学生
服との釣り合いが取れていないから駄目なんです。
可愛いクラッチバッグではどうかですが、何を入れる目的で買って
貰うのですか。セーラー服に5万円のクラッチバックでは、クラッ
チバッグを見せびらかしていると同じです。しかも可愛いクラッチ
バッグとなると、他の方から注目を浴びる事になります。
買って貰うなら高くても5000円以内に留めましょう。

髪はショートならそのままで、ロングなら髪留めをしたり三つ編み
にしましょう。髪飾りは目立たない物であれば構いません。帽子は
不可です。

招待者としての心得を簡単に書きます。
ます招待者はメインでは無い事を認識し、メインである新郎新婦の
二人の内の新婦より目立ってはいけないと言うルールがあります。
つまり派手やかな色のドレスを着たり、人目を注目させるような物
は身に着けてはいけないと言うルールもあります。可愛いバッグは
華やかさを強調した物になるので、控えるように言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチは薄いピンクです。
はっきり言って5万の代物には見えません。
ブランドものでなければ1万円くらいに見えます。
一番目立たなくて可愛いと思ったのでこれなんですが…。

服装は冠婚葬祭の際に関しても学校の授業で聞きました。

お礼日時:2013/01/13 10:38

実はヴィトンのバッグは結婚式向きじゃないのですよ・・・ロゴが入っているわかり易いものでしょ?


結婚式場につくまでに持つぶんにはいいですが、式場や披露宴会場ではリップとコンパクト、小さな財布とハンカチが入るくらいな小さなバッグを持つのが正式なんだそうです。
だと、あまりに何も入らないので、もう少し大きめのきちんとしまるバッグがいいかなと思います。

中学生や高校生くらいってドレスもサマになりませんし、普通の庶民にはまず次の出番はないでしょう。
制服でいいと思います。

質問者さんのご要望のブランドを見てみました。
かわいくていいですね・・・ただ、披露宴会場で持つには不向きですよ。特にリップ型は・・・
黒の手提げのハンドバッグがいいかな・・・このブランドだったら、でも4万以上する・・・

バッグ買ってもらえるのでしょうけど、せいぜい1万くらいが上限なのでは?
制服の高校生のもっているバッグなんて気にも留めないのですが、あまりにそぐわないのは悪目立ちします。
ピンクのクラッチバッグは・・・・・
クラッチだったら黒がいいと思うけど、そもそも大人の女のグッズって感じなので、それもちょっと色っぽい感じ・・・制服には合わないと思いますね。
水商売の親戚のお姉さんから借りた?って感じ。

口がしまる手提げのハンドバッグ(B6のノートくらいの大きさだけど、ノートは入らないくらい)で、黒か紺、素材はエナメルか布 5000円程度であるでしょう。
ちょっとビーズで飾りがあるとかくらいならいいと思いますが、あまりにそれが前面にでていると制服には合わないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
ドレスの出番って、そんなにないものなんですか?
これから先にも結婚式はあるだろうし、仕事したらパーティーとかあるんですよね?
まあ毎回同じものを着ていくわけにもいかないのか…。
あ、でも今回は制服なので。

5000円が妥当なのですか⁉
うーん…。
母と色んなお店見ましたが、バッグが5000円で売ってるようなお店はなかったような気がします。
あと、値段は…高すぎない限り大丈夫です。ルルギネスも母と見に行きましたが、だめとは言われなかったし…。

黒は、制服と同化するから…全身黒は葬式っぽいと父に言われました(。-_-。)
ピンクはだめなんでしょうか?

お礼日時:2013/01/12 18:35

制服にヴィトン、クラッチバック、スクールバッグ、どれも微妙に思いました。


クラッチなんて20歳前後の子はほとんど使わないと思います。
今パーティドレス買っても、次着るのは大学の謝恩会くらいじゃないですか?
4年後ですよね。それまでに流行も変わるし、趣味も変化すると思います。
だから、制服でいいのではないでしょうか。

で、肝心のバッグですが、
ラシットなどはどうでしょうか?
進学するか就職するかはわかりませんが、
日常使いもできるし、嫌味がない柄なので高校生も使えるし、
私服にも合わせ易いですよ。価格は1万5000円~2万円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん進学ですが…
ラシット検索してみましたが、どれも大きそうですね。
結婚式では、邪魔じゃないかなあ…と思うのですが。
普段使いするつもりはあまりありません。

お礼日時:2013/01/12 09:33

高3で3月下旬ですかぁ…。

確かに高校生は制服で出るのが無難だけど、卒業間近だったらドレス着てみるのも手ですね。
でもまぁ制服でと決めておられるのなら、それでよいと思いますが、出来るだけ長くいろんなシーンで使えそうなデザインのバッグを買うのがよいと思いますから、言われるようなイメージのバッグは、悪くないと思いますよ。
ただ、5万は高いね!どこのブランドですか??
クラッチバッグだったら、ブランド品でも2~3万で買えますし、そうでなければ1万円台でも良い品物はあるので、もう少し検討されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が考えているやつはLULU GUINNESS(ルルギネス)というブランドです。
ブランド物でも相場は2~3万なんですね…。

お礼日時:2013/01/11 17:37

高校生でなくても、バッグに5万は普通に高いと思いますが、感じませんか?



高校生だからと制服でなくても、もう18歳ですからこの際パーティードレスを買われてはどうでしょう。

1万円程度もしくはそれ以下で買えるものもありますのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も普通のバッグは2万円くらいが普通だと思いますが、クラッチバッグは大人っぽいイメージなので、高いものなのかと思ってました…。

パーティードレスだと、靴はパンプスですよね。私は足の指に今トラブルがあるので、歩くの楽なスニーカーやローファーでないと困るんです。スニーカーというわけにいかないからローファーなんです。今回は制服で行きます。

お礼日時:2013/01/11 16:12

高校生ですよね?


結婚式に制服ならバックなんて要らないのでは?
5万もするバックは要らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポーチやケータイは必要なものなので、バッグは要ると思いますが…。

お礼日時:2013/01/11 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!