アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7867798.html
で設計していますが
途中で挫折しています。

ウィザードに従って、「Q中分類」のデータを表示するように設定してやります。
「中分類」と名前をつけます。
のところで設定しても全然でません。

その後は全然進めていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

費目を科目、備考、借方備考、貸方備考として

科目
 ID(主キー、オートナンバー)
 科目名
 貸借区分

備考
 備考

借方備考
 借方備考

貸方備考
 貸方備考

データテーブル
 日付
 備考(備考テーブルの備考)
 借方ID(科目テーブルのID)
 借方備考(借方備考テーブルの借方備考)
 金額
 貸方ID(科目テーブルのID)
 貸方備考(貸方備考テーブルの貸方備考)
---------------------------------------------------------------------------
質問にある大分類、中分類、小分類のような分類の基準になるテーブルをマスターテーブルと呼び
日々発生するテーブルをデータテーブルと呼びます。
今回自分が提案させていただいたのは
マスターテーブルとして、科目マスタに加えて備考マスター、借方備考マスタ、貸方備考マスタの4種類用意しました

データテーブルでの選択入力項目として
1.備考: フィールドのデータ型はテキスト 選択入力、手入力OK
出金、入金等取引の覚書備考で 食料品購入、自動引落、給料入金、等

2.借方ID:フィールドのデータ型は長整数 全て勘定科目を選択入力
現金(入金)、給料振込の銀行口座への(入金)、主食費、副食費、衣服費、等力

3.貸方ID:フィールドのデータ型は長整数 全て勘定科目を選択入力
現金(出金)、給料、年金等 全て勘定科目を選択入力

4.借方備考:フィールドのデータ型はテキスト 選択入力、手入力OK
米、白菜、キャベツ、ミカン、調味料 その他

5.貸方備考:フィールドのデータ型はテキスト 選択入力、手入力OK
給料、賞与、年金

以上 データテーブルの8個のフィールドの内 IDはオートナンバーでCP任せ、5項目が選択入力となり
日付は別のフォーム(メニューフォーム)で基準日として置きこれを参照します。
最終的には金額のみ手入力となります。

※メニューフォームに基準日の既定値をDATE (本日)とし、
備考を確定したイベントで 日付=forms!メニュー!基準日

添付左は借方ID,貸方IDのルックアップ、右が備考のルックアップです
連結列: 科目はID,科目の1番目のフィールド 備考はID,備考名の2番目のフィールド
列数:表示列数でいづれも2
表示幅:表示列数は2ですが 一番目のIDは表示しなくてもよいから0、科目名、備考は表示 幅は省略でます
「Access 選択入力 うまくいきません」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

前回の回答2番です。

少々苦言を申し上げます。

ここは「まったくの初心者に一から手取り足取り講義する場所」ではありません。
さらに「お望みのDBをゼロから作って差し上げる場所」でもありません。

前の回答でも申し上げましたが、
「基本的なところを理解できていない」ようです。
申し訳ありませんが、まず「アクセスとはどういったソフトなのか?」を学んでください。
アクセスはエクセルと違い、ちょっといじって使えるようになるソフトではありません。
とりあえず「虎の巻」的な本を一冊、書店で購入するなり、図書館で探してみるなり、
基本から解説くださっているサイトを探すなりして、
テーブル・クエリ・フォーム・レポート・マクロからVBAなどなど、
アクセスの基本はある程度大雑把でも構いませんので、ちゃんと勉強なさってください。

前の回答でも指摘させていただきましたが、
・何を
・どうやって
・どのように上手く動かないのか
さっぱりわかりません。

・「Q大分類」クエリはちゃんと動いていますか?
・「F入力」フォームに「Q大分類」を値集合ソースとするコンボボックスは設置できましたか?

・「Q中分類」は作成できましたか?
 (フォーム上のコントロールをキーとして抽出するクエリですから、
  この「F入力」が表示されている状態じゃないと上手く動かない、
  と言うところに気づきましたか?)
・この「Q中分類」を値集合ソースとするコンボボックスは設置できましたか?

・「大分類」コンボボックスの値が変わった時に走らせるマクロは組めましたか?
・「大分類」コンボボックスの値を変えると、
 「Q中分類」コンボの値集合が変わるのを確認出来ましたか?

以上、順にご確認くださいませ。

この回答への補足

解説本を見ましたがどこにも書いていなくわからなかったので質問をしたのですが…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。