プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
こちらで大変お世話になっております。
車検を代行した時の仕訳について教えてください。

先に預かりで行う事もありますが
基本は立替えで行っています。

自賠責 20000
重量税 30000
印紙  1000
テスター代 2000
整備代 10000
テスター代 1000
車検代行 5000

計、69000円。

後日 69000円 現金で受け取ります。


立替え金の場合
普通預金から70000円出金して車検へ向かいます。
1000円余った分は会社の財布にいれてます。

A 回答 (5件)

No.3です。



仕訳は次のようになります。


預金から出金
〔借方〕現  金 70,000/〔貸方〕普通預金 70,000

車検で支払
〔借方〕立替金 51,000/〔貸方〕現 金 51,000
〔借方〕試験費 3,000/〔貸方〕現 金 3,000
《注》試験費は整備費でもよい。

1,000円余った分は会社の財布にいれるから
仕訳は不要。

客から払ってもらった
〔借方〕現 金 69,000/〔貸方〕立替金 51,000
〔借方〕……{空白}……/〔貸方〕売上高 18,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます(>_<)

お礼日時:2017/01/25 09:50

横から口出しさせてもらいますよ。



・普通預金から70000円出金
(借方)現金70000/普通預金70000(貸方)

・車検に行く
(借方)立替金51000/現金51000(貸方)
(借方)整備費2000/現金2000(貸方)
(借方)整備費1000/現金1000(貸方)

・車所有者から現金受け取る
(借方)現金69000/売上18000(貸方)
(借方)・・・・・/立替金51000(貸方)

これでいいのではないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
参考にさせて頂きます(>_<)!

お礼日時:2017/01/25 09:48

テストは、


①車検制度の一環として行われ、車の所有者に義務付けられているものか、それとも、
②義務ではないが、代行業者として車検に通るかどうか不安だから、事前にチェックしてもらうことにしているのか、
どちらですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
②です。

お礼日時:2017/01/24 23:01

失礼だ、と書いたら直ぐに誤りを認めた・・・あんたいい人なんだね。



ところで、自賠責、重量税は車の持主の名義で支払う保険料と税金だね。印紙も車検の申請書に貼る収入印紙かな。すると車の持主の名義で提出する申請書だな。

整備代と車検代行は売上でいいと思うが・・・
「テスター代」って何?
初耳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、ご指摘頂きありがとうございましたm(__)m

テスター代は
車検を受ける前にちゃんと受かるかどうかテストを受けられる
センターがあるのです。

うちは基本受けています。

お礼日時:2017/01/24 22:45

あんた、前の質問を閉じてから、この質問をしろよ。

回答してくれた人に失礼だぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!
使い方あまりわかっていませんでした・゜・(つД`)・゜・

お礼日時:2017/01/24 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています