プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

請求額 500,000できてましたが、間違って550,000振り込みました。
その後相手方より50.000返金がありました。
この場合の仕分けを教えてください。

A 回答 (3件)

普段なら僕は#2様と同じ処理をします。


もし、振り込んだ日に気付いて、しかもまだ伝票を記入していなかった場合に限って#1様と同じ処理をします。

教科書どおりなら
1.振り込んだ日(過入金と気付いていない)
買掛金 550,000/現預金 550,000
2.過入金と気付いた日(過入金分を仮払金にする修正伝票)
仮払金 50,000/買掛金 50,000 過入金分の修正伝票
3.過入金分が返金された日
現預金 50,000/仮払金 50,000 過入金分返金

(おそらく相手から返金された場合、振込手数料くらいは引かれているかもしれないので、それは『雑費』や手数料関係の科目で処理すればいいでしょう。)


ただ、実際は面倒なので
1をして、2は飛ばして、入金された日に3の代わりに
現預金 50,000/買掛金 50,000 過入金分返金
として処理しています。
(#2様と同じスタイル)
ただし、月をまたぐ場合は買掛金がマイナスになってはいけないので、仮払金として振り替えて計上しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/05/18 14:17

買掛金  550,000 / 現預金 550,000



と振替えられている場合は

返金時、

現預金  50,000 / 買掛金

として訂正を。(摘要欄に返金分と)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が処理してないんですが・・・
買掛金は500.000なのに、振込時に550,000振り込んであるので
この場合の50,000は仮払金でいいんですよね?

お礼日時:2007/05/18 13:30

借方 仮払金  50000


   買掛金? 500000
貸方 預金  550000

借方 預金  50000
貸方 仮払金 50000
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仮払金でいいんですね。

お礼日時:2007/05/18 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています