アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は21歳なのですが、精神年齢が低い気がするのです。
例えば、感動すると「凄い」を連発してしまいますし、雪や花火が未だに嬉しかったりします。
好奇心旺盛なところもあり、気になったらやらずにおれません。
笑って欲しくて、事を誇張して話す癖があります。
性格は基本穏やかで、感受性が強いと思います。親は素直で純粋と言います。

自分は成長したいのに、精神的に大人になれてません。
今後落ち着きのある人間になれるのでしょうか?
また、学生の頃授業など聞いていられなかったのですが、発達障害なのでしょうか?(クラスに二人ほどいると聞きました。)

A 回答 (3件)

発達障害の疑いがあれば、精神科か神経科で調べてもらってください。

今、発達障害を心配する人が大勢いて、どこも超満員でなかなか予約が取れませんけど。

しかしああいうのって、典型的な学習障害やアスペルガーとかだったら、矯正指導もできるのでしょうが、症状が健常者と境界線上であれば、行かない方がいいくらい、時間とお金のムダです。
つくづく、精神科って医学なのかなと思います。

>今後落ち着きのある人間になれるのでしょうか?

人間、なかなか変わるものではありません。

でも自分で自分は精神年齢が低いのではないか、と疑っているだけ、まだましです。

そういう意識を常に持ち続けていれば、ちょっとだけ落ち着いた人間になれるかもしれません。

いずれにせよ年取れば元気がなくなって動きが鈍くなるので、それに期待するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

意識し続けたいと思います。ありがとうございした。

こんにちは。

私なんてもう30過ぎてるのに、雪が降れば外見るし、花火好きだし、お正月もお祭りも大好きですよ。凄いと思えば凄いって言います。
感受性は強いと思います。
まだ21才です。
好奇心旺盛で素直で純粋な性格なんて素晴らしいと思いますよ。
それはあなたの良い所です。大人になっても素直さや好奇心は大事です。どうか無くさないで下さい。
授業を聞いていられない、聞かない生徒なんてあなたの周りにも一杯いませんでしたか?
私の周りにはいましたよ。逆に真面目に聞いている人のほうが少ないくらい。
大人になってちゃんと聞いていられるのなら、それで良いのです。
あなた自身が、落ち着くように心掛けていれば落ち着くでしょう。
でも、良い所は失ってほしくないです。

あなた自身が何不自由なく、社会性格ができているのなら、発達に関しても悩まなくて良いと思いますよ。

この回答への補足

不自由だらけかもしれません。自分は対人関係にも問題があるので、同年代と会話する事も少ないですし友達も一人もいないのです。人の気持ちもあまり分かりません。
怒ってるのは態度で分かるので、何故怒ってるのか本人に聞くまで分かりません。

• 0

うらやましか~!

(TOT)

無気力。無関心。無感動のわしを何とかしてくれ~!!(T∧T)
    • 0
この回答へのお礼

自分と正反対ですね 笑
回答ありがとうございます。