一回も披露したことのない豆知識

D/G C#m7 Bm9
D/G C#m7 Bm9
Bm7/E AM7 
クールなコード進行です、キーAかと思ったのですが
D/GのGがあるおかげでキーを特定できず困っています
どう解釈すればよいでしょうか?

上記のコード進行の簡単な音源を載せます
http://tfpr.org/up/src/up2989.wav

A 回答 (2件)

Bマイナースケールのドリアンモードを意識したコード進行だと解釈するのが良いと思います。

ドリアンモードはマイナースケール(ナチュラルマイナー)の第6音が半音上がります。

今回ですとBマイナースケールですから

シ・ド#・レ・ミ・ファ#・ソ・ラ

これが構成音ですが、この六番目の音…つまり「ソ」の音が半音上がります。

シ・ド#・レ・ミ・ファ#・ソ#・ラ

これがBドリアンですね。
トニックから見て短3度の音が入っているためマイナースケールになりますが、弾いてみると前半暗くて後半明るいようなちょっと不思議なマイナー感がありますね。

実はこれ、構成音はAメジャーと同じです。
なぜならメジャースケールの第二音から弾き始めたスケールが、すなわちドリアンモードになるからです。
(今回はBドリアンですから、Aメジャースケールの第二音である「シ」から弾き始めれば良いのですね)

キーがAかと思ったんだけどなんか違うよなぁ、と感じるのはイイ線いってます。
このコード進行は長調のようなカラッとした明るさはありませんので、確かにAと捉え難いちょっとクールな雰囲気というかマイナー感があります、それでいて後半のコードは明るかったりと不思議ですよね。

上にメロディーを乗っける時にも、Aメジャー感を出すのではなくBマイナー感を出してさらに第6音をシャープさせたソ#の音を有効に使えばドリアンモードらしいフレーズが出来上がります。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分ではモードを意識するという解釈にまで至らなかったのでとても助かりました。
ありがとうございました!

キーはAメジャーです。

これで曲が終わっているとすれば、最後のBm7-E-AM7の部分がツーファイヴなので、Aメジャーです。それ以外はありません。
それから/は分数コード(on コード)と紛らわしいので、誤解なく伝わるように自分で工夫して書き分けないといけません。
例えば|D・G・|C#m7・・・|Bm9・・・|Bn・E・|AM7・・・∥のように書くなどです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誤解を生じるような書きかたして申し訳ないです!
D/GやBm7/Eは全て分数コードです!