激凹みから立ち直る方法

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files

のフォルダが6.05GBとCドライブの10%を占めており、容量確保のため中身削除したいと考えております。

しかしながら、上記のフォルダ内には43バイトのテキストファイルしか残っていません。
先ほど、IEのインターネットオプショ→閲覧の履歴→設定→ファイルの表示で大半のデータを削除したためです。

にも関わらず、上記のフォルダのプロパティを開いて容量を確認すると6GBも使用しているのはなぜでしょうか。

隠しフォルダや隠しファイルは表示されるように設定しています。また、保護されたオペレーションファイルも表示させています。

原因や解決策がわかる方がいましたら教えいただけると幸いです。

使用しているOSはVistaです。
また、ネットはChromeを使用しており、IEは使用していません。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

NO.2です。

temporaryファイル領域を削除してしまうと,一切のソフトが使えなくなる恐れがあります。
意味も分からず削除してしまうと,とんでもない目に遭いますよ。
作業領域がなくなると言うことは,作業が進められないと言うことです。
削除作業自体は簡単でもね。修復の自信有りますか?
    • 0

インターネット一時ファイル内に不可視の巨大ファイルが!

http://kanzmemo.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/p …
一時的に“一時ファイル”の場所を例えばDドライブに移してから削除したら
どうでしょうか?
※添付画像が削除されました。
    • 0

インターネットオプションで見られる一時ファイルの保存先と、

ディスクのクリーンアップで見られるインターネット一時ファイルは異なります。
前者は
C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files
後者は
C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Content.IE5
です。
両方削除してみてはどうでしょうか。
    • 0

一般にTemporary File とは,ソフトウエアを起動して,ドキュメント ファイルを作成する際に,

その為の作業用ファイルを作成するために,HDD上に確保される領域のことです。
ご質問は,インターネット関連ソフトのための作業領域ですから,PC購入直後の最初の設定で確保されています。別に,インターネット以外の作業用領域も取られているかと思われます。
HDD容量60GBに対しての6GBなら,やや大きすぎるかもですね。
Temporaryファイル内のデータは,当該ソフト終了後は,保存命令に従ってドキュメント保存領域に転送され,作業領域のデータは消去されます。従って,内部を覗いても,断片的ファイルしか残っていません。
作業領域は通常Cドライブに設定されますが,最初の設定でDドライブを選択することも可能です。
Cドライブの空き容量不足でお困りなら,一台のHDDをパーティション分割しているのであれば,パーティションの統合でC領域を拡張出来ます。でなければHDD増設で対応するしかありません。
通常パーティションを統合すると,ハードディスクの初期化が必要になるため,既存のファイルやデータが失われます。
面倒な作業が苦手なようでしたら,そのまま我慢して,次期買い換え時に大容量HDD内蔵機を選びましょう。
    • 0

Temporary Internet Files は、システムでも隠しでもない特殊フォルダの様で、explorerからはうまく見ることが出来ません。

IEのオプションからキャッシュファイルを削除しても削除されない場合、コマンドプロンプトから操作すれば、削除できます。

> cd "%userprofile%¥AppData¥Local¥Microsoft¥Windows¥Temporary Internet Files"
> dir /a
*ここで隠されたフォルダ名が分かるので、explorerに直接入力、またはrmdir
    • 0