![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
Word2010のスタイル管理機能は、2003よりメチャクチャ使いにくいと思うのですが、実際は便利にされているのでしょうか?
私はWord2003では、いつも右端にスタイルウインドウを表示して使ってました。そして、数個のスタイルだけ使ってれば良い場合は「使用中のスタイル」だけ表示させておき、色々なスタイルを使いたい時は「すべてのスタイル」を表示すると、表示モードを良く切り替えてました。
でもWord2010では、その表示モードの切り替えのときイチイチ「オプション」ボタンを押してから面倒な操作が必要で、やりにくい。クイックスタイルギャラリーとやらも結局、「ホーム」タブを押してリストボックスを展開して・・・としなきゃいけない。そもそもギャラリーには、使いもしない妙なスタイルばかり登録されてるから、それらを削除して自分がよく使うスタイルを登録し直すとかが必要になり、ほぼ使いものにならないと考えてます。
Word2010の方が、2003よりもスタイル機能が使いやすいものなんでしょうか?上手い使い方とかありますかね?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ほぼ同意ですね。
「スタイルと書式」作業ウィンドウをほぼ常時表示して作業している、ある程度の上級者であれば、みな同じ印象を持つと思います。
>Word2010の方が、2003よりもスタイル機能が使いやすいものなんでしょうか?
2003では、書式メニューから「スタイルと書式」を選んで(まぁ方法は色々ですが)作業ウィンドウを表示しなきゃならないこととか。
そもそも「スタイルと書式」を使いこなして始めてワードが「使える」という事自体、知らない人の方が圧倒的多数だ、という事とか。
そういう事実に照らしてみたとき、「何も知らない初心者さん」でも、ホームタブに「標準」や「見出し1,2,3」の選択肢が最初から表示されていてクリックすれば使える状態になっている、のが「使いやすさ」だとリボンの設計者は(=Office2007以降のデザインを設計した時に)考えたという事です。
この回答への補足
大体にして、クイックスタイルギャラリーって、少し長いスタイル名になると表示が足りなくなる。例えば「箇条書き1」「箇条書き2」とかは「箇条書・・・」と表示されて、まるで表示の体をなしていない。本当に困ったものですね。
補足日時:2013/01/16 00:43有難うございます。やっぱりそうなんですね。
解説サイトなんかでも、2010のクイックスタイルギャラリーの説明なんかは、どう見ても「さわり」しか解説してない。「2003と比べてここが便利だ」という、具体的な解説も見たことがない。
特に、表示モード切替え時に「オプション」ボタンを押させるように変更したのは、何を考えてるんだと思いますね。これはもう、初心者向けにしたとかじゃなくて、ただの改悪だと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Word(ワード) Wordで見出しの設定が巧く出来ません、またスタイルの一部を表示するには(office365) 1 2022/06/22 18:20
- Word(ワード) Wordで作った「表の罫線を部分的に削除したい」 4 2023/07/24 07:00
- Safari(サファリ) インターネットの画面を左右に寄せて閲覧する方法を教えてください 1 2022/05/18 21:03
- Word(ワード) Word のマクロについての質問です。 ボタンを押すと登録したブックマーク先にジャンプする機能(リン 3 2023/08/16 12:17
- Excel(エクセル) Microsoft365の購入について。 朝、自宅のパソコンでExcel家計簿を入力しようとしたら、 5 2022/07/01 06:59
- Windows 10 別ユーザーでログインした際、表示されないのソフトの探し方 1 2022/07/15 10:26
- 一眼レフカメラ 画素数 4 2022/09/25 22:10
- マウス・キーボード Bluetoothのクイックペアリングについて 8 2023/03/25 16:50
- Word(ワード) Wordの目次作成についてです。 卒業論文で目次を作ることになりました。 本文は「見出し」の機能を使 1 2023/01/17 11:26
- 建設業・製造業 建築業の代表といへば。 会社なら施工管理→監督。 木造建築→大工。 今までは 元請け会社が仕事を取り 3 2023/08/08 22:48
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
改行すると一段、間が開いてし...
-
スケッチスタイルの有効化
-
課題で、Wordを使って提出する...
-
Excelの集計がSUM関数で、1円...
-
「テーブルとして書式設定」で...
-
差し込み印刷で反映されないフ...
-
Access→Excelへエクスポートす...
-
OpenOfficeの用紙のサイズ変更で
-
Open office Writerで余白の調整
-
WORDのテキストボックスのサイ...
-
オープンオフィスにエクセル作...
-
段落記号で先頭にドットが現れる。
-
【エクセル】バブルチャート上...
-
【エクセル】コメントの初期(...
-
エクセルでのオートシェイプ(...
-
ワード2007 で表にカンマを入...
-
教えてください! アクセスの書...
-
パワーポイントの表へのテキス...
-
ワードで棒線が直接文章に入る...
-
エクセル・セルの書式形式 表示...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スケッチスタイルの有効化
-
差し込み印刷で反映されないフ...
-
【エクセル】コメントの初期(...
-
Excelの集計がSUM関数で、1円...
-
Access→Excelへエクスポートす...
-
改行すると一段、間が開いてし...
-
「テーブルとして書式設定」で...
-
箇条書きの記号の色が勝手に変わる
-
【EXCEL2003】セルの書式設定で...
-
ワードで棒線が直接文章に入る...
-
OpenOfficeの用紙のサイズ変更で
-
WORD 書式の設定ではない黄色の...
-
Open office Writerで余白の調整
-
エクセルで和暦表示の桁合わせ...
-
C言語のprintf()関数の「f」の意味
-
エクセル 電話番号に市外局番...
-
課題で、Wordを使って提出する...
-
Wordで、上下二段の書式にしたい
-
スタイル同じなのに表示が異なる
-
WORDで囲み線の検索
おすすめ情報