アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3の後継機(仮名称)、PS4が中古品では動かない特許技術をSONYが独自で開発して、中古販売をさせない方向へシフトするといううわさがあるのですが、販売は新品やDL販売のみ、時間がたてば多少は安く買えると思いますが、こういう流れに任天堂とかも便乗してゲーム業界から中古がなくなったらどうしますか?

自分は超有名タイトルしかやらないんで、金銭的にそこまでダメージはないと思うのですが、一般の人やライトゲーマー、ヘビーゲーマーはどうするのか気になます。

あなたはどうしますか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。

いつも新品で買っていますので中古販売が無くなるのは構わないですが、
そうなると当然買い取りも無くなると言うことですよね。
遊び終わったゲームはともかく、
少しプレイしてつまらなくてやらなくなったゲームが売れなくなるのはキツイですね。
少なくともつまらないゲームに関しては、返品できるシステムがほしいです。

それか、ソフト1本いくらじゃなくて、
1ステージいくら見たいに値段を分割にしたら良いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

中古ソフトが使えないと言う事で、ネットでは反対派の意見が圧倒的に多いですが

私はさほど気にはしていないです

と、言うよりソフトメーカーはその様にして欲しいと言うのが本音の様な気がします
中古ソフトが売れれば、新品のソフトが売れませんのでメーカーの利益が上がりません
メーカーとしては、新作ソフトが売れなければ、開発費の回収も出来ませんし
中古より新品となると思います

よく、CDやDVDの中古は認められているから、ゲームの中古も認められるべきと
言う意見がありますが、それは少し状況が違うと思います

アーティストのCDはCDが売れる意外に、カラオケでその曲が歌われれば
著作権元に印税が支払われますし、ライブやコンサートと言った収入源もあります
映画のDVDは、DVD化の前には劇場公開があり、興行収入が得られますし
レンタル料金の一部が著作権元に支払われます

ですが、ゲームソフトはそう言った副収入が一切無く
(例外的に、ゲーム内のキャラクターグッズの版権料ってのはありますが・・・)
ソフトが売れなければ、利益に繋がらない訳です
ですので、ソフトメーカーは、中古が売れるより新品が売れた方が良い訳です

また、反対意見の中に、あるシリーズ物のゲームの中古ソフトをプレイして
そのゲームが気に入り、新作の続編ソフトを買う切っ掛けになると言う意見がありますが
そもそも、その役目は体験版であるべきなのではないでしょうか?
最近では、PSストアで簡単に体験版がプレイ出来る状況です

とは言え、私自身も中古ソフトを購入した事がありますし
(あえて言うのであれば、金銭面と言う問題より、古過ぎて新品がリリースされてない問題です)
一般的な考えからすれば、どんな商品であれ、中古が流通するのは
当たり前な事ですので、中古ソフトも合法とすべきなのかもしれません

一番良い方法としては、ゲームソフトは、発売後一定間、中古販売禁止にする方法が良いと思います
音楽CDにも、発売後一定期間、レンタル禁止になっていますが、それと同じ理由です
そうする事により、ソフトメーカーの利益を保護し、開発費の回収が終わった頃に
中古販売が解禁になれば、ベターですね

質問に対しての回答ですが、私は欲しいソフトは店頭予約(予約特典で割引きになる為です)をして
購入しますし、遊び終わったとしても思い入れが有るソフトを売る事は、ほぼ皆無ですので
中古市場が無くなったとしても、別に気にしません
昔と違い、今なら、ダウンロード販売で古いソフトを入手する事も簡単に出来ますしね
    • 0
この回答へのお礼

一番良い方法としては、ゲームソフトは、発売後一定間、中古販売禁止にする方法が良いと思います

中古全面禁止になるよりは、このこころみは良いと思いまが、法律的にどうなんでしょうね。

以前中古販売差し止めで裁判で負けてましたし、sony的にはこういう方法で中古を規制するしかなかったのかもしれないですね。

自分としては人生の楽しみがひとつ減ったという感じになると思うので、3年おちの商品とかは中古相応の価格で買えたらいいのですが、3年おちでもほぼフルプライスとかは勘弁してほしいです。

中古やレンタルのCDやDVD.ブルーレイが再生できないプレーヤーを

販売したら誰か買うのか? と一緒なのでは?

中古ソフトが遊べないハードなんて、誰も要らないでしょう。
大コケすると思います。

そんなん発売されたら、今までのは生産終了になるでしょうけど、
未だにスーファミ本体がレストアだか再整備だかして販売するお店が
あるように、PS1~PS3も同じようになるかも。

中古判定解除ツールみたいなのが、何処かから販売されたら買うかも
知れないです。

ま、ネット上では短期間でも『解除する方法は?』というのが賑わうか
もと思います。自分もたぶん検索します。
    • 0
この回答へのお礼

中古ソフトが遊べないハードなんて、誰も要らないでしょう。

xboxにみんな移行する可能性もありそうですね。

中古判定解除ツールみたいなのが、何処かから販売されたら

これは多分出ると思いますが、強固なプロテクトでガードして破られたらまたセキュティをアップデートしてと、またイタチごっこになりそうな気もします。

今よりもゲームが手に入りにくくなると思う。

ネットで買える人はいいが、それ以外の人は少し古いゲームを買おうにもすでに棚からは消えている・・・ということになりかねない。
本体が壊れたときとかどうするんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

友人間の貸し借りもアウトは唯一の合法もダメに・・

可能ならば、ハードごとソフトセットで貸すようになってしまんでしょうかね・・?

アラフォーの者です。

30歳になるぐらいから、ほとんどゲームに興味を失って、昔は毎月1本ペースで買ってましたが
今は1年に1、2本買うぐらいです(しかも中古か廉価版のみ)

興味がだいぶ薄れたのもありますがゲームにお金をかけたくないのが最大の理由です。
ですので中古を完全に潰すなら、さよならするだけですね。

ソーシャルゲームに客を奪われて、中古まで締め出せば、自分の首を絞めるだけだと思います。
だいたいPS3やPS VITAの失敗だって、ユーザーは何の責任もありませんから。

ま、私はもう昔ほど興味を失ってますし、仮に興味があってもあの価格を出してまで買いたいと思わせるゲームなんてほとんど無いと感じてます。よくガキの頃は6、7000円出して買ってましたが、今じゃありえませんね。子供の頃より金はあるけど、ゲームにお金を使いたいと思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ライトユーザ側の意見だと思いますが、参考になりました。

まだうわさの段階なのですがPS2の時点でこの技術を
採用するなどの話もあったようでsonyの技術はおそれいります。