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エクセルのVLOOKUPについて質問です。
たとえば、A1のセルに検索値を入れてA2のセルに結果を表示することはできますが、
A1に検索値を入れてA1に結果を表示させることはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

エクセル初心者さんから大変よく寄せられるご相談の一種ですが、そういう使い方はエクセルではできません。





で。それだけじゃ面白くないので。

手順:
シート2のA列に検索キーを列記する
その隣のB列に結果の値を記入する

シート1に戻る
シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

private sub worksheet_change(byval Target as excel.range)
dim h as range
on error resume next
application.enableevents = false
for each h in target
h = application.worksheetfunction.vlookup(h, worksheets("Sheet2").range("A:B"), 2, fales)
next
application.enableevents = true
end sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻る
シート1に検索値を記入すると、その場で勝手に書き換わります。


といった具合に、「マクロ」を使ってご相談のような細工をやらせるような事ができます。
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この回答へのお礼

おっしゃるとおり、超初心者です。
よく分からないのですが、ご説明頂いた手順をやってみました。
すると、イメージしていたとおり自動的に書き変わりました!
まるで魔法のようです!!!
すばやくて分かりやすくて感激です!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/01/19 02:16

A1にAと入れてBという値を引っ張ってくるとA1にBが入りますよね


A1がBになったらCという値を引っ張ってきてDが入りますよね。・・・・・・

これを循環といいます。やったらいけないことの一例です。
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この回答へのお礼

なるほど…そういうことなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 02:29

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