アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日家に4台あるパソコンのうち1台を除き突然ネットに接続出来なくなりました。

うちのモデムはyahooのトリオモデム?(有線1口)で、
それにLANケーブルでルーター?を繋ぎ4台に分岐させています。

色々調べてみると、
接続できているPCに生IPが割り振られているようでした。
(他の3台はローカルIP)

モデムの設定でNAT機能をOFF→ONに変更して
モデムとパソコンを再起動したら元通り4台ともネットに接続出来ました。

何が原因でこうなって、なぜNAT機能の切り替えで復旧出来たのでしょうか?
考えられる要因を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

おかしいと思われることがおきたら

関連する機器の 信号ケーブル(LANケーブル等)をひとつずつ抜き差しし 動作確認

それで復旧しなかったら ひとつずつ 電源を落とし 少し間をおいて電源投入 動作確認

これを 復旧するまで 順次繰り返します

ただし PCの電源を落とすのは 設定やエラーメッセージ等をよく確認し 確実にPCの問題と判明するとき以外は 最後

これで 復旧しなければ 設定が壊れた(異常)か故障
    • 0

汎用のモデムなんて一年中、正常動作するなんてありえませんよ。

従って一日一度は再起動するのが賢明。24時間タイマーを使うのもありです。
    • 0

Yahooのモデムって結構、動作不良ありますからね。

そんなこともあると思います。

ルータの2次側で、1台だけグローバルIP(生IPって言ってるやつです)で、他3台がローカルIPなんてことは、ルータの動作不良以外考えられないです。そういうときはルータを再起動すれば、直るケースが多いです。

NAT機能をONにして戻ったのは、たまたま偶然だと思います。
    • 0