電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生でライフタッチノートについて詳しく知りたいです。

(1)講義やメモと取る際に、自宅外でも持ち運び便利なコンパクトサイズのPCのようなものがあればなぁと思っていました。
Wordなどが使えないが、ライフノートというもので書いてPCにデータを移せるので、そういった使用目的ならば、Wordなどが使えなくても問題ないと聞きました。
この点についてもう少し詳しい点について思い当たる事があれば教えてほしいです。

(2)インターネット接続がWifiのみに限定されていると聞きました。
今後海外で生活する事があるのですが、生活先でwifiがあればインターネットも使用可能なのでしょうか。
(文章作成中にもちょこっとネットに繋げることができるかは、自分にとって大きなポイントと考えてます。。。)

(3)LTNはモバイルギアというものに似ているようですが、調べているうちにモバイルギアでも文章を作成してPCに移すということはできるのかなーと疑問に思いました。つまり、古い機器でも価格を抑えることができて私の(1)のような使用用途は可能なのかなと思いました。

いずれかについてでもいいので、親切な方がいましたら教えてください。
関連した情報などなんでも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モバイルギアは一台、Life touch noteは3G版とwifi版を一台づつ持っています。

まだ、販売しているのかしらん?
まだ、販売していたら1万くらいで買えるかもしれませんね。

1.Life touch noteでは講義のノートは無理です。半角・全角の切り替えがしにくいのです。また、右シフトがなく、設定で変えられるようにはなりましたが、やはり扱いにくいです。それに、すぐに図を描けません。ただ、rootをとってシャターの音を消せるので、図を記憶する必要があれば人知れず、写真に写すことはできます。ただし、カメラ機能はとてもよくないです。
モバイルギアはユーザー単語数が少ないので、もっと無理です。

ただ、ノートPCにしても事情はそうは変わらず、手書きノートにはかないません。とはいえ、手書きノートを後で清書するなどという事はたいていの人はしないので、私は、学会の講演会などでは録音しながら、入力できる範囲で入力する、そして入力できなかった分を後で、記憶があいまいな所や必要なところは録音したのを聞いて補足して入力しています。

2.前述したように3G版もあります。3G版はテザリングも可能です。

この回答への補足

質問内容に語弊がありました。
講義ノートをがっつり取ろうというわけではなく
簡単なメモ程度です。
また、大学ではハンドライティングは受け付けてもらえない事が多いので、自宅外のたとえばマクドナルドなどで課題をこなす事ができればなーと思っています。
モバイルギアについては対象外にしたいと思います。

• 0

1.紙に鉛筆で字を書くよりも早く正確にパソコンで入力ができますか?

できないようであればPCやライフノート?を導入するのは早計です。

2.有線の回線をつなぐなどの方法もありますが?

3.LTNって何?
10年前のWindowsCEのLifeTouchNOTEですか?

モバイルギアは商品名ですか?(NEC製の小型PDA、2003年に製造終了)

持ち運べる(モバイル)道具(ギア)という意味ですか?

PDAやPCなどのデータはPCに取り込みが可能です。
紙に鉛筆で書いた物も取り込みができます。

10年も前の機種でもできないことはないですが、いつ壊れてもおかしくない古い製品ですから信頼性はありませんがいいですか?

ちゃんと使いこなせるのであれば、今でも使いこなせませす。

安いからと古い機種を導入するというのであれば、お勧めしません
使いこなせないですから
使いこなせる人は、ここで質問なんてしませんし(^_^;

大学生なら、普通にWindows7か8が搭載されたノートPCを買うのが一番無難ですよ
自分だけが知識も無いのに特別な道具を使ったならば誰にも聞けなくて困るのが目に見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。