これ何て呼びますか

くだらない質問かもしれませんが、悩んでいるので返答頂ければ幸いです。現在主人とつきあって6年目になります。彼とは去年入籍しました。気づいたのはここ最近ですが、主人が傷つきやすい性格なのかなと感じています。私の言葉使いやイントーネーションがきつくて傷つくと言われました。今日は私の持っている爪切りが使いにくいと言われたので、じゃぁ、自分が使っている爪切り探せばと言ったら、その探せばと言う言葉が思いやりがないといわれました。探したらと言う方が冷たくないと言われました。正直探したらも探せばも一緒だと思うのですが、皆さんはどう感じますか?
主人の事は好きなので今まで何で傷ついたのか聞いて気をつけていましたが、あまりにもここ最近頻繁に言われるので、今日は嫌になって言い争いするのも嫌だしお互い嫌な思いをするのも嫌だと思うので、今後は私は敬語で話しますと伝えました。
でも正直敬語で話すとこの人には心を開けないんだなって感じ悲しいですし、そのうち一緒にいる意味がないように感じてしまいます。私がいけないんでしょうか?

A 回答 (8件)

わかります!男ってそういうところ気にしますよね~(笑)私も一緒と思いますが、男性と女性って同じ人間だけど考え方が微妙に違うんですよね~。

私、結婚6年目で10年間くらい主人と一緒にいますが、結局のところ息子と同じように接して欲しいんだと思います。要は子供と一緒!普通に注意したりするとすねたりしませんか?
でも、男は男っぽくいたいのでバカにし過ぎない程度に子供扱いがベスト!
なかなか出来ないですけどね。
扱いは息子でも、振る舞いは妻。それが一番うまくいくのではと思います。

お互い、良き妻目指して頑張りましょうね!

この回答への補足

皆さん返答有り難うございました、気持ちもすっきりしました。みなさんにベストアンサーあげたいぐらいですが、今回は返答を読んでそうなの主人ってそんな感じと共感した、yamさんにしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

その通りです、注意すると頼りがいがあるところをみせたいのかすねたり、変な言い訳をしてきます。実際は頼りがいがないので、それならそれでいいので変な言い訳せず素直に謝ってよって思います。
男の人ってそんな感じなんですかね、もっと大人になって主人に接したいと思います。

…「知るか!」って言われないだけ、マシですよ。

そんなんでヘコたれてたら、群馬の男はやってらんねえべえ?。
なんせ「かかあ天下と空っ風」なんだから。

旦那さん、依存傾向が強いんだね?。
傷つきやすいのは確かだけど、その元はあなたにあるんじゃないよ?。
自分で、自分に傷ついてるんだから、それは苦にしないで良い。
あなたのせいじゃないし、あなたが救えない世界ってのは確かにあるんだしね。

嘘吐きなさい。
良い嘘を、彼のためになる嘘をいっぱい。
「嘘も方便」っていってね、お釈迦様のついた嘘は「方便」という薬になった。
それで救われる人もいるし、命もあるってことさ。

愛してるでもいいし、好きですでもいい。
全くそんな気持ちが無いなら無理だけど、ひとかけらでもいい、愛してるなら「愛してます!」といってしまったほうがいい。
それで彼が心を開くのなら、安いものさ。

まだまだ夫婦になりきってないんだと思う。
けん制しあってる段階じゃないでしょ?…これからは「組み立てていく作業」なんだから、自分というものは出し合ってかなきゃね。

時に、自分も、他人も意図的に壊しなさい。
壊すことを恐れないでください。
壊した痕からじゃないと、新たな枝は出来ないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。組み立てていく作業、良い響きですね、まだ新米夫婦なので頑張ります。

正直 かなり思いやりがなく冷たいお言葉だと思います 私だったら 探してあげるか違うの無かったっけとかにすると思います そのような状

況で敬語とかは 一番やらない方が良いパターンだと思います 嫌味にしか取れないのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今夜主人が仕事から帰ってきたら今までどおり普通に接するようにしてみます。

>今日は私の持っている爪切りが使いにくいと言われたので、じゃぁ、自分が使っている爪切り探せばと言ったら、その探せばと言う言葉が思いやりがないといわれました。

ご主人の「君の爪切りが使いにくい」の方が気遣いがないです。
「じゃぁ、自分が使っている爪切り探せば」は普通です。
「その探せばと言う言葉が思いやりがない」は甘えです。

ご主人はあなたにお母さんの代役を求めているのかも知れませんね。
あなたはご主人のお母さんの真似をすると喜ぶかも知れません。

>言い争いするのも嫌だしお互い嫌な思いをするのも嫌だと思うので、今後は私は敬語で話しますと伝えました。
それはお互いに全然見当違いの解決方法に向かっていると思います。

ご主人はあなたに大人の男ではなく、我が子のように接して欲しいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに良い解決方法にむかっていませんね。他の人が返答してくれたように甘えん坊なんですかね。

ホントにご主人が傷つき易いなら、6年もそばにいませんし、まして結婚相手にあなたを選びませんよ。

ご主人、ただ甘えたいのでしょう?傷ついたと言うご主人に、あなたの敬語で返すなど、売り言葉に、買い言葉なのだと思えます。無難に事をやり過ごすのが1番ですが、ストレスになるだけですね。倦怠期になのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

売り言葉に買い言葉ですね、大人気ない対応でした。甘えたいんだなって思って納得してなくても、私の方から謝って時々譲ってみます。もしストレスが溜まったら上手に発散して主人と楽しく生活できるよう頑張ります。

爪切りを「探せば」と言われたくらいのことで「冷たい」と訴える“かまって男”もどうかと思いますが・・・

確かに、言葉に思いやりがないことを指摘されて、敬語で話すことにする発想が、「冷たい」です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに敬語で話すのも冷たい発想だし、大人気ない考えですね。今夜主人が仕事から帰ってきたら、普通に話してみます。

>爪切り探せばと言ったら、その探せばと言う言葉が思いやりがない

>探したらと言う方が冷たくない

なるほど、突き放したように感じるでしょうね。普通なんですがね。
この程度の言葉は会社ではしょっちゅうだと思うのですが、
会社で虐められて、家でも虐められたくない、という感じなんでしょうか?。
会社で神経すり減りし、家でもか...みたいな。

「どうしたの、何かあった?」と聞いてやるのも手かもしれません。
その時にあなたの思っている「このままでは心開けない」というような
事をいって、仮面夫婦になるのは厭だから、打ち明けて、といいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何回も考えると突きはなした言い方に聞こえてきました。人それぞれ傷つく度合いが違うと思いますが、でもそんな傷つくほどかな、それだったら探したらも何か冷たい言い方に聞こえるけど、あーもう面倒くさいなが正直な気持です。

顔色伺いながら生活するのは嫌ですもんね。

うちのかみさんも口は悪いですよ。
でも思いやりは感じますね。

言葉で傷つきやすい人=自分の予想している言葉が返ってこないと納得しない人=甘えん坊

言葉で傷つけてしまう人=自分の考えが正しいと思っている人=自己中

どっちかが譲歩しないと解決しないんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

主人の健康面を考えて食事等色々気をつけていたので、最近頻繁に思いやりがないって言われて、私のしている事が全部否定されてるみたいに感じて悲しくなってしまいました。確かに私も私の方が正しいって思う時もあるので自己中なのかもしれません。今夜主人が帰ってきたら今までどおり普通に接するようにしてみます。