アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女です。付き合って4ヶ月の2歳上の彼がいます。


私、生まれつきなのか、昔から「やきもち」という部類の感情があまり湧きません。

もちろん彼の事は大好きですし、浮気などされたら悲しいです。

だけど、彼の事を信用しているから付き合っているので、無駄な詮索などはしません。自分も疲れるだけだと思っているので。




しかし、彼は「やきもち」を焼かれるのが大好きなようなんです。


付き合って1カ月くらいした時、彼が見せてくれた会社のアルバムに可愛い女の子が数人写っていたので、
冗談交じりに「会社にこんな可愛い子いるんだね。なんか心配。。。」と言いました。


その後の彼の反応と言ったら・・・満面の笑みで「えっ。焼いてくれるの?お前かわいいなー♪」と。



それから、事あるごとに私に「やきもち」を焼かせようと、あの手この手で攻めてきます・・・

・「お前の友達の○○ちゃんかわいいな~♪」
・「今日、取引先の子に飲み誘われちゃった♪」
・「さっき、駅にすごくキレイな人がいたな~♪」

などなど。私に言ってきます。


「やきもち」がそんなに嬉しいのかと、私もサービス精神旺盛に「こら~!」とか「やだ~!なんでそういう事言うの?」とちょっとふくれっ面で言ったりしていました。

私のこの反応に毎回彼は嬉しそうにニコニコ。(単純・・・)




しかし、最近その頻度が増え、ひどい時には1日に何度も「やきもち」を焼かせようと仕込みを入れてきます。


正直、私・・・

「やきもちを焼くフリ」に疲れてしまいました。。。



でも、突然「素」の私に戻って、ドライな対応をしたら彼も傷つきますよね。



う~ん。どうするのが良いでしょうか・・・?


彼を喜ばせようというあの時の気持ちに、今更後悔・・・。



今さっきもその類のメールがきて、返答に困っております(汗)




何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「やきもち焼くのに疲れちゃった」って返してみたら?

    • good
    • 1

半年までの後2か月は、


貴方なりにノラリクラリやっていく。
リアクションはするけれど、
即レス、即答まではしなくても良い。
多少時間を空けて、時間を置いても良いんだよ。
ハイペースのやり取りが、
ハイペースの焼きもちを加速するからね?
今までの貴方のスタンスは大きく崩さない。
多少疲れる自分は、
「喜ばせたい」気持ちから生じた心の筋肉痛だっと思って。
もう少し今の貴方として付き合っていく。
それでも、
半年って色々な事が見えてくるタイミングだからね?
彼は子供なんだよ。
でも、
子供って「飽きる」んだよ。
貴方の対応だって、
段々ワンパターンに感じ始めるんだよ。
自分もワンパターンだから。
彼も疲れてくる。
焼きもちを焼きながらのお付き合いの時期も「ある」。
まだ120日。
彼は今、
貴方に等身大「以上」に思われている事がとにかく嬉しい。
そして、
彼は決して貴方を、
疲れ「させよう」としてバタバタしている訳じゃ無い。
それは貴方も分かるでしょ?
そんなに何年も、何十年も続く訳じゃ無いんだよ。
貴方は生来比較対象で相手を見つめたり、
不安を煽るような感覚でパートナーを受け止めない人。
そういう貴方が心地が良いと感じる時期も来るんだと思う。
それは信じても良いんじゃないの?
どうしても流れを変えたいなら。
少し体調が悪い時期を「意図的」に設けて、
体調の悪さ故に彼の駆け引きには応じない。
「疲れている」自分も含めて彼には偽らずに伝えて。
彼がバタバタ「出来ない」時間を創る事。
貴方の心身のバランスが悪い時期に、
貴方をナーバスにさせるような事を平気でする彼なら、
それってちょっとたちの悪い子供性だ、という事。
そこまでの彼はいないんだと思う。
貴方の状況に「合わせた」対応位出来る。
そういう時間を挟む事で、
彼のエスカレートや思い込みって少し落ち着くからね?
時間を置いて、
再び今のようなバタバタを意気揚々と持ち込むようなら。
もっと「疲れない」お付き合いがしたい、と。
貴方は素直にそう伝えていいんだよ。
相手は子供だけど年上だよ?
疲れないという言葉を貴方が使うという事は、
自分の対応が貴方をやや「疲れさせた」という事でもある。
何で疲れるの?何で嫌なの?
貴方の方に原因を求める「前」に、
あ、俺はマイペースに煽ったり、
ヤキモチゲームをしていたけれど。
少しゲームの範囲を超えていたのかもしれないな・・・と。
彼に「普通」のパートナーとしての目線があれば分かるんだよ。
それも貴方は信じていけば良い。
そして、
元来焼きもちを焼かない、
相手を信じられる貴方だけれど。
そういう貴方の彼への思いって「適温」であってこそだよ?
彼を疑わずに信じる事は出来る。
でも、
彼を「大」好き故に、
気持ちの「大きさ」故に、
貴方は結果的にバランスの悪い自分を演じたり、
わざわざ選んでしまう事もあるんだよね?
貴方に大事なのは、
付き合って120日なら、120日分の「好き」を大切にしていく目線。
完璧に信じ切る必要もないし、
既に「大」好きといいう「大きさ」まで添える必要もなんだよ。
貴方にも「適量」であり、「適温」の感覚があるからこそ、
彼のバランスを交際の中で整えていく事が可能になる。
貴方にも「適」の部分が存在しないと、
ヤキモチとは別の部分でバランスが悪い貴方が存在していて、
お互いに「それぞれ」の感覚での付き合いを続けてしまう事になる。
お互いに良い歳なんだから。
年甲斐も無く~という部分もあって良いけれど、
相応のバランスであり、相応の「違い」に対する理解も必要なんだよね?
それは、
付き合って半年以降の課題になるんじゃないの?
お互いに良い影響を与え合っていけるように。
深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 0

こんばんは。



僕は高校生男ですが、その気持ちとてもよくわかります。

本当に心から好きなんですけど、
周りの友達が言う『嫉妬』の気持ちがわからないんですよね…

それを言うと、本気で好きじゃないから嫉妬しないんだよ!
とか言われますが。

僕から言わせれば、あなた達は本気で好きなのに
相手を信じられないの?
と、思っています。

前置きが長くなりました。すみません(^^;;

質問者さんのことですが、
僕は素直に言った方がいいと思います!

本当の自分は、やきもちを焼かないいんだ。と。
だけど貴方のことは信頼しているし愛している。と。
本当に彼氏さんが質問者さんのことを愛していればわかってくれると思います。
わかってくれなければ、彼氏さんとは合っていないと思います。

一番いけないのは、このまま嘘を付きつづけることだと思います。
ストレスにしかなりません。
相手のこと思いやってあげられる質問者さんなら、
別の所で、喜ばせてあげられると思います!
頑張ってください‼

少しでも参考になれば嬉しいです。
2人が幸せになりますように^ ^
    • good
    • 0

25女です。


彼、可愛いですね(笑)
職場の元彼が40でしたが、彼もやきもち妬いて欲しさに、わざと他の人に私担当の資料出しを頼んだり、目の前で他の女性に話しかけまくったりなどしてましたよ~。
横目でちらちら見てくるんですよこれが…
イラッとしかしませんでしたけど(笑)

男って何歳になっても幼稚なんですよね。
付き合ってみてよくわかりました。
「自分のこと好きなんだ」って思いたいんじゃないですかね。

何度も続いているようですから、「あなたのこと信用してるから大丈夫だよ」など傷つかない程度に言ってはどうでしょうか?
「この子可愛いけど…ま、私には適わないな!笑」と冗談風に言うとか(笑)


嫉妬に疲れたなどいうと、彼はきっと傷付きますよ。
子供っぽいうえに繊細で、時々面倒ですよね(^^;
    • good
    • 0

hakohakoanさんて、できる人だなあ…と感心してしまいました。


ちゃんと彼のご要望にお応えして、やきもちを妬くフリが出来るなんて。素敵な彼女です。

しかし、さすがにもうお疲れのようなら、そろそろ次の段階に進んでも良いと思います。
やきもちも、妬かせすぎると相手の気持ちはだんだん冷めていくのだということを、離れていくのだということを彼に学んでもらうのです。

少しずつ、少しずつ、今の対応をやめていって、そしていずれはあまり反応を示さないようにする。彼もあなたの変化に気づいて、何か更なる策を練ってくるかもしれないけど。もし彼に何か尋ねられたら、あなたはため息をつきながらこう答える。
「最近あなたが、いろんな人を見てきれいとか、かわいいとか言うから、私じゃ満足できないのかなって自信がなくなってきちゃって。本当はもっと美人と付き合いたいと思ってるんじゃないかなって。最近ずっとそうやって考えてて、ちょっと疲れてきちゃった。私じゃだめなのかな。」

…なかなか面倒くさいお芝居ですかね。でも、やきもちごっこをやめる表向きの理由は、あくまであなたのやきもちってことにしておく。彼も、あなたの笑顔がなくなれば、さすがにマズイ、やりすぎだと気づくのでは。

まあこんなお芝居をするかしないかは別として、さすがにやきもちごっこもそろそろ潮時かなと思うので、彼氏さんも単純そうですから(失礼)、あなたの対応次第でどうにでもなると思うのです。やりすぎには、優しく釘を刺してあげるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

彼氏さん調子に乗り過ぎて


「ほどほど」が出来なくなっていますね(笑)

そのうち作り話をしてまでってなりそうですよね。

「焼きもちを妬くと、
しわが増えるらしいのでやめました。
ご協力お願いします!」
なんてどうかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!