アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い毎日が続きますが、
(1)春を待つ曲(含・春を題材にした曲)や
(2)今は苦しく、辛くても、春/元気/やる気/希望を呼び込む曲がありましたら、沢山教えて下さい。

私の直近の質問「春を待つ曲、春を呼び込む曲 カラオケ版」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7898488.html
では3つしか回答を頂けなかったので、アンケート・カテで再質問するものです。

上記の質問で私や回答者が挙げた中で、タイトルに合致した候補曲、その後思いついた曲も、改めて以下に挙げます(順不同)ので、これらも含め、好きな曲がありましたらご自由に挙げて、コメント(ご自分の曲にまつわる思い出なども)をお寄せ下さい。もっともっと候補曲は沢山あるはずです!!!

沢山のご応募をお待ちしています。

・ラルク・アン・シェル「flower」

・福山雅治「桜坂」

・森山直太朗「さくら(独唱)」

・大事MANブラザーズバンド「それが大事」 

・中島みゆき 「ファイト」、「時代」 

・ZARD「負けないで」

・BARGAINS 「ジンセイ」

・松任谷由実の「春よ、来い」 

・スピッツ 「ただ春を待つ」 

・ミスチル 「終わりなき旅」 

・AKB48「桜の木になろう」

・NHK復興支援ソング「花は咲く」

・坂本九「上を向いて歩こう」、「見上げてごらん夜の星を」、「涙くん、さよなら」

・千昌男「北国の春」

・沖縄民謡「花」

・Simon & Garfunkel  'Bridge Over Troubled Water' (「明日にかける橋」)

・Peter, Paul and Mary 'Puff, the Magic Dragon'

A 回答 (13件中1~10件)

GUMI(ボーカロイド)春に一番近い街 作詞作曲40メートルP


これ大好きです。自分がニコ厨なのでボカロきらいとかだったらごめんなさいm(_ _)m
春に咲く花をイメージした感じの曲です
ニコ動本家 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17142789
持ってない場合は
クウォリティははんぱねぇっすwww
あとはゆずの春風とかもすきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GUMI(ボーカロイド)春に一番近い街 聴きました。面白いですね。
ゆず・・・彼らの歌は、いつも感動的ですね。春風もいいです。

お礼日時:2013/01/20 19:12

チャイコフスキー/冬の日の幻想



ビバルディ/和声と創意への試み~春
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますが、今回はポップスに限らせて頂きます。
同時期の他の方による別質問「春を待つ曲」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7896945.htmlは、
は、クラシック限定ですので、そちらにご回答をよろしくお願いします。
紛らわしくてごめんなさい。

一応、私もクラシックは大好きなので、参考にさせて頂きます。
後のは「四季」として有名で良く知っていますが、最初は聴いたことがないので、聴いてみようと思います。

お礼日時:2013/01/20 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは圧巻!びっくりしました。
spring/favorite/では、春一番(キャンディーズ)はじめ、懐メロが上位ですね。
season-cherry-blossom/favorite/では、私が真っ先に挙げた直太朗の「さくら」と福山の「桜坂」が一二位を独占しており、我ながら自信を持ちました。特に「さくら」3つのランク表全部に顔を出していますね。
大変参考になりました。是非一曲でも多く覚えたいです。

お礼日時:2013/01/20 20:54

松田聖子  赤いスイートピー



キャンディーズ  春一番

スターダストレビュー  春キャベツ  

泉谷しげる  春夏秋冬  http://www.youtube.com/watch?v=bqBNQHamOis

THE ALFEE ラジカル・ティーンエイジャー http://www.youtube.com/watch?v=78-iwftQbr8
(テストの前などによく聞きました)

Bette Midler THE ROSE  http://www.youtube.com/watch?v=mVSJZZbMMf4

この回答への補足

皆様、沢山回答を下さり、有難うございます。
曲を聴いてからお礼したいので、少しがお礼が遅れることをご了承ください。

補足日時:2013/01/23 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山挙げて頂き、有難うございました。
春夏秋冬は、そうそうたるメンバーですね。
又、THE ROSEは心に沁みました。

お礼日時:2013/01/25 21:18

春を呼びこむ歌・・ミリー・リパートンの「Lovin' You」が浮かびました。



PPMの「Puff」は英語の授業で歌詞を覚えて歌いました。
いい曲ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、この曲聴いたことあります。
ミリー・リパートンですか? はじめて知りました。すごく高い声が出るんですね。
31歳で若くして亡くなったとか。マライア・キャリーやセリーヌ・ディオンらにも幅広く影響を与えたとか。
よく覚えておきます。

お礼日時:2013/01/25 20:51

「ヒア・カムズ・ザ・サン」(ビートルズ)




春のある日の朝、ジョージ・ハリソンは エリック・クラプトンと一緒に外に出かけました。美しい朝で太陽が輝いていました。

彼らは庭に座りました。そこで、ジョージは(即興で)歌い始めました。

Here comes the sun -- doo doo doo doo

この歌が誕生したときのエピソードだそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼お待たせしました。
Wikipediaにも同じことが書いてありました。
なるほど、名曲と言うものは、机の上で、もがき苦しんで作曲している時ではなく、ふっと息を抜いた時、大自然の中でふっと口をついてメロディが浮かんだ時・・・出来ることも多いのですね。

この曲の内容は、長かった冬に別れを告げ、春が来たことを歓迎するというもののようなので、まさに私の質問にはピッタンコのようですね。

お礼日時:2013/02/02 11:19

「Lovin’Life」ファンキーモンキーベイビーズ


コレが1番に頭に流れてきました。

「サクラ咲け」嵐
最近TVで聴きました。応援ソングです。

春は・・・花粉の季節です(泣)今年はどうかな~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも聴いたことがあるようです。

「サクラ咲け」は色んなアレンジで歌えそうな、親しみやすいメロディですね。

お礼日時:2013/02/06 19:53

NO7です。

すいません、後1つだけ良いですか?

「Shere The World」東方神起
one pieceの曲です!!「あの大空に、届くまで・・・」ってところが好きです。力強い歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、東方神起! 画面に引き込まれそうな「引力」がある力強い歌ですね。

お礼日時:2013/02/06 19:57

松任谷由実さんの「まぶしい草野球」もわたしは春のイメージがあります。


既出でしたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まぶしい草野球」というタイトルも、曲想も春のイメージですね。

お礼日時:2013/02/06 20:09

(2)の方になると思いますが;



”Smile”が先ず浮かびました。 天才チャップリンによる名曲ですよね。
笑顔ってほんとうに大切だと思います。
ナタリー・コールのこのバージョンが好きです(父に捧げる)


次に、宗教的ですが ”Brother Sun Sister Moon”
http://www.youtube.com/watch?v=WRDxpmV27p8

あとは、
”When You Wish Upon A Star” ビリー・ジョエルで
http://www.youtube.com/watch?v=luoPNxyi2fE

ブライアン・アダムスの”The Best Was Yet To Come”
(邦題: 「明日を信じて」)
http://www.youtube.com/watch?v=QxKBh7A8Esg
’80年代に訪れた来日コンサートではこの曲が一番好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4曲とも名曲中の名曲ですね。早速「お気に入り」に登録しました。
出来れば歌えるようになりたいと思います。

お礼日時:2013/02/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!